※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で癇癪が激しく、気に入らないと物を投げたり泣き叫ぶことがあり、母親はストレスを感じています。離婚協議中で、2歳2ヶ月の息子の行動に困惑しています。

イヤイヤ期だからなのか癇癪が激しいのか…
最近あれもやりたいこれもやりたいが増えてそれを止めようとするものなら座り込んだりして怒ります。
気に入らないとその辺のものを投げたりしてこっちがイライラしてしまいます。
一度イヤイヤゾーンに入ってしまうとギャーッと泣き叫びます😱
現在離婚協議中で実家に帰っており昼間は息子と2人きりなのですが毎日これをされるとイライラしすぎて頭がおかしくなってしまいそうです。
2歳2ヶ月でまだ言葉が出ずこうも癇癪?イヤイヤ?が酷いといろんなことを考えてしまいます

コメント

ゆき

うちも癇癪がひどいです。
イライラしてきて怒るとヒートアップするし悪循環になるので、家の時は少し距離置いて私自身も落ち着いてから、子供のタイミングをみてなぜダメなのか優しく話しかけます。
あとはとにかく興味のあるもので気を引きます😂

外だと周りの迷惑になるので、人気のないところに行くかとにかく抱えて安全なところまで移動してます😂
もう手当たり次第娘にあれなんだろう?とかみてみて!!とかって話しかけ続けてます😞

ほんとに癇癪おこると仕方ないってわかっててもイライラしてきちゃいますよね😞
イライラしてもヒートアップするだけってわかってても、お母さんも人間だし感情もあるしなかなかコントロールするのが難しい時もありますよね😂
うちも癇癪が酷すぎて色々心配で一歳半の時に先生に聞いたら、何か成長に原因があって癇癪が起こる子は、少しも落ち着いている事ができないよ、例えば病院で先生の方を向いて座っていることもできないと言われました。
成長の過程だからいつか終わるものだから頑張ろうと言われましたよ😂
でも毎日だとなかなか大変ですよね😭😭

ゆんちゃんママ

あまりにも酷いととりあえず一度放置して娘の様子を見てます。
すぐに対処に移りますが
とりあえず一瞬放置して自分も気持ちを落ち着かせます💦

ウチもイヤイヤが酷くて、気に入らないと自分の髪をむしって引きちぎります。
物を投げたり、叩かれたり、噛みつかれたり、以前は持っていたフォークで刺されました 😫笑

『何が嫌だったのかな⁇』
『○○がいいのかな⁇』
『○○は駄目って言ったよね⁇だからママも怒ってるんだよ⁇』などと色々と問いかける努力はする様にしてます💦
喋れないなりに向うも訴えてはきます。
なかなか上手くいかない事の方がが多いですが、月齢的にも仕方ないと割り切って対応すると少しはマシかもしれません。