※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘気味で、水分不足との診断。ミルク以外の水分補給が必要。娘は湯冷ましや麦茶を飲まず、スプーンで試みたがNG。どのタイミングで水分補給をすればいいか悩んでいます。

娘の便の話なので注意です💦

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方、または先輩ママさん教えて下さい(^^)

今月末に8ヶ月になる娘は、先週から2回食になりました!
そして一週間前から便秘気味になってしまい、先週から毎日出るには出るんですが、パサパサで、量も少なめで毎回お尻の間にベト~っと挟まっています。
うんちでオムツがべっとりとゆうのをここ最近見てません…
これまで被れた事がありませんでしたが、そのせいでお尻の間も真っ赤に被れてしまい、今日病院へ連れて行ってきました。

その時にもちょうどいつもの便を出してくれていたので、先生も分かりやすかった様で、先生が仰るには水分が足りてないとの事でした。

離乳食も始まりましたし、泣かずに機嫌良く遊んでくれている時間も長くなったので、授乳回数も減りました。
『水分をこまめにあげてください、湯冷ましや麦茶、オレンジジュースは便を出す働きがあるので何倍にも薄めて飲ませてあげてください』と言われ、今日は下剤を貰って来ました。

でも娘は、前から離乳食の際もそうですが湯冷ましや、麦茶を全然飲んでくれません。
赤ちゃん用の粉タイプのポカリスエットなど試してみましたが、全てベーっと出してしまいます。
ご飯は毎回なんでも食べるのですが…

少しずつ、ミルク以外の飲み物にも慣らしていくしかないのでしょうけど、皆さんはどの様に、どんな時に湯冷ましや麦茶等、ミルク以外の飲み物をあげていますか?
ほ乳瓶だと嫌がるので、今日はご飯の途中にスプーンであげてみましたが、そのまま出してしまいました(・_・、)

今の娘の一日はザックリとですがこんな感じです↓

7時→ミルク200
8時~寝んね
12時起床→離乳食+ミルク200
遊び
14時→母乳
15時→母乳→寝んね
17時→遊び
18時→お風呂
19時→離乳食+ミルク200
20時→遊び
23時→ミルク220
24時~2時の間に母乳何度かで就寝
って感じです。

どこの間にミルク以外の水分補給をさせれば良いですか?
文章にまとまりがなくてすみません💦

コメント

さママ

ストローマグとかでは飲まないですかね?💦

• ママリ

ママリ

マグはまだ、乳首タイプとスパウトしか持ってないのでストロー試してみます😊

• 10月12日
na

うちの子も水分が足りてなかったのかコロコロ💩で、回数も3.4日に1回でした💦
母乳、ミルク以外はほとんど飲まないですし、スパウト、ストロー両方ダメで飲まずに遊びます🙅‍♀️
なので昆布だしや野菜だし、果物で水分摂るようにしてます!
麦茶は種類を変えると少し飲むようになったので色々挑戦してみるのもありかなーと思います😊