※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
妊娠・出産

自宅安静中は横になることが望ましいですか?体重管理はどうしたらいいですか?

お腹の張りが気になり、病院に行ったら
できるだけ自宅で安静にしていて下さい、と言われ、
張り止めも処方されました。

自宅安静って、座ってるだけではなく、横にならないと安静にはならないですか?
先生には、「最低限の家事はいいけど、できるだけ安静に」と言われました。

あと、自宅安静中の体重管理ってどうしたらいいですか?
つわりも終わり、食欲はあるのですが、
食べても動いちゃいけないとなると
体重増加しちゃいますよね。。

質問攻めですいません。
分かる方みえたら回答をお願いします。

コメント

私も妊娠中同じようなことがありました💦
私はビビってなるべく横になるようにしてましたよ(>_<)じっとしとくのも案外しんどいので辛かったですけどお腹の子になにかあっても嫌だと思ったので、、、。掃除も何日かに1回にしたり、主人に家事協力してもらったりして割り切ってダラダラしてみました。
動かないので体重増加は私も気になったので食べるのを我慢しない分、カロリーやら量を調整してましたよ!

• かおみるく

かおみるく

栄養を気にしつつ、カロリー制限をしなきゃいけませんね(^_^;)
    どのくらいの期間、安静にしていましたか?

• 4月19日
ぶたぴーなっつ。

座ってると子宮に圧力がかかるので、子宮けいかんが短くなる原因になりますよ!

私も自宅安静で最低限の家事と言われましたが、
☆洗濯
☆ご飯を作る
くらいで、掃除や買い物などは主人や親に頼りました。

お風呂もシャワーのみ。
それ以外は基本寝ているように言われましたよ。

体重は、ある程度諦めてた部分もあるのですが・・・
間食は寒天ゼリーなどローカロリーのものを口にしてました(๑•̀ᴗ- )✩

自宅安静は飽きてくると気が滅入るので、ネットで子供服見たり、DVD見たり、好きな時間として有効に使うといいですよ!

お大事になさってください。

• かおみるく

かおみるく

座るのもあまり良くないんですね💦
    勉強になります。
    シャワーのみというのは、体や頭を洗うことなく、シャワーのみで過ごしたんですよね?無知ですいません(・・;)
    私はお風呂の制限は言われなかったのですが、できる限りシャワーのみで過ごした方が良いのかな、と思いまして。。

• 4月19日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

分かりづらくてすみません💦
    体や頭も含めてで、湯船につかることはなしです🙌🏻
    湯船につかると血液循環が良くなるのでお腹が張る原因になるらしいです。

私は最初は大丈夫だろ~なんて買い物出たり、ちょっと無理しちゃってたんですが、子宮けいかんがどんどん短くなってしまい、入院と言われました。
    諸事情があり入院は断ったのですが、そこからは絶対安静でした。

• 4月19日
  • かおみるく

かおみるく

こちらも、理解力がなくてすいません💦
    湯船につからなければ良い、ということは、頭や体は洗っても大丈夫ということなんですよね?m(_ _)m

先生の許可がおりるまでは、できる限り横になっていた方が良いんですね(^_^;)
    食材の買い物も、極力控えます(・・;)

• 4月19日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

絶対安静や入院となるとシャワー自体週3とかになったりしてしまうみたいですが、そこまで言われてないと思うので、でしたら大丈夫だと思います。

家事をするにしても、張る感じがあれば必ず横になるようにして、決して無理は良くないです(;_;)

• 4月19日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね(^_^;)
    先生に自宅安静と言われたときは、思いつく質問は全てしたんですが、
    後々帰宅すると「あれどうすれば?」という事が次々に出てきて。。

ちなみにぶたぴーなっつ。さんはどのくらいの期間、安静にされていましたか?

• 4月19日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私は妊娠発覚と共に切迫流産になり、1ヶ月安静の後、仕事復帰しましたが、今度は6ヶ月の時に切迫早産となり正産期まで安静でした。

• 4月19日
  • かおみるく

かおみるく

そうだったんですね。
    私、仕事どうしよう、、と思っていて、
    産まれるまでは復帰できないのかな、
    と思っていたのですが、
    復帰できる可能性もなくはないんですね。

2週間に一度、最低2時間は勤務しないと籍ぬかれちゃうので、
    体と相談しながら、考えようと思います。
    たくさん相談にのっていただき、ありがとうございました(*^_^*)

• 4月19日
ひーこ1011

私は3ヶ月間ずっと安静指示出てました。
私の場合は出血のせいでしたがf^_^;

なるべく横になって過ごした方が良いですよ〜!
お腹が張ってるときは特に…

まだ絶対安静まで行ってないので、そこで食い止めた方が良いです!
無理すると、家事もダメでご飯とトイレ以外寝たきり。最悪出産まで病院に入院になっちゃいます💦
絶対安静ほど過酷なものはないですよ(´・ω・)

私は安静期間中、1ヶ月に2キロ増えて、注意受けましたf^_^;
悪阻が終わって普通に1人前の食事とってだだけでしたが、一気に増えました(ノω・`)

食べる量を少し減らし、夜はご飯が終わったら間食一切なし。
昼間もなるべく間食しないように気をつけています。
ゼロカロリーのこんにゃくゼリーとかなるべくカロリーの少ないものを食べるようにしてます。

今無理すると後が大変ですから、なるべく横になってお大事にしてくださいね✨

• かおみるく

かおみるく

絶対安静、入院…それは間逃れたいですね。
    そして体重管理はホントに注意しないとダメですね(^_^;)
    ひーこ1011さんは、どのくらいの期間、安静にされていましたか?

• 4月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

寝たきりはキツイです💦
    精神的にもかなりやられますし…
    家事オッケーな安静だったら、まだ軽い方なので、ここで食い止められると良いですね💦

私は出血してから3ヶ月安静にしてました。
    そのうち絶対安静は入院中〜退院後までで2週間です。
    その後も最近やっと少し家事をやり始めたばかりで、ほとんど横になって過ごしてましたf^_^;

• 4月19日
  • かおみるく

かおみるく

ほんとに、これ以上安静にしろと言われないようにしなきゃですよね💦

家事、やっても大丈夫と先生に言ってもらえたんですね(*^_^*)
    よかったです✨

• 4月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

血腫が消えたのと、胎盤の位置も上がったので、オッケーになりました✨
    私はお腹はそこまで張ってないし、子宮頸管の長さも大丈夫そうなので…
    あとは少しずつ動きながら、体力を元に戻さないとですf^_^;

ただ、3ヶ月の間にありえない位体力が落ちて、二階との往復を数回やっただけで、夕方から吐き気がしてダウンでした(´Д` )
    このままでは日常生活すらヤバいです💦

• 4月19日