※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむねのね
お金・保険

出産手当金の申請時期や支給時期について、会社を経由せずに自分で送ると早く支給される可能性があるかどうかについて知りたいです。

出産手当金について
予定日が11月11日で産休に入るにあたり会社を退職しました。そこで出産手当金の書類はもう会社側に書いて頂きあとは自分の欄と病院側の証明だけの状態です。

産後56日がたち次第すぐに書類は送りますが、ご自分で申請された方でいつ申請していつ頃振り込まれたかお教え頂きたいです。

会社を挟まずに送ると会社側の締め日など関係ないので少し早く支給されるということがあるのでしょうか?

コメント

🧸

7月20日に出産して会社に9月15日に必要書類を書いてもらいその日に郵送しました🙋‍♀️✨
口座はまだ確認しに行けてないので実際に振り込まれているかは分からないのですが支給決定通知書は10月10日に自宅に届きました☺️

• らむねのね

らむねのね

そうなんですね、やはり早くても産後3ヶ月後くらいですよね🙇‍♀️
    もう振り込まれてそうですね😊✨

• 10月12日
  • 🧸

🧸

確認しましたら振り込まれてました☺️✨

• 10月12日
  • らむねのね

らむねのね

やはりもう振り込まれてたのですね!
    参考になりました!ご確認頂きありがとうございます😊✨

• 10月12日

3月2日産休終了、3月8日書類保険組合に着、3月19日に支払われましたよ✨

• らむねのね

らむねのね

申請月に支払われたのですね😊
    手間はかかるけど自分で申請するとやはり早いですね😊

• 10月12日

会社挟まず自分で申請しました。
9/10産休終了
その日のうちに郵便投函
9/22振込&支払い済みのハガキ届く

おそらく最短だと思います

• らむねのね

らむねのね

調べたり、聞いた中で一番最速の支給日です😦💦
    やはり不備がない限りは自分で申請するのが早そうですね!
    ちなみに保険は協会けんぽですか?💦

• 10月12日

退会ユーザー

協会けんぽです☺︎
    事前に書き方に不備がないか
    電話で問い合わせして
    完璧な状態で郵送しました😂

• 10月12日
  • らむねのね

らむねのね

不備があると支給が遅くなると思うとこれでいいのかな?って不安になりますよね😭
    凄く参考になりました!私も電話で聞くなり、けんぽに事前に行くなりして最終確認しようと思います、ありがとうございました😊✨

• 10月12日