※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

添い乳と起き上がっての授乳の違いについて疑問があります。添い乳は癖になると言われるが、起き上がって授乳しても同じように子供が寝落ちする。体がしんどいが添い乳したい気持ちと、癖になることへの不安がある。

添い乳と起き上がっての授乳、何が違うんでしょうか。
添い乳は癖になるとよく言いますが、起き上がって授乳しても子供はそのまま飲んで寝落ちしてしまうし、どっちも変わらないような気がします。
そもそも飲みながら寝落ちさせるなということでしょうか。

上の子の時添い乳してて10ヶ月になっても夜間3回ほど授乳が続いたので下の子はしないようにしようと思っていたのですが、やはり体がしんどくて添い乳したいな~と思っています。
ただまた癖になると困るなとも思っていて、今のところ毎回起き上がってます。
でも子供的に何が違うんだろう…?と疑問で。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

まぁや

上の子は添い乳せずに授乳していました!
下の子は早々と添い乳にしました!
違いは分かりません😂😂

まだ下の子は授乳中ですが、上の子はこれくらいには辞めていました!
添い乳どうこうではなく、上の子を起こさないために授乳してしまうのは仕方ないのかなと思っていて、添い乳したからってって言うかん時は今のところないです😭😭

ただ片方だけに片寄ることが多くて出がちがくなって、左右の大きさは変わるだろうなと思っています(;o;)

• まる

まる

違いわかりませんよね!
    上の子は添い乳で夜間授乳回数減らないまま断乳したんですが、結構しんどかったので次は自然となくなってほしいと思ってますが、まぁやさんと同じく上の子を起こさない為に即授乳してしまっています。
    左右の大きさは既に笑えるくらい違ってます😂😂

• 10月13日
  • まぁや

まぁや

そうだったんですね😭
    うちは添い乳してないにも関わらず夜泣きがひどく(30分おきとか)に泣くので9ヶ月で夜夜間断乳しました!
    なので下の子はまだ夜2~3回飲んでるので若干の焦りはありますが😢😢
    やっぱり早いうちに夜間断乳して夜だけでも飲まなくなれば自然と卒乳は見えてくるような気がしてます😂😂
    うちはもはや無理そうですが(笑)

• 10月13日
  • まる

まる

夜泣き大変でしたね💦
    うちも夜間断乳した一ヶ月後くらいに日中も自然と卒乳しました。
    まだまだ3ヶ月なのでどうなるかわからないけど離乳食始まるくらいには夜間授乳の回数減ってほしいな~と淡い期待を抱いています😂
    まぁやさんも頑張って下さい!

• 10月13日
  • まぁや

まぁや

日中は楽しいこともたくさんあるし、卒乳するのは夜よりは簡単そうですよね😂💓
    夜とか寝る前はおっぱい飲みながら安心したいんでしょうね😭😭
    ほんとその子その子の個人差あるし正解はないから悩んじゃいますけど💦💦
    まるさんのお子さんもすんなりやめれるといいですね😭✨とはいえまだ3ヶ月ですからたくさん飲ませてあげてください😆
    自分が疲れるよりは添い乳しても私はいいと思います!笑

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

完母ですか?
私も添い乳楽でしてしまってます…。
3人産んで3人目で初めて添い乳してます。上の2人は完ミでミルクだと夜間はぐっすりなんですが、母乳で添い乳だと癖になるんですか…?
私も気になってます…答えになってなくてすみません(T_T)

• まる

まる

上の子も下の子も完母です。
    添い乳ほんと楽ですよね。
    一般的に添い乳は癖になるっていうけど、実際どうなんだろうと思って。
    でも上の子は多分癖になってました😂

• 10月13日
may

寝落ちするまでおっぱいあげてたら添い乳でも起き上がってても一緒だと思います!私が添い乳したかったのですが上手くできず💦ずっと起き上がってあげてましたがおっぱいじゃないと寝なくなりました😅

• まる

まる

起き上がっててもやっぱり癖になっちゃうんですね💦
    じゃあ寝落ちするまであげない方が良いのかな…。
    でも夜間なんておっぱいで寝かせてさっさと自分も寝たいって思いますよね😖

• 10月13日
なち

背中スイッチのちがいじゃないですかね?ある子とない子いるとは思いますが、添い乳だとはじめから寝転がってるので、背中スイッチは防げるのかなーと(^^)

• まる

まる

下の子は背中スイッチ全く無いので起き上がってても添い乳でも変わらない感じがします。
    そしたら添い乳の方が楽ですよね…。

• 10月13日
とっし

今の時期はどちらも変わらない気がしますよね🤔
そのうち授乳ではなくて、抱っこやトントンで寝かせる時期が来るからその時に横になる=おっぱいもらえると思って大変なのかなって勝手に思っていました。
あとは添い乳後にそのままそのお布団で寝かせてる場合は後々大変そうですよね。抱っこ挟むと起きるようになっちゃいそう。添い乳後にベビーベッド・お布団に移動させてれば起き上がって授乳とは変わらないと思います😊

• まる

まる

今のところ昼間はセルフねんねで夜間覚醒した時のみ授乳で寝落ちって感じです。
    基本添い寝なので添い乳後はそのまま寝かす形になると思います。
    寝るの上手な子だからなんとかならないかなーと期待してしまいます!笑
    今の時期変わらないなら添い乳しようかなと思います。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも授乳で寝落ちしてました。
添い乳が上手くできなかったので毎回起き上がってましたが、授乳で寝るのが断乳するまであたり前になってましたね。
ただ、かなりのおっぱい星人だったけど断乳もすんなりで、断乳後もおっぱいを探すって事はなかったです。
同じくらいの月齢の知り合いの添い乳派5人くらいいますが、今だに一緒によこになってトントンではおっぱいを探したり、服の中に手を突っ込んだりすると言っていたのでその違いはあるのかな?とは少し思ってます。

• まる

まる

結局授乳じゃないと寝れなくなるのは同じ感じなんですね。
    昼間はセルフねんねする子なので、夜間覚醒した時だけ早く寝かせたくて授乳して寝落ちさせるって感じなのでどうでるかわかりません。
    別に1回くらいなら起きても良いけど上の子みたいにいつまでも3回とか起きられるとしんどいな~と思っています。
    あんまり変わらないなら添い乳してしまいたいです😖

• 10月13日
お腹痛い

真相はわかりませんがママリで添い乳は中耳炎になりやすいって見たことがあります🤔

• まる

まる

それは盲点でした。中耳炎はありそうですね。
    上の子確かに一度中耳炎やってました!

• 10月13日
さくら🍯

添い乳は出る量が違うって聞きます🤔
そしてうちは1人ですけど、完全に癖になってます😂

• まる

まる

出る量違うんですね!初耳です😲
    やっぱり癖になりますよね…お疲れさまです💦

• 10月13日
ポテト

添い乳はあんまり母乳飲めてないって聞きました🤔
ちゃんとした授乳の時間以外の添い乳なら、おしゃぶり代わりという意味かなと思っていました。
おしゃぶりと同じなので、癖になるという意味だと思ってます。

私はおしゃぶりも添い乳もしませんでしたが、11ヶ月くらいの時にはおっぱい以外の入眠方法で成功してました。

• まる

まる

母乳飲めてないんですね😲
    それじゃあお腹も満たされないし、よく起きちゃう上に癖になっていくって感じなんですかね。
    そしたらやめておこうかな…。
    日中はセルフねんねなのでこれといった寝かしつけはあまりしていないのですが、夜間覚醒した時のみ飲ませて寝かせてます。
    夜間覚醒せずに朝まで寝てもらうためにはやっぱり添い乳はやめておくべきですね。

• 10月13日