※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の娘が指しゃぶりをしており、歯の出方が気になるため悩んでいます。指しゃぶりは続けており、我慢しても辛い状況です。指しゃぶりに関して自己嫌悪に陥り、困惑しています。

今月3歳の娘の指しゃぶりを見て
ノイローゼになりそうと言うかなってます。

何故嫌かと言うともう上の歯が1.5cmくらい出てます。もともとそういう家系ですが、前の歯が斜めに前に出てしまっています。
6ヶ月からずっとやってます。一時期落ち着きましたが、下の双子が産まれてからまた始めてものすごく手強い指しゃぶりとなってます。くせになってます。
注意を言っちゃいけない言っちゃいけない、と思って我慢しても、寝かしつけのとき横でチュッチュッチュッチュ
ママと寝る!と言っても結局そうやって指しゃぶりしててじゃあママ要らないじゃんと大人気なく思ってしまうし、前歯がギコギコ出て行くイメージでもう押し潰されそうです。でも大人が我慢するしかないんですよね。
でも我慢できなくて「指溶けるよ」「歯が出るよ」
寝る前に言ってしまいます。最悪です。
自己嫌悪に陥って明日はがんばろうって思うのですが
起きてすぐチュッチュチュッチュ…。
また不機嫌(私が)に一日がスタートします。
平日は保育園で日中離れるので見なくて済みますがこうやってお休みの日は辛くて仕方がないです。
いろいろやり尽くしてもう今は歯の出方が凄すぎて、言っては我慢して言っては我慢しての繰り返しです。

指しゃぶりぐらい…と言って下さる方はあまりお子さまが出っ歯になってなくて…。
うちのは本当に凄くて自分が情けなくて
指しゃぶりに関してお互いに溝も出来てて
何やってるんだ私は、、と。

コメント

私が指しゃぶりで出っ歯になったので本当になんで小さい頃止めてくれなかったんだって親に言ってもカラシ塗ったり包帯グルグル巻きにしてもダメだったと言われました。うちも弟が生まれ弟が入院してて母親と離れてたので指しゃぶり始めたみたいです😖きっと安定剤なのかもしれないけど。音聞いててイライラしますよね💦

• riri

riri

メッセージありがとうございます😭
    なゆさんがそうだったのですね。そうなんです、もし自分が娘の立場だったら同じ事言うと思うです。でも辞めさせ方がいけないのはわかってるんですが…。安定剤ですしね。
    やっぱり寂しさありますよね。でももう指しゃぶりを温かく見守る事が出来なくて
    自分病気です😭💦

• 10月12日

退会ユーザー

私は本当小学校なるまで治らなかったので重症でした。
    少し違うけど犬が病気で手術まで体をペロペロ舐める音が嫌で嫌で自分異常ってぐらいイライラしてたのですごくわかります。やめさせなきゃなのにやめない。しかも音がするから無視できないって状況にイライラですよね。

• 10月12日
  • riri

riri

そうでしたか。でもたまに周りでも聞きます、小学生になってもテレビ見てるときや車に乗ってる時などするみたいです。

そうなんです、音も嫌で、もういま生理的に無理な状況で…。
    それだけで、それのせいで、育児が楽しくないです😔

• 10月13日
ままり

上の子も3歳前後でまた指吸ったりしてました。。
多分下の子がなんでも舐める時期で真似してたり、寂しさからかもしれません!

そういえばここ数ヶ月は指舐めるのはなくなりました!
下の子も舐めるのがなくなったからかな?と
投稿をみて感じました!

ただ指しゃぶりじゃないけれど上の子にイライラする気持ちはわかります💦
我慢できなくて酷い言葉や態度を出しちゃってる自分にも日々反省です。

• riri

riri

メッセージありがとうございました😭

たしかに下の子はいまなんでも舐めています。真似もあるかもしれないし、下は双子で仲間に入りたい感じも見受けられます。

上の子にイライラ…本当しちゃいますよね😢”上の子可愛くない”症候群ていうのもあるみたいです。自分も本当に心の余裕がなくて、そんな中で指しゃぶりでイライライライラしてしまいます。
    悪循環ですね。。自分も本当は変わりたいんです。

上の子が下を起こしたり、叩いたり蹴ったりする時もあります😫

• 10月13日
mocah

3歳半の娘が指しゃぶりしていて、少し前歯が出て来ています。
指しゃぶりは眠い時と何か不満な時です。その姿を見ると、私もかなりイライラします。辛いですよね。

何度もやめてやめてと言っても、やめる気配はなく、本人は4歳になったらやめると言っていますが‥
ただ歯に関しては、永久歯が生える頃に指しゃぶりをしなければ、多分大丈夫だろうと歯科医に言われています。最悪、歯列矯正すれば治る時代ですから、あまり思いつめないでくださいね♡

• riri

riri

メッセージありがとうございます😭

そうなんですね😭
    わかります!不満な時もします!私に注意されたり怒られたりした時拗ねてします。

実は今月3歳になるのですが
    3歳のお誕生日きたらやめる?
    やめようか!と言うと、うん!と言ってお約束しました。どうかわからないけど
    期待はしないようにします。

そうですね、矯正必須です(>_<)
    もう今も箕輪はるかみたいに
    超目立つ感じなので、それでイライラしちゃうんです。

• 10月13日