※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。B保育園とC幼稚園の選択肢があり、それぞれの特徴や環境が異なります。自宅からの距離や子どもの年齢に合わせて選ぶことが大切です。

保育園か幼稚園かで悩んでいるのでアドバイス下さい😭
私は時短勤務で働いていて、
子ども(二歳児)をA保育園に預けています。

来年B地区に引っ越しする為、A保育園は今年度いっぱいで退園しようと考えています。
(A保育園は、A小学校に上がる子どもばかりなので、そのままでは小学校に上がる時に子どもが可哀想と先生が言っていた為。私は年長まで義実家が近いしA保育園でも良いかなと思っていたのですが。)


そこで、年少になってからどちらに預けるか悩んでいます。
①B保育園
A保育園と同じ公立保育園。年少からの受け入れ。
自宅から車で5分。
A保育園とスケジュールは変わらない。
A保育園に通っていたお友達が4人程入園予定。

ただ、評判が良くない。(理由の詳細は不明。ママ友は園長先生の考えがよくわからない、若い先生が多いと言っていました。私は実際に見ていないので分からないです。)

②C幼稚園
今年度から幼稚園型こども園に変更。
バス有り。お昼寝なし。
ネットでの口コミ評判は良い。
自宅から車で10分。
16時にお迎え予定ですが、その時は全生徒15人程で一部屋に集まっている。


私が働いている時間が10時~15時で
通勤時間が自宅から40分程です。
預ける時間やお迎えの時間はどちらでも問題はないです。
悩みすぎて何に悩んでるのか分からなくなって来ています(T_T)

もしよろしければアドバイスや、保育園幼稚園に聞いた方が良いこと等あれば教えて下さい🙏

コメント

もな👠

なにを重要視するかじゃないですか?

正直子供のお友達がどうのっていうのは、これからなんとでもなる気がします。
ただ先生の評判の悪さはなんともならない気がします。いい先生方の集まりだったら、悪い評判はたたないと思います。

私なら評判のいい幼稚園にいれます。

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️

    はじめはまた保育園へ行くか~くらいに思ってたんですけど、急にあんまり良くないよ!と言われたので、悩んでしまって😓
    幼稚園のカリキュラムも、ボーッとしてる事が多い我が子にも心配で・・💦
    でもお友達やスケジュールに関しては慣れですよね😆
    ありがとうございました✨

    • 10月13日
あーか

仕事がどのくらい融通聞くかにもよるかなと思います!
幼稚園の場合、やはり行事などは平日が多いですし、役員になればその集まりも平日です。
今は働くママも多いので、仕事してるからって役員免除にはならない可能性も高いので。
役員にならなくても、あれこれお手伝いがあったりとかもあります!

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます❗️

    役員があるんですね💦
    仕事は休めますが、あまり頻繁にあるとお金の問題が…(T_T)
    一度幼稚園に聞いてみようかと思います❗️
    ありがとうございました✨

    • 10月13日
かんちゃん

元保育士です!
公立保育園の保育士さんは地方公務員のはずなのに、若い先生が多いのが本当なら何かしら訳がありそうですね!
お迎えが16時に行けて、行事や保護者会役員などの時にお仕事がちゃんとお休みできるのであれば幼稚園でもいい気がします😊

  • ままま

    ままま


    コメントありがとうございます❗️
    公立保育園と言うことは、先生も移動があるんですよね?
    何故ひとつの保育園に若い先生が固まっているのか謎です😞🌀
    若い先生でもしっかり見てくれる先生なら私は良いのですが…💦

    保育園の方がやはり家庭に近いイメージがあって安心かなと感じていたのですが、どうしても評判を気にしてしまって😭💦

    • 10月13日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    系列の保育園などで定期的に異動があるかと思います!
    ただベテランと若い先生のバランスはちゃんと考えながらの異動になるかと思うので、偏っているのは気になりますよね😥

    大事なお子さんを預ける場所なので評判が気になるのは当然の事だと思います😌
    良い園に入園できるといいですね😊

    • 10月13日
  • ままま

    ままま


    今月末までに悩んで、頑張って結論出します😞🌀
    ありがとうございました✨

    • 10月13日