※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食後に便秘気味。病院で水分補給と下剤を処方されたが、お茶や湯冷ましを飲ませる方法が見つからず困っている。

7ヶ月の娘ですが、離乳食が二回食になってから便秘気味で、毎日新聞出るには出ますが、パサパサで少しだけでお尻の間に挟まった状態なので、オムツがうんちでいっぱいって事がありません。
なので昨日病院へ連れて行ったところ、水分が足りないからこまめに水分補給をと言われました。
それと下剤を貰ってきました。

でも湯冷ましやお茶を飲ませたいのですが、前から(離乳食開始時期から)チャレンジしてますが、飲んでくれません。
ほ乳瓶でも嫌がりますし、スプーンであげてもそのままダラーと垂らしてしまいます。
スパウトマグでチャレンジしてみましたが、乳首を噛んで飲みません。

昨日貰った下剤は、お茶や湯冷ましに何滴か垂らす物なのですが、ベビー麦茶に混ぜてほ乳瓶で飲ませた所やっぱり飲まず…
お薬と一緒に貰ったスポイトであげたら100全部飲みました(笑)

でも毎回スポイトも疲れますし、湯冷ましやお茶を飲ませる何かいい方法はありませんか?

コメント

あんぱん

リッチェルのいきなりストローマグすごく良かったです(^ ^)
下の子が同じ感じでしたが、リッチェルの使ったら飲むようになりました🙌

• ママリ

ママリ

ストローマグ、もう使えるですね(^^)
    ストローはまだまだ先かと思っていました💦
    さっそく見に行ってみます😊

• 10月13日
  • あんぱん

あんぱん

いきなりストローマグは5ヶ月から使えたはずです(^ ^)
    もう7ヶ月なら最初から普通のストローマグでもいけそうですが、試してみる価値はあると思います😊

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月から使えたんですね💦(^-^;
    マグマグをなぜか3つも持っているので、マグマグのストローパーツを購入したいと思います😊

• 10月13日
Liz

ミルクや母乳はあげてますか?
うちも最初ベビー麦茶嫌がりましたが、薄めて練習してだんだん濃くしていったら飲めるようになりましたよ😊
二回食でもまだミルクは必要なのでその時にしっかり飲んでいれば大丈夫とは思うのですが🤔

• ママリ

ママリ

ミルクも母乳もあげてます😊
    母乳はグズる時や寝付かす時ぐらいになりましたが、ミルクもしっかり飲むのですが、うんちがパサパサで😭
    先生に、湯冷まし等をこまめにあげてくれと言われたので😭

• 10月13日
たこやき

うちの子も色々試しましたが、結局1番たくさん飲んでくれるのは赤ちゃん用麦茶の紙パックのストローだったので、ダイソーで細いストローを買って、コップでストローを使って飲ませてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今までほ乳瓶はミルクをのむ物だったのに、それからミルクじゃない物が出てくるから嫌なんですかね😅
    ストロー試してみます😊

• 10月13日
モモゾウ

離乳食は嫌がらず食べますか?
食べれるなら、食事でスープやお味噌汁などで水分量を増やして様子を見てはどうでしょう?味噌は便秘解消にいいですし。

あとはベビー麦茶の味が嫌いで飲まないのかもしれません。うちは娘2人ともベビー麦茶はダメでした。煮出したはと麦茶を薄めてあげたら驚くほどよく飲みました。

• ママリ

ママリ

離乳食は毎回完食してくれます😊
    スープや味噌汁で水分補給ですね!
    味噌汁の作り方検索してみます(^^)

ベビー麦茶はスポイトであげたら、全部飲んでくれたんです(^-^;
    麦茶だけでなく、湯冷ましやアクアライトも飲んでくれませんでした😵

• 10月13日