※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について悩んでいます。食事制限でストレスがたまり、どうすればいいかわからないと感じています。

妊娠中ってこんなに体重管理厳しいんですか?😢
妊娠8ヶ月目の初マタです。
もともと158cmの45キロだったんですが、妊娠してから現時点で+6キロです。2週間検診に変わってから、2週間で0.5キロまでに抑えるように、と言われていたんですが、今日も0.7キロ増えていてすごく怒られました。0.2キロオーバーでこんなに怒られるんですかね(;_;)
妊婦健診が始まってから毎回カロリー注意と言われ、先生からも「毎日どんなもの食べてるの💦」と言われます。
食生活は、朝昼兼用で食パンやヨーグルト、バナナなどを食べています。夜は絶対にスープのみで、白いご飯はここ数ヶ月まったく食べてません。
たまに旦那の付き合いで外食をしたときだけ食べるんですが、私なりに努力しているつもりでいます。
毎日旦那には美味しい料理を作ってあげようと思い、自分も食べたい気持ちを抑え、旦那が食べているあいだはあえた家事なんかをして気を紛らわしたり、そこまでしていても検診では怒られてばかりで、もうストレスで限界です。最近食べ物のことしか考えられず、食べたい食べたい食べたいとずっと心の中でつぶやいて、イライラがおさまりません。考えれば考えるほど食べ物のことしか考えられず、今日久しぶりに検診終わり旦那とハンバーグを食べたんですが、涙が出ました(;_;)それでもまだ食べ物のことばかり考えています。もうどーすればいいのか分かりません。みなさんはどーしてるんですか?私が甘いんですかね😞

コメント

病院によって厳しいところとそうじゃないところありますよね💦

• りた

りた

なるほど😢やっぱりそーなんですかね😞

• 10月12日
ma.

そんなに厳しいんですね😭私なら転院しちゃいそう💦
うちの病院も厳しいですが、15キロ増えたら総合病院に行ってくださいと言われています。

• りた

りた

やっぱり厳しいんですかね(;_;)このままだと臨月までに結構増えそうですかね😭💦

• 10月12日
はじめてのママリ

けっこう厳しいとこですね~😳

もし自分で記入式だったら詐欺るのも手かと🙊(笑)

• りた

りた

やっぱりそうなんですかね(;_;)
    私もそれ友達がしていると聞いたんですが、私のとこはきっちり横で見られて、向こうで全部記入されます😞

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね~(*_*)
    管理がかなりちゃんとしてる病院なんでしょうね😭

ちなみにわたしも細み、低身長で恐らく骨盤も狭いだろうってことで、+7キロって言われとります(*_*)

3000越えたら、わたしの体が持たないと思うから予定日前に産んだ方が良いとも言われてて
    37w以降にする内診グリグリも、先日はやくもされました😵😅💨💨

もし予定日越えて、3500gとかで産むことになったら難産or帝王切開の確率高いと言われてます😅

• 10月12日
りかちゃん

わたしもそうですが、
きっとママさんが小さくて痩せ型なので
お産が大変になるから、と厳しく言われるのだと思います。
わたしは+10以上いかないでね〜と言われていました😭
なので炭水化物は取らず好きな物食べていましたよ🤗

• りた

りた

たしかに元々細い方なのになぁと思ってましたが、そーゆうことですか😭
    みんな10キロ15キロは当たり前と言っていたので、私も10キロ以内と言われています(;_;)
    ありがとうございます😭

• 10月12日
りらりん

わたしは妊娠6ヶ月の初マタです!私もつわりが終わりご飯
が食べられる幸せで毎日
食べまくっています😭😭

つわりでのマイナスが多かった分、それが今戻っていて
まだプラスにはなっていませんが😅戻るスピードが異常で先生から注意受けています😭
私も食べたい欲がすごくて
毎日お菓子とジュースの葛藤です😭

極力、家にはお菓子など置かずにしていますが😭😭

妊娠前はそんなことなかったのに…今は食べたら食べた分
増えるし、運動もできないしでストレスですよね😭😭

私も同じです😭
頑張りましょうね😢😢

• りた

りた

私もつわり中はずっとお菓子とジュースだったので、今でもジュースだけはたまに飲みます😭💦
    お菓子は私も絶対買わないときめています😩

そーですよね💦私も今思えば、妊娠前って何食べても太らなかったのになぁって思ってました😢妊娠すると体質が変わるんですかね(;_;)

一緒に頑張りましょう😭🌟

• 10月12日
  • りらりん

りらりん

私も検診はたのしみと
    ドキドキがあります😂

頑張りましょうね😭♥️

• 10月12日
ムム

厳しいですね💦私も158センチ43キロで1人目妊娠した時最終+13キロ増えましたけど1度も何も言われませんでした💦逆にあなた細いからいいのよ的な…🤣

• りた

りた

+10〜15キロは普通にみんな増えますよね😢💦
    私なんて怒られるばかりで、そんな優しい先生だったらいいのになぁとおもいます😭

• 10月12日
ポン太

凄く頑張ってますよ😌
大丈夫ですか?
後期に入ると嫌というほど増えますからね😅
妊娠中毒や高血圧、糖尿病じゃなければ、気を楽にしていいかと思うんですが…😂

たまには、好きなのを食べてもいいと思うので、ストレスを溜めずに発散させて下さいね!

• りた

りた

ありがとうございます😢そう言って貰えるだけでほっとします(;_;)

上手にストレス発散をしようと思います😭ありがとうございます🙏

• 10月12日
なお

私が通ってるところも厳しいです💦

私の場合食べても吐くので
朝→パンのみ
昼→吐くので食べれず…
夜→汁物、副菜から先に食べメイン、ご飯は最後に食べてます

それでも妊婦健診の時2キロ減っていました

さーママ

病院によって厳しさ違いますので、Rさんの病院は結構厳しめですね💦でも太り過ぎを抑えると安産に繋がるとも言われてますので、赤ちゃんのため自分のためには必要なことかと思います(>_<)私も1人目の時体重気にかけて食事制限すごく嫌だったし、今2人目27週ですが気にするストレスも嫌なので好きなものをある程度食べて運動なんかもしてます(^^;;💦
我慢のストレスも体に良くないですし、涙が出るほどなら転院するか「好きに言わせとけ」くらいに気持ちを切り替えてもいいかもです(^^;;💦お医者さんも看護師さんも一応仕事してるわけでいじわるしてるわけじゃないですしね😭😭💦

同じぐらいの身長でもっと太ってましたが、妊娠前の体重から10キロ以内ならOKって言われてました!
病院によって本当に全然違うようですね(´Д`;)
体重増やすなって言うなら、栄養士さんとかから具体的なメニュー教えてもらえませんかね…?( ´ᐞ` )
それに従って生活してるのにその病院の基準より増えるようなら、逆に先生とかにこれ以上はストレス溜まって子どもにも良くないって言っても良いと思いますよ…
子ども育てつつ自分が動く分のカロリー必要だし、内容聞くだけでも私なら倒れそうです…

ママリ

後期になるとさらに増えやすくなるからだと思います💦
私は健診終わった日に適度に食べたいものを食べて、
健診前は豆腐にもずくで乗り切ってました(^^)
あとは生野菜をたくさん食べてお腹いっぱいにしてから旦那と同じメニューを少量だけ食べるなど🤔
これで6ヶ月〜8ヶ月は体重変わりませんでした🙋‍♀️
厳しいのは辛いですが、Rさんやお子さんのためには、増えすぎはやはりリスクがあるとは思います💦
ただ、厳しい物言いは、はいはい聞き逃してストレスを溜めない方がいいです😭

ぴよこ

病院によりますよね💦
食べ物もそうですが、ストレスになるならある程度自由に食べて歩いてはどうでしょう?😊

ひろみ

私は妊娠前が156cmの43キロでつわりで
38キロまで落ちたんですが今は+7キロ
あります😅月+1キロペースと言われて
たけど月+2キロペースで怒られました💦
なので2週間健診になってから頑張って
抑えたら全く増えてなくて今度は。。。
また食べれなくなった?とつわりの心配
されました😂体重管理難しいですねー💧

まゆみ

病院によりますねー。

私は上の子のとき、159センチ、48キロ~、67.5まで、19キロほどデブったんで、なんとも💦

初期から出血続きで、安静指示出てる期間も長くて、ずーと切迫流早産、後半も胎児発育不良で32週~はほぼ寝たきりで、浮腫みもあり、週+1キロ近く増えてました。

ちなみに同時19~20だったので高齢でもなく、胎盤位置と胎盤機能に問題ありだったみたいで、結局38週で計画分娩で産みました。

Rさんの場合、産院の方針が厳しいのかもだけど、身長は平均なので、骨盤が小さめか、胎盤位置が多少低めとか微妙な可能性もあるかもですねー。

妊娠後期、赤ちゃん小さめだととにかく動かないで寝てるしかないし、逆に大きめでも、37週は在胎が望ましいから、今厳しく言ってるのかなぁと。

ちなみに娘のときは、かなり太り、妊娠前59キロあって、体重10キロ前後でって言われてて、トータル+11キロだったんですが、そんなに注意もされず、娘ちゃんはずーと大きめだったものの、37週で前期破水で、3000かける位で産まれてきてくれたので、

やっぱりお産ってなにが正解か、よくわかんないですねー。

にじのまま

うちもめちゃくちゃ厳しいです。。。
1キロも増やすなと言われてます。
ササミとかこんにゃくとか食べてと言われてますが後期に入ってご飯が美味しくてめっちゃ食べちゃってます、
検診の3日前くらいから毎回焦り始めます。笑

あきにゃん

切迫早産で入院中です。
ベッドで基本安静、ご飯は3回しっかり出る。私も体重心配になりました💦
いろいろネット調べたりもしましたが、病院食はカロリーやバランス計算されてて、間食に気をつければ痩せる方もいるらしいです!
なので、ただ食べる量を減らして我慢やストレスを溜めるより、栄養バランスに気をつけて適度に召し上がった方がもしかしたらいいのかもしれません🙇‍♂️