※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
妊娠・出産

出産時のいきみ方が苦手で怖い経験をした女性がいます。赤ちゃんの頭が斜めに降りてきていたため、助産師に支えられながらの出産でした。次の出産が不安で、同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

よく出産で「いきみ逃し」が辛いと言いますよね?
いきんでいいGOサインがでたら、
好きなだけいきめて、陣痛が楽に感じた‥みたいな。

私はその感じとは真逆で、いきむのが怖くて怖くて、上手くいきめなかったんです。


言い表しにくいんですが‥

途中助産師さんに、「いきむのが怖い、つらい」と言っていました。いきむのが下手だったんですかね?

後で聞いた話ですが、
通常は子宮口に向かって真っ直ぐ赤ちゃんの頭が降りてくるはずが、斜めに曲がって降りてきていた?らしく

途中先生が見に来た時に、「ん?すごく曲がってるな〜」みたいなこと言ってました。

足を置く位置を通常より高い位置にしていきんだり
四つん這いになり、お尻を高くつき上げていきんだり‥すごい格好だったと思います(笑)

助産師さんが子宮口をお尻の穴の方向へ引っ張り、赤ちゃんの頭の中位置を戻している様な動作を繰り返しされてました。

それがもうなんとも、つらくてつらくて‥(笑)

いきむタイミングもよく分からなくなっちゃって、とにかく息を吐くことは止めちゃいけない!と思ってそこは頑張ってました。


途中から、助産師や看護師さんがたくさん分娩室に入ってきて(8人くらいかな?)

「こっち見てー!」
「じょうず!」
「もうすこし!」
とか励ましてくれました。

子宮口全開から出産まで2時間くらいで、時間的には普通なのかもしれませんが‥

どういう状況だったのかなーと
今更気になってしまって(笑)

次の子どもを産むのが怖いです
陣痛の痛みなんかよりはるかに
生み出す時の辛さが

同じような方いらっしゃいますか?
助産師さんとかにもお話聞きたいのですが

コメント

プリンくん

すごい分かります……
いきむのが怖くて痛くて、とにかくいきみたくなくて、ずーーーっと息をふーふー吐いてました(笑)
普通はいきみたくなっちゃうらしいですけど🤣🤣

  • ぽよまま

    ぽよまま

    お返事ありがとうございます😊
    同じ様な方がいて安心しました(笑)
    とにかく赤ちゃんに酸素を!とそればかりに集中していました(;_;)(笑)

    • 10月15日
🏃‍♀️

いきむの辛かったです!
ちなみにわたしの場合38時間かかり難産でした😂
いきみたい感じあると思うのでそのタイミングでとか言われても全然分からず…
波とかなくてとにかくずっと痛くて痛くてやめたいってずっと言ってました!
とりあえず力入れてみても手応えないし辛いしで大変でした…。
わたしもあとから聞くと頭の向きがちょっと違う(通常の逆)だったようで、それで時間かかってしかも痛かったらしいです笑
いきみ逃しのつらさ全然わかりません😂
ちょっと違うかもしれませんがコメントさせてもらいました!

  • ぽよまま

    ぽよまま

    38時間とは!
    頑張られましたね😌
    タイミングがつかめないまま
    必死に出産した記憶しかなく(笑)

    いきみ逃しのが分からない方もいたと知って安心しました!

    お返事ありがとうございました😊

    • 10月17日
がっちゃん

私も子宮口全開まではすんなりだったのでいきみ逃しは全然辛くなかったです。陣痛も全然耐えられる!
けどいきむのはほんと下手すぎて何回も姿勢変えられました😑💦横向きでいきんだり(笑)
いきんでー!て言われてもどこに力入れんの!?わからんって!!!て突っ込んでました!1分間隔のときでも、あーこれ絶対出てこんわ。お腹切らな無理やわ。てめっちゃ冷静に考えてましたね…
イメージでは5回くらいいきんだらズルルルルンて出てくると思ってたんですけど、全然想像と違いました🤣

  • ぽよまま

    ぽよまま

    私も、全開までは結構スムーズで

    「よかった!」とほっとしたのもつかの間…

    上手くいきめず…でした(笑)
    どこに力を入れていいのか分からなくなりますよね!
    頭で分かってても身体が拒否するんです(笑)

    必死に助産師さん、看護師さん達が
    「こっちよー!」と言ってくれましたが😅


    お返事ありがとうございました😊

    • 10月17日
(╹◡╹)♡

私もいきむ方が痛くてしんどくて、全然いきみたい!というのが分からなかったです😅

  • ぽよまま

    ぽよまま


    いきむ痛さの方が陣痛を上回る方もいて良かったです😅
    出産はやっぱり十人十色ですね!

    • 10月17日
るるい

私は逆でした(笑)
いきみ逃しができずいきんでいきんでもういきみたくて仕方なかった位です😱
分娩までに陣痛室でいきみ逃ししなきゃなのにいきんでいきんで、もう産みたーい!!!!と叫びまくってました!!
分娩に上ってもいきみすぎてうんこ沢山出てたと思います(笑)

  • ぽよまま

    ぽよまま

    いきみ逃しが辛いよーと、出産経験のある友人に聞いていたし、ネットもそう書いてある事が多く

    覚悟はしてたんですが、
    いきむのが怖いなんて(笑)

    もう産みたーい!ってなったのが羨ましいです😭

    何度も何度もきいんでも出てこなくて、体力もなくなってて、

    「なんででてこないのーっ…」と泣き言もらしたのを、後悔してます(笑)

    • 10月17日
deleted user

私も逆でした😅(笑)
いきみ逃しがキツくてキツくて
体を暴れさせてました…

いきむのが楽でやっといきめる!産む!となって気持ちがよかったです🤞🏻

deleted user

私もいきみのがしは何ともなく、いきむ方が辛かったです。
というのも、私の場合は子宮口が開くまではかなり順調で、朝陣痛始まって昼には全開で破水もして、じゃあ分娩台でいきもうか!ってなった途端に陣痛が弱まったんですね。。。そしていきみたい感覚が無いまま夕方になり、赤ちゃんの心拍低下、羊水が濁る、などがあり促進剤を入れても陣痛が付いてこない、という状況で…。
もうとにかく気合で出そうか!みたいな感じになり、まったくいきみたい感覚の無いまま人生最大の腹筋の力で放り出したって感じで😭めちゃくちゃ辛かったです。会陰切開もしてくれなかったので、ナチュラルに股が裂けてビリビリっと。まー痛かったです。
生まれてから分かったんですが、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていてうまく出て来れなかったみたいです。。