※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
子育て・グッズ

娘がクラスメイトからのいじめに悩んでいる。担任に相談するべきか、どう対応すればいいか迷っている。

年中の娘について。
今日、幼稚園から帰ってきたら、腕にペンで書いた跡があったので、どうしたのか聞いたら
「Aちゃんに書かれた〜」と、ちょっと悲しそうな顔をして言いました。
やめて、とは言ったみたいですが、根ほり聞こうとしても、わかんなーいと言います。

また、先程寝かしつけてるときに、娘が突然、ちょっとしんみりした顔つきで「Aちゃんに、今日たたかれた〜」と言ってきました。
根ほり聞こうとしてもわからないと言います。
少しだけわかったのは、先生もいたけど気づいていない感じでした。

Aちゃんは、クラスのボス的な感じで、「今日は○○ちゃんと遊ぶから、○ちゃん(娘)とは遊ばなーい」とか、今日は○ちゃん(娘)と遊ぶからB子ちゃんとは遊ばなーい」とか言って仕切る感じの子です。
娘は言いなりになってるのかな?良くそこらへんはわかりませんが。

娘が言っているのは一方的なので、たたかれた理由は娘に非があるかもしれませんし、こういった時は担任に相談したほうがいいのでしょうか?
娘にも、なんて返事したらいいか迷いましたが、「たたかれたり、書かれたりしたら、やめて!って言うんだよ、ほかにもお友達がいるんだから、その子だけじゃなくて別の子とも遊びな!」と言いました。

こんな対応でいいのかな。

コメント

nn62yy

ペンで書かれて本人が嫌だと感じるなら、良くないことですよね…
わたしなら先生に相談しちゃうと思います…
Aちゃんのためにも。やってはいけないことだよ、と先生に教えてもらうべきだと思います。
ついでに、叩かれたようなことを言ってましたが、何かご存知でしょうか、くらい言っておけば、次回以降気にしてくれるかなと期待します…

娘には、嫌なことは嫌だと伝えることが大切、と私もよく教えてます。
他のお友達と遊ぶことでいいと思います。

何もアドバイスになってなくてすみません💦

• サマンサ

サマンサ

ありがとうございます。

私が相談したことをAちゃんママに気づかれたりしないか心配で。。。そのあたりは先生がうまくやってくれるのかな?とか考えてしまい。。。

気づかれないようにしてほしいことも含めて、先生に相談してみてもよいですね!!

ありがとうございます😊

• 10月11日
  • nn62yy

nn62yy

良識ある先生なら保護者間の揉め事にならないようにおさめてくれるかなと思います。
    そこらへんは信頼できる先生を見極めた方がいいとは思いますが…
    子ども同士で物事を納めることはまだ無理でしょうから、保護者や先生がうまく解決してあげることが必要かなと思います。

• 10月12日
  • サマンサ

サマンサ

なるほどです!参考になります!
    ありがとうございました!

• 10月12日
なゆき

言葉かけって迷いますよね。
私なら、先生に聞いてみるかな。この文章にあるようにそのまま。

腕のペンの跡を、かかれたと言って悲しそうにしていました。たたかれた、とも言っていました。詳しく聞こうとしてみましたが、わかんないと答えるばかりで、娘に非があったのかも分かりません。なにかご存知でしょうか?嫌なことされたら、やめてって言うようにとは話をしました。逆に娘は、お友達に何か嫌がるようなことをしていたりはしませんか?
とか、ですかね…。

• サマンサ

サマンサ

ありがとうございます😊
    先生には聞いた方がいいですね!

なるほど!そのまま伝えればいいですねΣ(o''д''o)ハッ!!

ありがとうございます、相談する勇気が湧いてきました(^_^*)

• 10月11日