※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
ココロ・悩み

妊娠中の就職活動について相談したい女性がいます。妊娠中の辛さやマタニティブルーについて述べ、妊娠中の不安や感情について悩んでいます。

はじめて投稿します。
少々長いですが誰かに聞いてもらいたくて勇気を出して書きます。
私は今28歳、妊娠5ヶ月で来年の3月14日が出産予定日です😌初産です。、
妊婦生活は想像してた妊婦生活と違い、楽しくなく
世間は厳しいしお金を稼ぐには非常に生き辛いです😌
勤務されてる場所に妊婦さんの面接来たら・・・・・・
休みがち(病院)やから、何かあると責任取れないから、辞める期日決まってるから、その他諸々・・・

妊婦=不採用。

会社側の事情は分かります。コスパ悪いですもんね。
でもちょっとはこちらの事情にもせめて耳を傾けてください。
お腹大きくなってでも出産ギリギリまで
働かないといけない理由がある人もいます。
絶対採用しろ!とは言いませんが、
はなから「妊婦か、いらん」はちょっと待って欲しいです。

実際、私が妊婦になって思ったのは
周りから「おめでとう」と、暖かい言葉を
貰えるだけが妊婦じゃないことです。
もちろん子どもが産まれるのは楽しみで
子どもの誕生を楽しみにしてくれてる人達もいます。
ただ、妊婦だ!わーい!はっぴー!とは
誰しもがならないということです。
今まで私は妊婦だった友人に
ええなー幸せやなーって言うてましたが
本当は辛いかもしれなかったし、その言葉を受け止めれなかったかもしれないし、話を聞いて欲しかったかもしれない。
皆がみんな、同じじゃないっていう
当たり前の事を自身が妊婦になって気付きました。
そんな私は今マタニティブルーです。
ちょっとしたことでイライラして
かと思えば突然急に悲しくなり涙が止まらなくなります。
何かと不安がり、自信がなく
元気で明るい何事もポジティブという事が
自分の取り柄やったことさえ
忘れてしまうほど、笑うより落ち込み泣く方が多くなってしまいました。
マイナス思考は胎教に良くないので切り替えようと頑張るのですが、上手くいかず
お腹の子どもに「ごめんな」と言葉をかけながら
どう処理していいのか分からない、今のまでと全く違う自分の感情と毎日戦ってます。

コメント

めいママ

勇気をだして書いてくれてありがとうございます(* • ω • )b
確かに妊婦さんを途中から雇うというのは難しいかもしれません。会社が言いたいことも分かるけど妊婦さんの言いたいことも分かるので余計に難しい問題ですよね。
私も妊娠するまで悪阻なんか大丈夫だ!なんて思ってましたがこんなに辛いものとは知らず母からも気の持ちようだのなんだのと言われすごく凹みました。わかって貰えないって辛いことですよね。私も1人目の時は胎教のこととかすごく不安だったんですがイライラせずにはいられません(笑)だから気持ちを割り切ってやるしかないと思います!こんなことしか書けなくてすみません…💦

ママ

とっても分かります。
私もマタニティブルーになりました。
ギリッギリまで働いてました。都内勤務で片道1時間かけて満員電車で腹を守りながら乗ってました。
優しい人もいれば、心無い事を言う人も居ましたが
余計に優しい人に掛けられた言葉は身に染みて嬉しかったです。
ネガティブモードの時は旦那に当たり散らして家出もしてまあ酷かったです。
でもお腹の子が元気で居てくれるのが1番心の支えでした。
もう少しで胎動も感じられる頃になると思います。
そしたらそれが癒しになり、頑張る気力に繋がりますよ!
私も3末生まれの子が居ます。
産んだ後は春になり気候も良く、風邪も引きにくく育てやすいですよ^^
ネガティブな時は、産まれたら何を着せてあげようかなとか、絵本読んであげようとか
産まれた後の楽しい事を考えてみて下さい。
妊婦生活は本当人生でいうとあっという間です。
辛いのは今だけです。
産まれたら本当に辛かった事が吹っ飛びますよ❤︎

ままり

私はマタハラで仕事をやめました。不利な条件突きつけられて、これでも続けますか?って言われたとき悔しかったですよ〜。
いろいろ言われすぎて妊娠が悪のように洗脳され始めて、私は旦那からやめてほしいと言われたのをきっかけに辞めることを決意しました。
働かなき支払いができないからやめたくなかったんです。
結局、車を1台にして家賃の安いところに引っ越しもして、旦那の給料だけでやっていけるようになりました。
友人からも妬み僻み書かれたりもして妊娠自体がトラウマになり、他にもいろんなことが重なり2人目に踏み切るまで時間がかかりました。
産まれたらそんなこと考えられないくらい忙しくなりますし、そんな職場で働かなくて良かったとすら思えますよ。
私は辞めたこと後悔してないし、二度とそこで働かないとも決めています。
テレアポだったかな?妊婦でも採用されることが多いようで妊婦の状態からギリギリまで働いた友人がいますよ。最近出産しています😊そういう職場を選ぶと悲しい気持ちになりづらいかもしれません。
生身で人間と向き合う仕事は特に😅
ちなみに私は二度とマタハラにあいたくないので、子どもを産み終えてからしか働きません。仕事を辞めるときにこれも決めました😊
2人目の時はそういうのもなくつわりさえ乗り越えてしまえばわりと楽しい妊婦生活になりましたよ✨

周りのことを考えられるなんて優しいなと感じましたよ😊何人授かれるか、産めるか分からないですから妊婦生活としばらくはなかなか取れない自分の時間、ご主人と2人の時間を楽しんで下さい😊
カラオケや漫画喫茶、ランチやディナーに映画など、、外出系は産まれてからはとっても大変ですから😊
少しでも楽しい気持ちの時間が増えますように!

めちゃくちゃわかりますよ。

産婦人科の受付狙って、妊活はじめます、と面接したら、
産休とか一年以上働いた人でないと〜ってにっこり言われました。
暗に、産まれてから出直してこいと言ってるわけですね、すぐ妊娠するかもわからなかったのに。

仕方なく、元々働いていた保育園のシフトを増やしましたが、結局元から働いてたところじゃないとって感じですごく気持ち悪かったです。そういう制度というか風習。

友達には私、謝りました。それこそ初期のネガティブだったのかもしれませんが、7か月くらいの時にお祭りに引っ張り出して歩き回って疲れたでしょ、って。
妊婦が大変って知らなかったとはいえ(特にその子はつわりもずっとあったらしいです)、ちょっと今更だけど、ごめんね、って。

友達はけろっとしてそんなこともあったね、でも楽しかったからこちらこそ(連れて行って)ありがとうなんだよ、と言ってくれました。

そんなもんです。
なってみないとわからないことなんてたくさんあります。
私、しらこさんとほぼ10歳離れていますが、妊娠するまでわからなかったこと、体だけじゃなくて沢山あります。

しらこさんだけじゃない、皆同じです。でも、そこを気づかない人も沢山います。妊娠出産を経ても。
しらこさんは知ること、気づくことができた。これから、できることは変わるでしょう?

それは、あなたにとってあなただけの財産です。
(これから産まれてくる赤ちゃんとは別の財産)

きっと大丈夫ですよ。
ゆっくり無理せず、自分を大事にしてください。

🔰ママ

うんうん、聞いてるよー!
若いし純粋そうな妊婦さんだなぁ〜!!

私も今妊婦だけど、妊娠する前はそりゃあもう…笑

超冷たい世間側にいたから妊婦さんや子連れの人がすごく嫌いだったわ!笑

仕事で本当に疲れてて、本当に本当に心に余裕なかった。
休日に遊びに行くどころか、一歩も動けないくらい疲れてて、なんかいつも体調も悪くて、電車もとにかく座りたくて、いっつも急いでて…

そうゆう時に妊婦さんや子連れママがいると、
も〜〜無理です席譲れませんごめんなさい諦めてください邪魔ですモードにいつも突入してた。

当時は少ない人数で回してる職場でどんどん産休入られて、もうフォローも追っつかないくらいで。
もちろん会社が悪いんだが。

あの時悪かったなぁ…って思うこといっぱいある。

仕事は今は正社員じゃなくてパートでテレフォンガールとかどうでしょう?

わかりますよ、妊娠した途端に立場が弱くなって生きづらい。。妊娠~乳児期は雇ってくれるところが少ない😓

もっと世間がこどもと子持ちに優しくなってくれればいいのでしょうけど、なかなか世知辛いですよね😭

でも赤ちゃんはかわいいし、子育ては大変なことも多いけど喜びや幸せもたくさん。お腹の赤ちゃんが助けてくれますよ😉

お仕事決まれば、不安も少しは和らぐのかな。マタニティー ブルー、あまりひどいようなら検診のときなどにお医者さんに相談してくださいね。
順調な妊娠経過と安産をお祈りしております🙏