※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。ミルクで育てていて、うんちが2日に1回。臭いや苦しそうな時も。すこやかからはいはいに変えたら解消された意見あり。まだすこやかを使っているが、替え時かどうか心配。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘について質問です!
搾乳した母乳かミルクで育てていて、ミルクは1日3,4回なのですが、うんちが2日に1回だったりします。
2日に1回だと便秘とは言わないようですが、おならがたくさん出てすごく臭かったり、本人も踏ん張ってちょっとだけ苦しそうな時もあります。
ミルクは病院ですこやかだったのですこやかを使ってるのですが、便秘になったという方がここでは多く、はいはいに変えたら解消された意見が多いような印象です!
すこやかを新しく1缶買ってしまったんですが、まだ替え時ではないですかね?
1日うんちが出ないとどうしても心配になります。
アドバイスお願いします!!

コメント

こここ(^^)

うちは母乳だけですが、1ヶ月末頃からうんちは1日1回です💩
2日出ないときは綿棒浣腸(笑)
1ヶ月だと、だんだんと腸が発達するので、生理的に便秘になるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

ちょっとずつ回数は減ってくるとは言いますよね!
    まとめて出すとものすごい量なのでびっくりします😂
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
さんたこ

うちの子も小さい頃は便秘ぎみで、助産師さんの勧めで綿棒浣腸してました!
ミルク、私なら今すぐにでもはいはいを試してみると思います^ ^

• ママリ

ママリ

綿棒浣腸はクセにはならないって言いますもんね!
    はいはいはスティックがあるんですが、1本100ccなのでちょっと足りなくてどうしようかと思ってました😂

• 10月12日
ゆ

うちの子もその月齢の頃はよく便秘になってました。
臭いおならは出るのにうんちがでないことが2、3日!
3日目になったらお腹をさすってあげたり、綿棒にワセリンを付けてちょんちょんと刺激してあげたりしてました😃
ちなみにうちの子もすこやか育ちです!

• ママリ

ママリ

便秘になったり回数減ってくる時期なんですかね🤔
    こないだ初綿棒浣腸してみました!笑
    すこやかで特にひどい便秘ではない感じですか??

• 10月12日
  • ゆ

3日目になっても出ず、綿棒で刺激したら出るというのが2回ほどあってそれ以外では2日に1回は出ていたので、病院に行くほどではありませんでした😃

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

2日に1回出ていれば大丈夫ですかね🙂
    もうちょっと様子見てみます!
    お返事ありがとうございました✨

• 10月12日