※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが体重増加が悪いため、母乳の出を良くしたいが、授乳回数やミルクの摂取量に悩んでいます。寝てしまう息子を起こして授乳すべきか悩んでいます。

母乳 ミルクについてご質問です🥺

現在 生後10日なのですが、昨日1週間検診前に退院前に出てた黄疸のチェックのために病院に行ったのですが、その際に体重を測ったら増えが悪く指摘されました。
出生児3530グラムの大きめの子です。

退院前 母乳は両乳で30-40くらいしか出ていなかったのですが、退院してから飲んでいるときに結構ゴクゴクいうので勝手にもっと出ていると思ってあまりミルクを飲ませていなかったのが原因だと思います💦
そしておっぱいがあまり張らなくなってきていました。頻回授乳するからやわやわなのだと思っていましたが、ただ出なくなっていただけで退院前よりもしかしたら減っていたのかもしれないです…

ミルクを3時間おきに80飲ませてねと言われたのですが、息子は直母の後疲れ切ってしまうのか80作っても50か60しか飲まず寝ます😣
しかしそのあと3時間以上寝るのです💦 その間泣かないので授乳もしていないのですが無理やり起こして授乳したほうが母乳の出は良くなるのか…。
いまは体重を増やすことの方が大事かなと思い、疲れてしまうのを考えて今片乳5分ずつにして飲ましていますがやはり飲んでも60でそのあと無理やり口に入れようとすると拒否されます🤦🏻‍♀️
母乳の出を良くしたいので授乳回数を増やしたい そしてミルクももっと飲んで欲しい 3時間経ったら無理やり起こすべきか?色々悩んでいます💦

文章がおかしいと思いますが、初めての子育てでアタフタしており気が少し滅入ってます😨🌀
是非 先輩ママさんのご教授願います。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

コメント

ゴン

うちの子も黄疸が少し出てたのと体重の増えが悪かったので2週間検診までに何回も通いました😭
生後1ヶ月までは3時間おきに無理やり起こしてでも飲ませてねと言われましたよ😨でも疲れてすぐ寝ちゃいますよね😱こちょこちょしても起きない時はおへその消毒したりして目を覚ましてからあげてました‼️

nao

先にミルクしてからおっぱいに変えても
いいんじゃないですか?

こなん

ミルクや母乳の飲みは個人差がかなりありますからね~
息子も食欲より睡眠欲って感じで本当によく寝ていました。
うちは20時に就寝、こちらが起こさない限り朝まで寝る状態だったので5ヶ月くらいまで夜中の3時に起こしていました。
小児科の先生は3ヶ月くらいまでは5‐6時間起きなかったら起こして授乳した方がいいと言っていましたよ♪
ミルクは50、60しか飲まなくても気にすることないです😉
私も出産当初は育児書通りの量を飲まなかったりして焦りましたが、実際は本当に個人差があるので。

お昼も無理に3時間ことでなくても大丈夫ですよ。5時間くらいして起きなければ起こしてあげてください🎵
母乳量を増やすにはたしかに咥えてもらうことが重要だと思います。うちは3ヶ月までは片方10分、計20分飲ませていました。
成長してきたら5分で十分ですが、新生児は飲むのがまだ下手なので出来れば10分くらいにしてみては❓️
うちの産院では片方10分で指導されました😃

お母さん、お疲れ様です🎵