※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

生後24日の男の子を育てており、母乳が出なくなって困っています。乳首が痛いため授乳がつらく、母乳が足りないか心配です。母乳が再び出る時期や授乳の頻度についてアドバイスを求めています。

生後24日の男の子を育てています😊

ミルクよりの混合であげています。
両方10分づつ吸わせてミルク100を毎回です😌
ここ1週間くらい母乳が全然出てないと思います💦

1週間前までは搾乳すると50〜80くらい出てたのですが、3日間くらい乳首が痛くてずっとミルクだけあげていたからか、母乳が搾乳で全然出なくなってしまいました😱
20くらいしか出てないと思います。。

母乳が出るならなるべく母乳あげて足りない時はミルク足していこうかな〜なんて余裕に考えてましたが、まさかこんなに早く出なくなるとは😭
まだまだ出る可能性はあるみたいなのでとにかく授乳の度にお乳あげてますが、どのくらいでまた出るようになりますか?😢
乳頭保護器をつけてあげてるにもかかわらず激痛です(これがないと乳首が小さい為吸えないです)
皆さん、乳首こんなに痛いんでしょうか?😱
私の乳首が弱すぎるだけ。。?

切れてる訳ではないですが、擦れてる痛み?ブラジャーつけないで乳首擦れて痛くなるあれに似てます💦
こんなに痛いのに頑張ってももう母乳出ないなら完ミにしちゃおうか迷ってます。。

後は母乳がよく出てた時には張って痛いしパンパンになってましたが、今は全然張ってる感覚もないしいたくもないです。なので余計に母乳作られてないんじゃないか?と思ってしまいます😅

3時間ごとの授乳ですが、乳首が痛すぎる為、毎回乳吸わせるのキツくて2回にいっぺんとかにしたいのですが、やっぱりそうすると出なくなっちゃいますかね?😭

誰かお力貸して下さい😭

コメント

ジェシー

母乳あげたいなら頻回でがんばるしかないかなと思います。
わたしも母乳ほとんど出ず、授乳のたびの痛みと、子供も出ないから怒って泣くのが苦痛でしかなかったので、わたしは完ミで育てました。
笑顔で育児できるのがいちばんなので、辛かったらミルクにするのもぜんぜんアリですよ。
ミルクならママ以外も授乳に参加できますしね!

• ミニオン

ミニオン

そんなに拘りがないのでミルクにしてしまおうかと思ってます😅
    母乳は途中から出なくなったりしましたか?
    最初は出ていただけに、このまま頑張ってあげていたら母乳量も増えるんだろなって勝手に思ってました😂笑

• 10月11日
  • ジェシー

ジェシー

わたしは最初からあまり出なかったです。
    こだわりなければ、自分に無理のない方法でいいと思いますよ。
    赤ちゃんにとってはママの笑顔がいちばんなので!

• 10月11日
  • ミニオン

ミニオン

そうなんですね😳
    確かに楽しく育児しないとダメですね😣✨
    1ヶ月検診でも相談してみてミルクにしようと思います😊

• 10月12日
さくら

私も乳首短くて保護器使ってました!
何回出血したことか😭😭
授乳が苦痛でした、、、

乳首が擦れる時の痛み?も
すごくわかります〜
めちゃくちゃ敏感になりますよね😭
お風呂上がりのタオルですら辛かったです😵

でもいつのまにか短かった乳首も
のびのびに伸ばされ😂笑
保護器は要らなくなるし、痛みもなくなりました😊

無理はしなくていいと思いますが
たしかに咥えさせることも大事だとは思うので
ママのペースでゆっくりやっていきましょう💪✨

• ミニオン

ミニオン

私もお風呂上がりのタオルは拭くというより、そぉーっとあてて水分取ってました!笑

痛みってずっと続く訳ではないんですね??
    どのくらいまで痛みは続きましたか?😅

• 10月11日
  • さくら

さくら

わかります!😂
    今だに癖でそぉーっとふいてますが4ヶ月位まで続いてたような、、、😵

あと保護器は1ヶ月くらいで
    直接咥えさせる練習してすぐ使わなくてよくなりました!
    最初は痛いですけど😭😭
    そっから飲みやすくなったのか母乳もぴーぴーでるようになりましたよ!

ストレスにならない程度に
    頑張りましょう🥺✨

• 10月11日
  • ミニオン

ミニオン

えぇー!(◎_◎;)
    4ヶ月もあの痛みを耐え抜いたとか本当凄いです👏
    4ヶ月かぁー😭そこまで頑張れる気がしません🤣
    そうですね、ストレスが1番よくないみたいなのであまり考えずミルクでいっか💡くらいの気持ちで過ごしたいと思います♡

• 10月12日