※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

託児所の保育士との意思疎通に不満。保育士の対応にイライラし、子どもの食事にも不安。

少しモヤモヤしたので吐き出させてください😭

現在、託児所付きの車校に通っております。
長いと4時間、短ければ1時間子どもを見てもらっています。
いつもとても感謝していますが、2人の保育士さんが連絡や意思疎通が出来ていないのか、今日とてもモヤモヤしました。

お昼をまたぐことがあるので一番最初の説明で、ベビーフードや離乳食のお弁当(和光堂などの)やおやつのストックを置いておけば荷物も減るし、保育士さんがご飯をあげてくれると言われておりました。

ですが、子どもが保育士さんの手からベビーフードを食べず、おせんべいや手づかみのパンなら食べるので、保育士①さんにご飯も手づかみ食べのもので用意出来るならそっちの方がいいかもと言われて、お弁当のストックを作り置きして結局お弁当を持って行っていました。

そうするとしっかり食べてくれて、保育士①さんにも今日はしっかり食べてくれたよ〜!と良い感じで一安心していたんです。保育士①さんが前半見てくれており、数日前から保育士②さんが復帰?して2人で子ども数人を見てくれていました。

今まで保育士①さんだけの日に2人や3人ということもあって、子どもは思い通りにいかなかったり予定通りにいかなかったり、ご飯食べなかったりそんなことがあるのはわかってるので、ご飯も食べれたら食べさせるね〜ぐらいのやりとりでお弁当を作って行っていました。作れなかったら家で食べるのでと。

今日は保育士②さんだけが見てくれるということだったので、いつものようにこれ一応お弁当です!また出来たらお願いします。とお茶と預けたら

え、お弁当……、これなんだけどさ、今日は1人で2人見なきゃならないのね、でミルクもやらなきゃだからご飯食べさせるのはちょっとね〜、手づかみ食べでもさ小さいおにぎりとかにしてほしいな、ホットケーキをスティック状にしたりフレンチトースト入れたりしていましたがそれももっとただのスティックパンにしてきて、無理ならおにぎり簡単に握ってきてよ、(おにぎりはかなり崩壊させるから迷惑になるとやめていると伝えると)私がギュッと固く握り直して子どもの口にポイっと入れておくから、うーん…保育士①さんがなんて言ったかは知らないしあの人のことはわからないけど……
みたいにずっとグダグダグダグダ言われて、私も授業の時間があったので途中で止めてしまいましたが、ちょっと保育士さん同士の言ってることが違い過ぎて???状態。
孫が5人もいて私は子どもに対してこんな感じで接してるから、こんな風にしていきたいみたいな事も言われて、いやいやあなたの子どもでも孫でもないし…。

子どもが心配で覗きつつ、終わって迎えに行くとご飯しっかり食べられたよ!さっき言った事は気にしないでいらんこと言ったねと。
いやいやなんの解決もしてない…と思って、スティックパンも一応持ってきますね、ただ食べられたらお弁当という話をしていたのでどちらも持って来て無理なら家で食べるので…と保育士①さんとの話をしたのですが…

なーーんか腑に落ちてないような…
思い通りにならなかったからなのか…

正直あの人に預けたくないなあと思ってしまいました。

私がいけなかったのか…
イライラしたし、モヤモヤします。

こんなもんですかね😭

コメント

①の人が親切でやってくれていたんですかね?そこのルールとかあると思うので上の方に確認されるといいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ままり

ままり

それが保育士さん2人に一任されているみたいで、ルールなどが無いみたいなのです…
    今度保育士①さんの方に、苦労が無いかどうか大丈夫か再度確認してみます。
    ありがとうございます^_^

• 10月11日