※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

最近、授乳回数が減ってきた3ヶ月半の男の子の母親です。母乳は豊富で、搾乳しないと飲みにくくなります。これは普通のことでしょうか?

3ヶ月半の男の子の母親です。母乳で来ていて、ほんの最近まで1日に8-10回は授乳していました。が、ここ数日しっかり飲む時は飲み、回数が減りました。3時間経っていたり…2時間でおっぱいを差し出してもいらない!というようになりました。こういうもんでしょうか?母乳はすごく良く出ていて搾乳を少ししないとパンパンになり飲みにくくなります。

コメント

*みぃ

お腹いっぱいがわかるようになって来たんじゃないですかね(*´ω`*)

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    ありがとうございます。なるほど!満腹感があるんですね(^_^*)ウンチを毎日してくれないと心配ですが、1日くらいなら大丈夫でしょうか。満腹で飲まない時はおっぱいどうしていますか?搾乳ですか?

    • 4月18日
  • *みぃ

    *みぃ


    息子は4ヵ月に入った頃から,うんちが2,3日に1回になりました!
    それまでは毎日快便だったので大丈夫か?とか思って,色々成長してきてるから2,3日毎でもちゃんと出てるならその子のペースだよーって助産師さんに言われましたよ(*^^)

    満腹感がわかるようになったのと目が益々見えるようになって来て授乳中でも見えるものが何でも気になって,おっぱい所じゃないんだと思いますよ(笑)

    あたしはおっぱい差し乳になったので放置です(笑)
    でも乳腺炎になりやすくって...( ̄▽ ̄;)
    詰まりかけてシコリが出来てパンパンの時は絞ってます( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月18日
みかん❁︎

あと2日で4ヶ月になる息子がいますが、うちの子も最近になって間隔が空くようになりました!それまで2時間も経てばお腹空いたーと泣いていたのに、今は3.4時間空くこともあります!授乳回数も9回ぐらいだったのが7回ぐらいになりました!

3ヶ月〜って満腹中枢が出来てきたり、飲むのが上手になって一度にたくさん飲めるようになる時期ですよね♡

  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    心配になりますよね(>_<)
    私も、○○食べたからかな?と心配になったことあります!

    おっぱいは生後2週間ごろから差し乳になって、最近は8時間くらい空かないと張らなくなりました。笑
    張っても軽く搾乳したりすると段々需要と供給が合ってきて張らなくなりますよ♡

    • 4月18日
325ちゃん

やっぱりそうなんですか!!心配になってました。おっぱいがまずいのか…私の胸が乳腺炎になりかけているのか…と。夜は定期的に、眠いせいか?!飲むので安心ですが、おっぱいはりませんか?

ゆ〜み〜

今、5ヶ月でずっと完母です。
私も授乳は、毎回片方で足りるくらいよく出る方です。

搾乳すると、また作られてしまうので授乳後冷やして張りを調整してました。

張りすぎて痛い時は、ピシャーと出る分だけ搾乳して、冷やしたり。

授乳間隔は、徐々にあいてきているので、おっぱいの方を自分が辛くないようにそして、赤ちゃんが飲む時に飲みやすいように整えるようにしてます。

なかなか、上手くいくことは少ないですが(^_^;)

  • 325ちゃん

    325ちゃん

    よく出るのもこわい。わたしの息子も大抵一つのおっぱいで満足です。二個目は気が散って飲みません。

    わたしも冷やしたり搾乳もおちょこくらいにしてやり過ぎないようにしています。なかなか飲みやすいように、は難しいですよね。いつでも飲めるおとなしい子ならいいなあと思いますが、そうもいきません。卒乳するときが怖いなあと思っています。

    • 4月18日