※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱんまん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、口に入れた食べ物を出してしまいます。スプーンを噛みたがる様子も見られ、ミルクも拒否します。食べ始めるきっかけや食材についての経験を教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になってます(^^)
7ヶ月の息子の離乳食についてです。

まったく離乳食を食べません…おかゆ、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、にんじんを試しました。
口に入ったらヨダレと一緒に出してきます。
まったく、ごっくんできてません~_~;

口を開けるのは、スプーンを噛みたいからみたいで、スプーンを離さずガシガシ噛んでます。

ミルクをスプーンであげてもダメでした。
離乳食あげる時間は2回目のミルクの時、11時くらいです。
環境を、ひざの上、バンボ、ハイローと試しましたがどれもバツ。
ベビーフードの滑らかさでもダメで、口でブーって吹き飛ばしてきますσ^_^;

同じような経験された方、食べ始めるきっかけはどんな事でしたか??
またどんな食材ならいけましたか?

1ヶ月以上こんな感じが続いてます(ーー;)
ゆっくりな子もいるとは思いますが、ちょっと不安です(._.)

コメント

れちこ

初めまして。
うちも5ヶ月からはじめて、3ヶ月くらいは全然食べませんでした。
一口目以降口も開けてくれませんでした。笑

色々試したんですが、
うちの子はどうやらどろどろの感じがイヤだとわかり、パンをあげてみたら食べてくれました!

蒸しパンを作るときにほうれん草やさつまいもなどをまぜてあげて、まずはそれで食べることに慣れてもらいました(=゚ω゚)ノ

kanaharu

うちの長女が同じ感じでした。
長女はおかゆよりもうどんを潰したのが好きでした。
あとはコーンクリーム(十勝の缶詰め)です!十勝の缶詰めはベビーフードにあるコーンクリームと同じ原材料なのでそれを裏ごしして食べさせました♪
なので少しずつコーンクリームに野菜を混ぜたり魚を混ぜたりして慣らしていきました!
参考になればいいですが…(´д`|||)
必ずしもお粥ではなくてパンやうどんなどを1度食べさせてみてはどうでしょうか?

ちゃす

うちもまさにそんな感じでした!
5ヶ月で開始したけど食べなさ過ぎてお休み→8ヶ月にやっと再開するも食べむらが酷く、べーべー出すことがほとんどでお腹には入らず…
結局11ヶ月に断乳して、その後やっとちゃんと食べてくれました!
比較的食べてくれたのは豆腐ですかね?

ころ

5ヶ月から離乳食開始して私の子も全く食べず挙句には反り返ってギャン泣きでした(;_;)
お粥や野菜を一旦諦めて苺の果汁とか林檎の果汁とか果物に変えて1ヶ月様子見して林檎のすりおろしを試しにあげてみたらパクパク食べてくれて次の日にひとさじのお粥とほうれん草を試したら食べてくれるようになりました(^^)!

∞まぁみん∞

多分なのですが、ドロドロの食感が嫌かもしれませんね。
あげていいかはわかりませんが、お米も粒があった方が良かったり少し形があってカミカミしたいのかもしれませんね。

めろんぱんまん

アドバイスありがとうございます☻
3カ月食べなかったけど、パンで食べてくれたんですね!
安心しました〜>_<
ちょっと希望もてました★
パン挑戦してみます(≧∇≦)

めろんぱんまん

コーンクリーム思いつきませんでした!家にあるので試してみます♩
やっぱりお粥から離れてみるべきですね>_<

めろんぱんまん

アドバイスありがとうございます☻私も5ヶ月で始めてお休みしてました。しばらく休んでも食べるとは限らないんですねぇ。。
豆腐つぶしやすそうですね!
試してみます(≧∇≦)

めろんぱんまん

果汁から入るですね!
お粥より甘くて食べ始めてくれる気がします(o^^o)

めろんぱんまん

ドロドロにこだわりすぎてたのかもしれませんσ^_^;
試しに少し粒を残してみようと思います(*^_^*)