※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

31週の妊婦です。胎動は恥骨辺りで感じやすく、時々お臍上辺りでも感じます。お腹の張りも感じることがあり、心配です。お医者さんには大丈夫と言われていますが、同じ経験をした方がいるか教えてください。

31週2日です❗逆子ではないと言われましたが、胎動は、ほとんど恥骨辺りでしか感じれません(;o;)
仰向けになったらお臍上辺りでもごもごと感じるときはありますが、ほんとに時々で、基本は下の方です。。

逆子になっているのか心配だし、赤ちゃんが下がっていないかそちらも不安です。。(;>_<;)

8ヵ月にはいってから頻繁ではないですがお腹の張りも感じているので、どうなんだろうと。。

お医者さんには大丈夫といわれているのですが、みなさん、31週で恥骨辺りでの胎動や張りはありましたか?(;o;)

コメント

ままリんりん

こんにちは。
わたしは、今日で31週に入りました♡同じくらいですね♩
わたしも、2週間前の健診の時は逆子ではないと、言われましたし、今も逆子ではないと思ってますが、時々、膀胱の方で胎動を感じます。
赤ちゃんの腕かなぁー
と思ってますが、どうでしょう?
お顔のところに手や腕を持ってきてるのかなぁ〜みたいな。
でも、バタバタしてるのは、いつもお臍のほうなので、主さんの場合は、わたしと反対っぽいので、もしかしたら、逆子かもしれないですね💦
でも、逆子でも、逆子体操すれば治りますよ〜
うちは、次男の時、逆子で、帝王切開の日も決まってましたが、帝王切開する3日前に逆子が治り、帝王切開の予定だった日の4日後に生まれました(笑)
まだまだ時間はあるので治りますよ!!

• まゆな☆

まゆな☆

回答ありがとうございますm(._.)m

ほんとですね(*^.^*)✨同じくらいの週数ですね(*^^*)

やはり、バタバタしてるのはお臍辺りなんですね(;>_<;)
    お臍の上とかもありますか??

仰向けになると、お臍の上辺りも動くのですが、座ってたりたってたりすると、お臍の下なんです。。(;>_<;)

逆子になっているのかな。。(T_T)

逆子じゃない場合にも、逆子体操しても大丈夫なんですかね?
    次の検診は来週ですので、それまで聞けないので。。(´Д`;)

帝王切開の三日前!!そんなこともあるんですね?!
    逆子じゃないことを祈りたいですが。。(´Д`;)

お腹の張りなどは、ありますか??

• 4月18日
  • ままリんりん

ままリんりん

バタバタしてるのは、お臍まわりですね。
    でも、下の方でもぐにゃぐにゃしてますね。
    しゃっくりするときは、いつも、下の方でピクピクしてるから、顔が動いてるのかなぁ?と思ってますが、どうですか?
    しゃっくりしてますか?

逆子じゃない場合はしないほうがいいって聞いたことあります。
    わたしも気になって、健診じゃないときも、病院に行ったことありますが、まだ31週なら、治る確率高いし、来週の健診のときでもいいと思いますよ〜

ほんとによくクルクルしてて、何度も治った〜また逆子〜の繰り返しでしたよ(笑)
    そのときに、あ!逆子になったわ!と思って病院行って、体操やって、あ!治ったわ!と思ってまた病院行って〜と、やってました(笑)

お腹の張りはめちゃくちゃあって、子宮頸管も、2.8センチで、ギリギリと言われてます。張り止めの薬も1日4回飲んでますよ(´・_・`)

• 4月18日
みぃたん0412

私も脚の付け根とか下腹部でしか胎動感じなくて絶対逆子だ…と思ってました(><)
たまにお臍の辺りとかもあるけどそれでもお臍より上はただ出てるだけ、って感じでした。

でも大丈夫って言われてて不思議に思ってました。

何で下でしか感じなかったのかは4Dでわかりました…何度撮ってもずーーーっと顔の前とか頭の上に腕を上げててf(^^;)

おかげさまで顔が全然写らないし、先生も苦笑いで向き変えたり押してみたり…少しは歩き回って色々時間もかけて再挑戦して…ダメでした(笑)

もともと足より手の方が動かしてたようです…今では蹴られまくって痛いですが(T_T)

お臍の上とかでも感じるようになったのはホントに最近です。
足だな…ってわかる位にボコッてなるから安心するも…痛い(;_q)

• まゆな☆

まゆな☆

おはようございます!回答ありがとうございますm(._.)m❗

なるほどー(´Д`;)そういう場合もあるんですね..(;>_<;)

そう言われてみれば、私の赤ちゃんも、エコーではずっと、顔を隠すように手を頭の上や横にしていて、なかなか顔を見せてくれてません(;>_<;)

顔が見えるまで頑張って4D撮るからねっていわれているけど、全く見せてくれる気配が。。(´Д`;)笑
    来週、検診なのでみせてくれるといいですが、みぃたんさんのお話を聞くと、また隠してそうだなぁ..(´Д`;)

足ではなく手を動かしていると、恥骨とか、下の方辺りの胎動になるんですね(;>_<;)少し安心しました(--;)

胎動を感じはじめてから、基本的に下の方なので、毎回私も不思議に思っていて、先生は逆子じゃないって、毎回言ってくれるし大丈夫と思いながらも胎動は下ばかりだし、不安でした(´Д`;)

36週くらいになってやっと、お臍の上辺りを、蹴られるんですね。。❗
    でも、痛いのかぁ~(゜ロ゜;私もそうなるのが楽しみだな。。笑(*^.^*)✨

ちなみに、お腹の張りとかはどうでしたか?、(´Д`;)

• 4月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

毎回病院では『蹴ってる?』って聞かれるので『動くけど下のみです…』って言ったら『おとなしいのね』ってニッコリされて終わってたんですがさすがに毎回毎回そっぽ向いてたり顔の前で腕クロスとか…頼むよーって感じでした(笑)

今では服の上からもわかる位に動くから昔見たエイリアンの映画みたいです…

張りはスゴいあります…だから余計に心配でしたが…今では旦那の問いかけにも反応してくれるし大丈夫みたいです♪

• 4月19日
  • まゆな☆

まゆな☆

そうなんですねー(;>_<;)
    赤ちゃんにも性格色々ありますもんね、。(´Д`;)

服の上からでもわかるはわかるのですが、やはり下の方なので心配してました。。(T_T)

張りはあるものなんですね(;>_<;)8ヵ月くらいから張りはありましたか?(;>_<;)
    みぃたんさんもうすぐ臨月ですね(*^.^*)✨元気な赤ちゃん産んで、くださいねっ\(^-^)/🎵

• 4月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今ではどこが大人しいんじゃぃ…と突っ込みたくなる動きっぷりで…お腹が空いてたり体勢がきつかったりするとあからさまにボコボコ、グニーッとされます(笑)

張りは安定期に入ってからずーっとあります。

始めは便秘のせい(妊娠するまで便秘未経験)だと思ってた位にずっと張ってました…

• 4月19日
  • まゆな☆

まゆな☆

そうなんですね(´Д`;)
    やはりお腹が大きくなってきたら、張りとも向き合わないといけないんですね。。(;>_<;)

私は、お腹もまだそんなに大きくない五ヶ月目に、パンパンに張っていて、おかしい!と思って駆け込んだら、異状なしで、便秘じゃない?と、いわれました(;>_<;)
    確かに便秘であまりでてなかったので。。

でも、今はお腹も大きくなってきて、便秘の張りとは違うものが回数多く。。これが張りか!と思う矢先で、張りってあんまりよくないと聞くのでほんと心配で(´Д`;)

でも病院て
    何もいわれてないしこれが普通なんですよね。。(;>_<;)

長々とありがとうございましたm(._.)m♥

• 4月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

こちらこそありがとうございます(^-^)

私は海外なのもあり張りはあまり重要視されてないんで、まゆなさんは心配だったら病院で聞いて下さいね♪

お互い元気なベビーうみましょー♡♡♡

• 4月20日
  • まゆな☆

まゆな☆

海外在住なんですね!日本とは全く違いそうで、不安などもあるかと思いますが元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)♥

海外では、張りは重要視されないんですね。。、(´Д`;)
    てことは、張りがあっても当たり前なのかなぁ。。
    日本と海外と、妊娠中の生活なども全く違いますよね☺
    日本って少しのことでも大袈裟にしてしまっているから、おおらかでいないといけないのかな(´Д`;)

• 4月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます♪
    いくらお腹全体がカチカチになる、とかバスケットボールみたいに固くなる、と言っても『あなたは細いから』『何もない所に赤ちゃんっていう塊がドンドン大きくなるんだから色んな所がひきつって痛いのは普通!』で終わり…そりゃこっちじゃ小柄で細いだろうけど日本人では標準なんですが!?って感じでした(笑)

安定期に入る前も仲良しOKだし体重も制限なし…ダメなのは数種類の食べ物と激しい運動のみ…

『バンジー(ジャンプ)とかスカイダイビングとかローラー(ジェット)コースターはダメよー(笑)』…しないわ!!と突っ込みたくなる会話でした(笑)

初めてだし不安だったし細胞検査の後10日位出血続いてた時も『ボタボタ垂れる程で貧血とかじゃないなら放っておくしかない。ダメな時は何をしてもダメなの。私に出来る事はないわ。診てもらって安心したい、どうしてもと言うなら診てはあげるけど…それか週末まで続いたらまた電話して』とか言われるし腹痛を訴えても『出来る事はない。それでも来る?』…って感じでさすがに吹っ切れました…

旦那の通訳の仕方でニュアンスが微妙ですが『日本人は細かすぎるし大袈裟。大事にしようがダメな時はダメ。あれこれ心配するよりストレス溜めずに楽しみなさい、あなたがハッピーなのが赤ちゃんが一番安心してお腹で育つのよ』みたいな事を言われました。

でも不安すぎてここで質問しまくりましたよ(笑)
    確かに心配しても仕方ないけどおおらかにも程がある(笑)

• 4月20日
ゆうきんぐ♡

うちわずっと逆子で逆子体操したり外回転術01回やったりで
この前の検診でやっと逆子治ってくれてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
でも膀胱らへんでの胎動ばり多いですし.
心配なります☹ ↓
いつも検診で見る時顔のとこに手があるので手をよお動かしてるから膀胱でよお胎動感じんのかな?思たりしてます(≧ヘ≦)♬
本間に心配なりますし.
エコ〜やってもらわなわかれへんからドキドキですよね(´・_・`)!
逆子になれへん事願っときましよ☹ ☆