※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
123
子育て・グッズ

早朝覚醒が辛く、夜泣きや授乳トラブルが続いています。寝る時間が早すぎるか悩んでおり、夫の入院中で限界を感じています。

早朝覚醒が辛いです。

生後4か月ごろから夜泣きが始まり、1〜3時間おきの授乳、夜間の途中覚醒(夜中1時ごろから2〜3時間寝ずに暴れたり遊んだりしている)など様々なねんねトラブルが9か月の今までずっと続いています。
ぐっすりねんねの本など何冊も読み、1日のスケジュールや遮光対策など取ってきましたが改善せず。
ここ2週間は、毎朝4時に起きて遊びはじめ、授乳しようが抱っこで寝かしつけしようが寝ません。無理に寝かそうとするとギャン泣きです。

夜19時までに寝て、朝寝、昼寝を各1時間程度してますが寝るのが早すぎなんでしょうか?
昨夜は夜中途中覚醒して1時間半寝かしつけにかかってしまい、その上4時起きだったので辛くてしんどくて号泣してしまいました。

夫が入院中で頼れる人がおらず、家事、育児、毎日の夫の面会、子供の早朝覚醒に限界を感じてます…

コメント

Himetan❤️

夜中だけミルクにしてはどうですか?
母乳は眠りも浅くなりますし何度も吸ってるうちに覚醒しやすくなりますよ😅

• 123

123

コメントありがとうございます😊夜中のミルク、試したのですが、哺乳瓶は頑として拒否、ストローマグも日中は飲んでくれるのに夜中はギャン泣きで拒否…玉砕しました😂
    何度も吸うからどんどん目覚めてくのですね、、すごく腑に落ちました。

• 10月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

寝かせるのを1時間程遅らせるとか寝る前にがんばってミルクを飲ませるとかしてもいいと思いますよ☺️
    完母だとすぐにあげれる、間隔も気にしなくていい、ミルク代もかからない、哺乳瓶の洗浄や消毒の手間はないのでいいかもしれませんが123さん
    の様にお子さんが覚醒してしまったり夜泣きで辛い、哺乳瓶拒否とかが出てしまう、預ける事も出来ないなとそういった問題も出てくるので私個人的にはたくさん母乳が出てても完母でやってくよりは毎日1回は哺乳瓶でミルクに慣れさせておいた方がいいと思ってます🤗
    私は元々は完母で1日1回はミルクで育てようと思ってましたが、娘の時は母乳量が少なくおっぱい拒否されて3ヶ月前には完ミ、息子も母乳だけでは足りないのでミルクを追加してるので拒否とか夜中や早朝に覚醒して起きる事はほとんどないので結果それで良かったと思ってます。
    あとは起きて遊びはじめても泣かないなら準備せずそのまま遊ばて置いたら自然と寝ると思いますし、夕方とか散歩の時間を作ってみてもいいと思いますよ☺️

• 10月12日
  • 123

123

再度のコメントありがとうございます!親身に教えていただけてすごく嬉しいです😊混合から完母になったのですが、哺乳瓶を嫌がり出したころに辞めずにミルク続けてたらよかったって何度も思いました😭
    またチャレンジしてみようかなあと思います✨
    今日は1時間、寝るのを遅らせてみます☺️

• 10月12日

小児科には相談されましたか?
夜泣きに効果のある漢方もありますよ。暴れたりするのであれば、相談する理由になると思います。

ウチも生後3ヶ月から1歳3ヶ月まで途中覚醒、夜泣きで眠れませんでした。何をやってもダメ。最終的には卒乳、歩行がしっかりして日中の活動量が増えてようやくぐっすりねるようになりました。私の場合は日中にお昼寝したり、キツくなると両実家に泊まって昼間に休ませてもらったりが出来たので、なんとか乗り切る事ができたんだと思います。

あと、自治体の保健師さんに連絡をしてください。素直に倒れそう、限界だと伝えて下さい。家族が頼れないなら、自治体のサービスを利用しましょう。保育園の一時預かりや、ヘルパーサービス、ファミリーサポート事業が使えるはずです。保健師さんに相談すると教えてくれたり、サービスに繋いでくれたりします。

• 123

123

コメントありがとうございます😊
    1年間お辛い思いされたんですね。。はやく卒乳して元気に走り回れるようになってくれたら…と願うばかりです💦

健診の際に、寝ないんですぅとは言うんですが、私も日中になると喉元過ぎればで辛さを忘れてしまって💧お母さん元気そうだしまぁ大丈夫ねって流されちゃうんですよね、、
    毎回、あーもっとちゃんと相談して漢方貰えばよかったって後悔です。

保健師さんへの連絡もなんか大げさな気がしてなかなかできずにいました。色々サービスもあるんですものね。色々ご提案下さってありがとうございます😭

• 10月12日
ももトマト

上の方と同じく寝る前だけでもミルクにすると変わると思います☆
うちの子も小さい頃から早寝早起きで特に夏場は毎日4:00-4:30起きです(笑)本人は機嫌良く起きているので泣いてない時は自由に遊ばせて私は横になっていました(笑)

• 123

123

寝る前だけでもミルク、試してみます!多めに飲ませたら少しでも寝てくれるかな…
    狭いベッドで添い寝してるので、本人が覚醒しちゃうと乗りかかってきたり蹴飛ばされたり髪を引っ張られたり、、ほっといて寝たいけどそうもできない状況がツライです😭

• 10月12日
ねこ

すごくお気持ちわかります😭
うちも全然寝てくれない上に覚醒して遊びだします。
ねんトレ本も読んだけど意味ありませんでした。
たぶんうちは寝てもおっぱいを求めて起きるんだと思います。
夜間断乳しようか悩んでます。

• 123

123

同じような状況の方のコメントすごく嬉しいです😭ネントレ本ほんと意味なかったですよね…笑 部分的に助かる部分もあったのですが💦
    うちもおっぱいを求めて口を大きくアーンしながら起きてきます笑 そこにおっぱいが来ないとギャン泣きです🤗
    夜間断乳も、ギャン泣きで朝まで3日コース覚悟したほうがいいよって助産師さんにアドバイス貰ってから、夫が退院して元気になるまでちょっと勇気が出ず実施できずにいます、、
    お互い頑張りましょう🥺

• 10月12日
おたま

私も今絶賛寝不足中です💦
9ヶ月の子供がいる友達も、夜間100回くらい起きる笑とか言って困ってましたが、数日頑張って寝かしつけと夜間の授乳やめたらすっっごく楽になったと言ってました!
身体キツいですが頑張りましょう🥺

• 123

123

夜中100回起きるに100回くらいうなづきました🤣
    やはり夜間断乳がカギですかね💦
    おたまさんもお身体お大事に!頑張りましょう☺️

• 10月12日
ゆー

うちの娘は19時に寝ると1時間〜30分で起きてしまい23時頃まで寝ません。
しかし、朝7時に起きるので本人のリズムがそうなんだなーと思って無理に早く寝かせることはしてないです。たまーに20時や21時に寝ると必ず早朝覚醒してしまい逆にリズムが崩れます。
一度寝る時間をずらしてみてもいいかなと思いますがいかがでしょうか。

• 123

123

それぞれの子にそれぞれのリズムがあるんですね。なかなか見つけ出すの難しいです😣
    今日はご提案いただいたように1時間遅く寝かせてみようと思います☺️

• 10月12日
新米ママ

うちも全く同じです!
辛いですよね😢
旦那さんが入院中ってまた大変ですね😢
私も19時に寝かしてるのですが、そんな感じなので、はやいのかなって思ってたんですが、19時には眠くて眠くてたまらない感じなので、起こしておくのも可哀想かなって思って、、
難しいですよね😥

• 123

123

コメントありがとうございます😊全く同じですか!!状況は全く嬉しくないですけど共感していただいてすごく嬉しいです😭
    うちもなんなら18時半にはもうお眠なので寝かしてしまいます…
    旦那も早く退院して体力さえ回復すれば戦力になってくれるのですが、こればかりはどうしようもなく😷
    本当に難しいですよね。お互い頑張りましょうね🤕

• 10月12日
ママリ

うちも19時に寝てて、夜間授乳一回、夜中の覚醒や早朝覚醒もちょいちょいありました😭
かなり悩みましたが、遅く寝かしても早起きで余計睡眠時間少なくなったり…結局何してもあんまり変わらず結局9ヶ月入って三回食始めたと同時に夜間断乳しました!

起きるたびに授乳するのもおっぱいもらえると思って起きてくるので起きてすぐはあげない方がいいみたいです!

• 123

123

コメントありがとうございます😊何しても結局あまり変わらない、すごく共感です…!!
    うちも三回食始めたら夜間断乳するぞー!と決めていた矢先の夫の入院で😭流石に1人では成し遂げれないと、夜間断乳は待機状態です😭

そうなんですよね、すぐあげないほうがいいのですよね💦もう最近は早く鎮まってほしい一心で起き出したら即おっぱい出してました…
    少し様子を見て寝そうならおっぱいなしで行きたいと思います!

私もクマさん🐻さんに続いて夜間のおっぱいはやく卒業したいです💔

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

入院て心身ともに大変ですね。。一回始めたら後戻りはできないので、是非万全のときに行ってください😊

泣いてないなら安全だけ確保して寝たふりで体力温存しましょう✨眠ければ諦めて寝るかもですし!寝不足続くとおかしくなっちゃいますもん😭

• 10月12日
  • 123

123

ありがとうございます、万全で乗り切りたいと思います☺️

本当におかしくなりますね、もう2週間この状況が続いていてちょっと本当に頭おかしくなっちゃって誰かに助けて欲しくて投稿したんですが、クマさん🐻さんはじめ皆さんに温かいコメント頂いてすごく心が落ち着きました。

ありがとうございます😊

• 10月12日
りら

うちも夜中覚醒したり、4時起きもしょっちゅうあります。
ミルクがいいと聞き、完母だったのを寝る前はミルクにしてみたりしましたが、効果なしでした😣
ただ泣かなければそのまま放置して見守ってたり、寝たふりをしたりしてます。
最近は夜泣きがあるので抱っこしてゆらゆら〜
立ちながら自分が寝そうです。
寝れないとほんとに辛いですよね。。昼間に少しでも寝れるといいですね。
いつか終わりが来ると信じてお互い頑張りましょう^ ^

• 123

123

りらさんのお子さんも同じような感じなんですね😣うちは寝たふりをするとダァダァ言いながら乗っかってきたりペチペチ叩いてきたり全力で起こそうとしてきます笑
    りらさんもご無理のないように!!頑張りましょうね😭

• 10月13日
なつみん

夜はミルクの方が寝つきが良くなると聞き、寝る前の授乳だけミルクにしてました♪
夜19時に寝ちゃうのは少し早いと思います( > <。)

私は夜19時に寝ると1回21時くらいに起こして遊ばせてからミルクをあげてからまた寝かせていました☆

• 123

123

やはり19時はちょっと早いですかね💦一度起こして遊ばせるとそこからぐっと寝てくれますかね😣色々試してみたいと思います✨

• 10月13日