※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の睡眠時間は、息子の寝かしつけが遅いために不規則です。寝すぎているかどうかは個人差がありますが、適切な睡眠サイクルを整えるためには寝かしつけの時間を見直す必要があります。

生後6ヶ月の睡眠時間はどんな間隔になってきますか?
私の息子は、寝かしつけはちょっと遅く23時ごろなのですが、そこから朝の7時頃に泣いて起き、授乳。そしてまた寝て、11頃に泣いて授乳。そしたらまた寝て、13時頃にやっと目を覚ましてくれます。そこでやっと離乳食などをあたえます。そしたらまた眠いのか、15時頃から18時頃まで寝ます。寝かせすぎですか?寝かしつけがおそいからですかね?

コメント

deleted user

8.9:00 起床で授乳
遊ぶ
11:00 離乳食、授乳
朝寝
14:00 起きて授乳
遊ぶor外出or昼寝
16:00 授乳
遊ぶ(昼寝しなかった時はここで昼寝)
18:00 お風呂
離乳食、授乳
21.24:00就寝

みたいなかんじです!

deleted user

なかなか難しいですが、もう1、2時間程寝かしつけ早めてもいいかもしれません💦
うちは寝かしつけは大体20時前後で24時ちょっと過ぎに一度起きて授乳。その後すぐに寝て大体5時半前後に起きて授乳し、6時~7時あたり本格的に起きて遊びだします。
8時過ぎに離乳食、9時前後に少し寝て、また遊ぶ。自宅や保育園の支援センター等で遊び、また13時過ぎから1時間弱寝て、また遊び夕方どこがの時間帯にまた寝ます。

ご家庭によって生活スタイルが違うから寝かしつけもなかなか難しいですよね😵

はちみゆ

私の息子は21時にはベッドに行き暗くして寝かしつけ
朝の6時台にミルク
また少し寝て、8時くらいに起きます
午前に1回、午後に2回くらい昼寝があり、離乳食は9~10時くらいと16時~17時くらいの2回食です
お仕事されてたりとかなら、なかなか難しいとは思いますがもう少し早めに寝かせてあげた方がいいかと思います
離乳食の時間も定まらないでしょうし💦
眠くなさそうでも、時間になったら暗い部屋に連れていくとこから始めてはどうでしょうか?

もも

うちの子は20~21時に寝て7時前後に起きて、
10時~11時朝寝
そのあと離乳食
15時~16時昼寝
みたいな感じです😂
うちの子は昼間起きてる時間が長いので相手が大変です💦

ちぇるママ

うちは
21時台に就寝
2時〜3時頃ミルク飲んでまた寝る
7時頃起床
8時頃離乳食
9時〜2時間ほど朝寝
12時にミルク
2時頃、30〜1時間ほど昼寝
4時頃離乳食
6時頃またちょっと夕寝
20時お風呂後すぐミルクでそのまま就寝
って感じです!
夕寝無くして早く寝かせたいのですが、旦那の帰りの時間の都合でなかなかうまくはいきません😐

3児の母

5~6時に起床
6時 ミルク
10時 ミルク
13時 離乳食
14時〜15時 お昼寝
16時 ミルク
17時 お風呂
19時 ミルク
19:30 寝かしつけ

うちの子は日中あまり寝ないので良く寝てくれる子が羨ましいです😊

はりねずみ

7:30 起床
8:00 授乳
9:00〜10:00 離乳食➕ミルク
11:00〜12:00 朝寝
起きたら14:00ぐらいまで散歩
帰ってきて授乳➕ミルク
15:00〜16:00 夕寝
16:30 離乳食
17:00 ミルク
17:30 お風呂
20:00 授乳➕ミルク
その後寝かしつけです。

寝る習慣つけるために眠くなさそうでも寝室に行って暗い部屋でずっと抱っこゆらゆらしてました。
夜寝るためにお昼は起きてて欲しかったのでなるべく散歩するようにしてました。
日中寝てしまうようであれば、お昼活発に動いて起きさせて疲れさせて夜にグッと寝てくれるようになればいいですね☺️

chima

6時半頃起床
ミルク飲んで寝る
9時~10時頃起床
遊ぶ
11時~12時頃
離乳食、ミルク
13時頃~
遊ぶor昼寝orミルク
22時~23時
お風呂
23時~24時
ミルク飲んで就寝

こんな感じでうちも寝るのかなり遅いです💦
たまに早く寝ると夜中の2時、3時頃に1回起きるので私は今のリズムがラクですね😅
昼しっかり遊んだら結局めっちゃ昼寝するし
でも夜もちゃんと寝てくれる今はからこれでいいかなーと思ってます!