※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

シングルマザーの方の貯金事情について教えてください。毎月の貯金額や内訳が知りたいです。普通預金以外の貯蓄方法も参考にしたいです。

度々すいません😂
シングルマザー、母子家庭、片親の方
ズバリ貯金額はおいくらでしょうか?
毎月の貯金額、内訳(定期、普通預金、保険、iDeCo、NISA、投資など)
教えてください💓

私はいま普通預金のみなので、普通預金以外も視野に入れていきたいので、参考にしたいのでご回答頂けると嬉しいです!

コメント

りな

子供の貯金除くと150万くらいです💦
貯金は毎月3万を普通口座にしてあとはドル建ての積立が3万円、NISAで1万円だけしてます

• ^_^

^_^

凄いですね!
    羨ましいです😌
    ドル建て、NISAはどこでされていますか?

• 10月12日
ママリ

預金は200万ほどですが、貯蓄としては450万ほどあると思います。為替や株価変動があるので固定ではないです💦
定期積立5万、普通預金5万、ドル建て保険1万、投資信託は不定期にやっています。

• ^_^

^_^

ドル建て保険はどこでされていますか?😌

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

保険はメットライフです。自身の老後資金として長期保有する予定で契約しました。

• 10月12日
  • ^_^

^_^

ありがとうございます😊

• 10月12日
さるあた

貯金0です。
借金があり貯金まではまだまだまわせないです。
コツコツと小銭貯金ぐらいです。
イオン銀行の外貨積立をしてます。
500円からできるので。

• ^_^

^_^

外貨積立ってどうですか?😌
    私も気になっているのですが

• 10月12日
2児ママ🐰

私はシングルで貯金は
200ちょいです。
母子手当などを当てて貯金しております
毎月2ー3万しています

• ^_^

^_^

普通預金でしょうか?😌

• 10月12日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

私は子供の普通口座にしております

• 10月12日
  • ^_^

^_^

ありがとうございます😊

• 10月12日
メガネ

シングルマザーです🎀
慰謝料養育費なしですが、地道にコツコツタイプで貯金は1000万になります💰
内訳は定期預金に700万、普通預金に100万、学資保険払い済みで200万です。
あとは年払いの学資保険で100万もあります💡
月々の貯金額は20万ずつです💴
一時期外為投資信託もしましたが、ハイリスクは元金の保証がないのと、リスクの低いものだとプラス分が結局手数料でなくなるだけなので辞めました😅💦
1年ほどやってマイナス2万になりましたよ💦
その後ほけんの窓口でも同様の商品をオススメされましたが、提示された将来の受取金額はあくまでモデルケースであること、最悪の場合は元本割れすることを突き詰めたら吐いてくれたので、やはりそんな上手い話はないなと、二度とやる気はないです😵
自分の給与だけで貯めたお金ですし、4桁と言えど多くはないのでまだまだ投資に遊ぶ余裕はないです💦

• ^_^

^_^

1000万!!
    羨ましいです!
    毎月20万も貯めれるなんてすごいです😲
    メガネさんはiDeCoやNISAも考えていませんか?

• 10月12日
  • メガネ

メガネ

今の貯金は全て息子のための貯金です💰シングルマザーなので自分にもしものことがあっても大学卒くらいまでは不自由なくいけるように急ピッチで貯めました✨
    なのでiDeCoやNISAに入れてしまうとすぐに下ろせないし、第三者だと手続きが面倒そうなので入れる予定はありません💦
    先取り貯金という括りでは契約で強制しなくても出来ていますし、iDeCoやNISAのメリットをあまり感じていません😵非課税という部分だけですが、教育費や居住費もそもそもある程度の金額までは非課税なので。。
    定年近い大先輩がiDeCoはやるだけ無駄とチラッと話していたので、理由はわかりませんがiDeCoは特に興味ないです😅

• 10月13日