※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパパ
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイレトレーニングに抵抗があり、同じクラスの子供たちが進んでいる中で不安を感じています。息子はトイレで排尿をした経験がなく、トイレへの意欲がわかないようです。トレーニング方法に問題があるのか悩んでいます。

2歳半、保育園に通う息子のトイレトレーニングについてです。

3月生まれの早生まれだし、と

のんびり構えていたら、
保育園の同じクラスの子達が半分くらいオムツを卒業したようです🐱

うちの子は、
トイレに座ってみようと毎日定期的に声をかけ
しまじろうの付録もトイレにあって、
補助便座も用意しましたが
トイレ行くのがいやで拒みます。


たまに座って喜ぶ日もありますが、
まだ排尿をトイレで一回もできたことはないんです💦


保育士パートをしていて、
月齢が下の子たちでも
トイレに座って偶然でもおしっこをしたことがある子が満1歳でも増えてきて、

うちの子はなんでーー?と思います。


オムツを履くと
すぐ出たり、
タイミングが合わずおしっこが出る喜びを感じたことがなくてトイレへの意欲もわかないのかも


トレーニングの方向性が間違ってるのでしょうか😗

コメント

さいとうさんだぞ

尿意がまだ分からないだけだとおもいますよ😆
うちの子も3月生まれの2歳半ですが、便器にすら座らせてません😂
お風呂でおしっこ出せるか、練習してみてもいいかな?とおもったり。、、
上の子の時はすんなりいけたので、下の子まだ手出しできてません😅

  • パパパ

    パパパ

    そうなんですね💦
    便意は言えるのでいつも言ってからしていますが、トイレには座りません。出し方がわかれば早いかもしれないですね😫

    • 10月12日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子も2歳半の3月生まれです。
夏にトイトレ頑張りましたがトイレで一滴もです諦めました。
うちの子は幼稚園ですが、3歳の夏には取れるようになるから大丈夫だよ。そのこのペース焦らずやれば良い。と言われてました。
最近やっと意思疎通が取れるようになったのでまた年明けくらいにトライしたいと思ってます。

  • パパパ

    パパパ

    そうなです、一滴も💦うちもです。保育園の先生も保育園で誘ってくれてるみたいですが本人がもう諦めていて😳気長にですね、、

    • 10月12日
さつき

リビングにおまるを置いて、すぐ座れるようにしています🙋🏻‍♀️濡れて困るものは全て排除し、日中はいきなりお兄ちゃんパンツで過ごしました。何度も漏らしてますが、だんだん尿意がわかるようになり、出た後に「しっし!」と教えてくれていたのが出る前に言えるように。自分でパンツ脱いでおまるに座ることも増えました。でもウンチの時はそわそわしだしてオムツを持ってきて「これするー!」と言い、オムツでしかできません💩🤣
最初は成功しやすい朝一とお風呂前の2回だけトイレに誘い成功体験を増やしました🙆🏻‍♀️
早生まれの姪っ子は幼稚園に入園してからトイトレ3日でオムツ取れましたよ😊

  • パパパ

    パパパ

    補助便座よりもおまるの方が安心するかもしれないですよね🐱
    お兄ちゃんパンツ履かせてみようかな、、
    3日ってすごいですね👏トイレトレーニングも、やり方がいまいちつかめず悩むものですね。

    • 10月13日