※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

双子の離乳食について質問があります。①おかゆが食べられない場合、進めても良いですか?②アプリの指示通りに進めるべきか?③食べさせるイスについて教えてください。

もうすぐ6ヶ月になる双子を育ててます。離乳食のことについて、いま色々勉強してるところです。(>_<) 食べたそうにしてるのでもう始めた方が良いと思いつつも、私の重い腰が中々上がらずに、6ヶ月ちょうどから始めようかと思ってるところです。😥 そこで、いくつか質問があります。

①最初、おかゆは絶対に食べないと思うんですがそう言うときも気にせずに進めちゃって良いんですか? それとも、ちゃんと食べれるようになったら次に進めてく(量を増やしてく)んですか?

②アプリをダウンロードしたのですがその月齢ごとに食べても良い野菜とかたんぱく質などがあるんですけど、できるだけその月齢に食べさせたほうが良いですよね?
野菜とかたんぱく質も、最初食べなかったとしても、気にせずに色々進めてますか? それとも、完全に食べられるようになったら次に進めてく(量と種類を増やしてく)んですか?

③離乳食を食べさせるイスは、ちゃんと腰が座ってお座りできるようになるまでは、カリブのベビーチェアで食べさせて、お座りできるようになったらちゃんとしたベビーチェアを買おうと思うのですが、それでも大丈夫ですよね?😔

無知なので、色々教えて頂けると嬉しいです!(>_<)

コメント

はるひ

①絶対に食べない、なんてこともないですよ、本当にその子によります。量は食べないのに増やしても仕方ないので、食べるようになったら増やしていけばいいです。

②別にその月齢に食べさせなきゃいけないわけでもありません。その時期に食べたらいけないもの、を把握しておけばいいんですよ^_^
赤ちゃんにも当然好き嫌いがありますからその種類が気に入らないだけ、ってことあります。なのでとりあえず3回分試したら次の食材でいいと思います。
この間トマトあげたらやや酸っぱかったので渋い顔されましたー(笑)

③いいと思います。うちなんておすわりしないので、ビョルンのバウンサーです。お膝だとおっぱいが近いからか食べないので。

あくまでも我が家のやり方です、ご参考までに。

Himetan❤️

①絶対食べないわけではないですよ。
まずは飲み込む練習なのであまり気にせず進めて下さい☺️
娘は初日にちゃんと食べたというか飲み込みました󾭠

②月齢はなるべくその頃から進めてました。
2〜3日続けてみて食べなければ違う食材にして数日後にまた食べさせたいいですよ!

③娘は開始から9ヶ月なる前くらいまではバウンサー→その後1歳2ヶ月すぎまでウォーカー→豆イスです。