※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん子あめ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子が夜寝てくれず、昼寝も短い。夜中に何度も起きる。遊び足りないわけではないが、なぜ寝ないのか不安。他の方も同じ悩みか。体力削るための外出も風邪で難しい。

夜寝てくれない!
生後8ヶ月の双子です。
夜なかなか寝てくれません。
昼寝も30分くらいを2回ほどで、夜は12時や1時くらいにやっと寝ます💧そして2時くらいに夜泣きで起き、30分くらいで寝て、6時から8時前に起きます。
昼間の遊びが足りないわけではないと思うんです!
ハイハイしまくり、私が我慢できなくて昼寝してる最中もずっとお腹や顔にのしかかり昼寝もままならず…
夜は9時から寝させようとするんですが、たくさん遊ばせても、ミルク飲んでも、抱っこであやしてても、寝たかな?って思って置いたらすぐ起きちゃう…
運良く寝てくれても、もう一人がワーワー言って、その声で起きて機嫌が悪く二人でワーワー😭
どっかにお出かけして体力削ろうとすると、双子が風邪をひいて、それが1ヶ月くらい長引いて家族から大ブーイング…
風邪が怖くて、1週間に一回あるかどうかってくらいお出かけを減らしました…
なぜ寝てくれないのか?なにか発達障害みたいなものがあるのか…?

うちも全然寝ないよって方多いのでしょうか?
もう、脳みそを半分ずつ眠らせるしかないのか…

コメント

ママちゃん

双子ちゃんのお世話お疲れ様です。
もし旦那さんが夜いてるなら、一人ずつ別の部屋に寝かせてみるのはどうですか?

LiLi

毎日お疲れ様です💦
うちもいきなり6ヶ月半位から夜泣きやら夜寝る前の好奇心やらで全然寝てくれなくなりました~😵💦夜は11時とかまで寝ないし、夜中は30分やら1時間で起きるし、朝は6時で…一時しっかり寝てくれてる経験したので、また眠れなくなるの辛くて辛くて…😭
やっと最近また寝てくれたりしますが、睡眠不足が続き、まだピークよりマシなので、げんなりしますが、前よりマシ❗って気持ちです。
今は風邪ひいてて病院通いだし、機嫌悪いし、吐くし、大変ですね💦
大体の赤ちゃんが寝なくなるそうですよ。すんなりいく子育てじゃなく、こーやって大変だから親子の絆とかできるんやと思ってます❕
お互い頑張りましょう‼️

ぴぴぴ

まさにその頃、同じ事を思ってましたよー!
すごく気持ち分かります。
ふたりが揃って眠くなる訳でもないし、夜中に一人起きるともう一人も起きるのきついですよね💧

でもその頃の成長の過程かなと思います。
うちの双子は1歳くらいを境に朝までぶっ通しで寝るようになりました。
夜間起きた時ミルク飲ませてますか?断乳したのもありますが、気付けば、あれ?最近夜中に起きないよね?って夫と話してました。

あとは、もし夜中にひとり起きてももうひとりを起こさないよう部屋を分けました。
今もそうしているので、夜泣きがあってももうひとりは朝まで爆睡です。
もう同じ部屋で一緒に寝ることはないかも知れません。
でも睡眠不足は親の体力を奪うし、日中の判断能力も低下するので日中のワンオペ育児の為に別部屋で寝るスタイルが継続中です。

りん子あめ

みなさま、コメントありがとうございます。
眠れないって、本当辛いものだと毎日実感してます😭
でもそれは赤ちゃんも一緒って事ですもんね💧
寝たいのに寝かたが分からない子供の方が、しんどいのかも💧
皆さんも同じ(もしくはもっと上)体験をしてると聞き、私も慣れるしかないと諦め半分、考え過ぎなくて楽になりました😅
きっと1歳の頃には寝てくれるだろう。もしくは、気づいた頃に、あれ?そういえばって感じになってる事を願います🤲
みなさんと気持ちを共有できて嬉しいです😊
この子たちのママは私一人でも、世の中には同じ気持ちのママが沢山いるって安心できました!

なっちゃん

うちの双子は二歳半でもまだ夜中起きます( ;∀;)でも 一回、二回起きるぐらいですむようになり、楽になりました(*^^*)
しんどいですよね💦
でも体が慣れてきて、だんだん楽になりますよ(^^)
あっという間に過ぎ去るように思います(^-^)

双子大変な分、面白いですよね(*^^*)

ぶぶり

うちの双子は7ヶ月で2回食にしてから夜なかなか寝てくれなくなりました😭 うちの子達もお昼寝は30分くらいが2回~3回とかです。
夜中一人が起きるともう一人が起きるのも双子あるあるなのでしょうね……笑 寝かしつけ方を変えた方がいいのかなとか、日中の過ごし方やお昼寝もなるべく決まった時間に!とか考えたりもしましたが…結局、これまで通りです😂 最近はこれも成長の過程なんだよね。と思うようになったら逆にこの時は今しかない!と…少し穏やかに二人を見守れるようになりました😂
双子はお世話することも倍なので大変ですが、楽しいこともいっぱいですよね✨なによりも本人達が楽しそう❗まだ生後8ヶ月ですが、赤ちゃん同士の絡みは癒し❗お互い双子育児がんばりましょう🙌✨