※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園で口にチューされた母親。保育士の対応に戸惑い。他の意見が知りたい。

小規模保育園に通っている1歳の娘を持つ母親です。1歳になり、いろんな事を覚えてかわいい毎日です。かわいくても虫歯予防のために、口にチューや箸を共有するのも控えていました。

この間、保育園へ迎えに行き、担任から今日の様子を聞いていました。
「今日、○○ちゃん(娘)に口にチューされたの、かわいかったよー」と言われ、呆然としてしまいました。
え?口にチュー?
私はもちろん、旦那もしていないのに。。。
もちろん、娘がしてきたのだと思うんですが、そこはうまくかわして欲しいと思うのは求めすぎでしょうか??
保育士さんや先輩お母さんの意見が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🐤

いくら自分達か気をつけようと、むし歯菌を持ってる子が舐めたおもちゃを口に入れたり触ったら感染するんじゃないかなと最近考えてました🤔
心配するとキリないな〜と考えるようにしてます!
だけど、チューは別問題ですよ😤むし歯菌とか関係なく、自分が我慢してるのに先生にされたら嫉妬しちゃいます!

• サキ

サキ

返信ありがとうございます。確かに、他の子どもが舐めたものを自分の娘が口にいれることもありますよね!
    でも。。。チューは本当に嫌だったんです😰ましてや、保育士さんって。。気にしないようにしたいですね

• 10月11日
  • 🐤

🐤

保育士さんは嫌ですよね。
    もしチューされても報告しないでほしいです。
    旦那でも嫉妬します。
    ちなみに私は歯科衛生士なので、むし歯菌気にしてましたが我慢できず最近チューしてしまいました…(笑)
    唾液はつかないようになるべく軽めに😂
    1番は奪われちゃったけど、気持ち整理するために旦那にも内緒で軽めにチューしちゃうのアリだと思います🙆

• 10月11日
  • サキ

サキ

歯科衛生士さんなんですね!チューを他人に先にされて嫉妬ももちろんですが、今までの苦労。。😖みたいな気持ちです!

• 10月12日
りー

保育士です。口にちゅーはありえないです。それを保護者に報告するのも無しです。

• サキ

サキ

返信ありがとうございます。
    笑顔で報告されてしまい、呆然としました。私が気にしすぎ?くらいに思ってしまう程です!保育士さんからのお話聞けて良かったです。これからどうしようかな、と思っています。

• 10月12日
  • りー

りー

子どもに対しても、保護者に対してもプロとしてありえないと思いますね。「先日〇〇さんから口にちゅーしたと報告を受けました。今まで私たち親も、虫歯予防のためキスや箸の共用等をしないように気をつけてきましたのでとてもショックを受けています。今後はもし子どもからキスされそうになっても止めて下さい。」等、園長に報告し、謝罪してもらいましょう。

• 10月12日
  • サキ

サキ

ベテランの保育士さんで、安心していたので本当にショックでした。園長先生にも報告しようと思います。つい、預かって頂いてるので言いにくいなと思っていましたが娘のためにはっきり言いたいと思います。ありがとうございます

• 10月12日
  • りー

りー

言いにくいことだとは思いますが、娘さんにやってるということは他の子にもやっているかもしれません。園のため、他の園児のためにも話した方が良いと思いますよ。
    ベテラン、若手も関係ないですよ(^^;保育は特にその人器量次第です。働いていて思います。

• 10月12日
  • サキ

サキ

そうですね、他の子どもさんの事もありますしね!
    きちんと言おうと思います。
    ベテラン、若手関係なく器量なんですね。。。

本当にいろいろとありがとうございます‼️保育士さんのお話が聞けて良かったです!

• 10月12日