※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

実家に帰ることが面倒で疲れる。来週の実家への帰りたくない気持ち。どう言えばいいか。

私のこの気持ちは変ですか?
【実家に帰ることが面倒くさい】

今は家族でハイツに住んでいます。実家は車で5分、自転車で10分、歩いて15~20分ぐらいの所にあります。旦那が出張の時など、それでなくても母は頻繁に家に寄ってくれて、その間子供達を見てもらって、私は1人で細々とした用事を済ませに出掛けたりします。
息子がまだもっと小さかった頃、旦那が長期出張だったので実家に帰ったのですが、実家には室内犬がおり、その子にとって相当ストレスだったようです。皆が息子に構うので。実家に遊びに行っても、息子が寝ている犬にちょっかいを出すので嫌そうにしますし、とにかく犬が可哀想で、実家で寝泊まりしたのは1回だけでした。

しかし今回、子供が2人になり、月曜日から金曜日まで旦那が出張だったので、思いきって実家に行きました。私は、2人目妊娠中から情緒不安定になり、時々急に発狂したりします。心配した旦那が
「実家に帰ってほしい」
と言ったので、帰りました。実家には私のお布団も無いので、車にと布団や息子のおもちゃ、シャンプーやボディーソープなど、本当に大荷物でした。実家では、母や弟、隣に住む祖母がいるので、子供のどちらかが泣いたら誰かが見てくれるし、私は普段よりも、子供1人1人とちゃんと向き合えた気がします。息子は弟が大好きなので甘えていました。私も母に甘えさせてもらって、上げ膳据え膳でした。お風呂も広いので、息子とゆっくり入れました。犬の散歩にも、子供達と初めて行きました。至れり尽くせりでした。

でも、気持ちが凄く疲れました。実家とは言え、もう私の居場所はありませんでした。元々自分の部屋が無かったのですが、寛げる空間が無かったです。皆が子供を見てくれますが、私も目が離せなくて、結局疲れる。もっとダラーンとすればいいのですができませんでした。帰宅した金曜日、ハイツに戻って動けなくなりました。疲れすぎて。実家に泊まっている時も、1日だけ子供達を連れてハイツに戻ったのですが
「あ〜落ち着く。私の家だ〜」
と心から思いました。実家に戻るのが億劫に感じました。

来週も、旦那が1泊2日続きの出張があるので、その間も実家に…とお願いしているのですが、正直行きたくありません。また荷物を運ぶことも面倒だし、落ち着けないことも分かっているからです。
母は「肩が痛い」「腰が痛い」「体が怠い」など言うので、子供が母に寄っていったら止めさせたりしています。弟も、さすがに金曜日となるとしんどいのか覇気がなく。皆が疲れきっていました。なので申し訳ない気持ちもあります。

私みたいに、実家に帰ることが面倒だと感じる方はいますか?
また来週の実家へ帰ることを止めたいのですが、なんと言えばいいでしょうか?

コメント

ママリ

実家遠方ですが面倒なので帰省したい気持ちが全く無いです😅
一応年に一回は帰省してますが、それでも疲れるので2〜3年に一度でも十分なくらいです😗
自宅が一番落ち着きます🏠

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    実家が近くてありがたいし、今住んでいる所は賃貸なので自分の物ではないのですが…
    もう実家が自分の家じゃないみたいで💦
    ちょっと寄るつもり(孫の顔を見せよう。おじいちゃんおばあちゃんに曾孫を遇わせたい)でも、母が「コンビニでお昼買っておいで」と言ってくれるのですが、それだけでも「申し訳ない」と思ってしまって…。

• 10月11日
りんごのほっぺ

私も実家に帰るのめんどくさくて、最近は2人目生まれてから帰ってないです😭
実家だけどなんだか気を使うし。めんどくさいですよね‪w
それなら、来てもらったほうが楽だと思ってしまいます🌀

• 稲穂

稲穂

そうなんです!来てもらって、お風呂を手伝ってもらえるだけで助かるんです。
    話す内容も子供のことばかりなので、弟は楽しくないだろうな…と思ったり、変に気を使ってしまって。

• 10月11日
ママリ

わたしも実家に帰るの億劫です。
うちは遠方なのでそもそも頻繁には行かないですが、父が持病があるため限られた時間かもしれないと、3、4ヶ月に1回は車で5,6時間かけてあいにいくようにしています。
うちは父の会社が倒産して、実家は中古のお世辞にもキレイとは言えないマンションに引っ越して、そもそも私が育った環境でもなければ、衛生上も気になることがありすぎて、帰ることかなり苦痛で億劫ですが、親孝行と思って孫をあわせたい一心で会いにいってます。
気疲れする部分とお子さんを見てもらえる楽さを天秤にかけてみる感じですよねー!
しばらく疎遠にしたって、会いたいとなれば、すぐ会える距離ですし、また計画すればいいじゃないですかʕ•ᴥ•ʔ

• 稲穂

稲穂

ご自身が育っていない家だと、実家でもなければ「落ち着く場所」でもないですよね💦
    でもそれでも、お子さんを連れて行かれていること、尊敬に値します✨

別に、今帰らなくてもいいですよね😥
    帰りたくなったら帰ればいいですよね!

• 10月11日
mii

産後鬱?なんですかね?
大丈夫ですか?

そんな無理しないで、自分の家の方がいいと思うなら帰らなくていいとおもいます💦
また、それだけ家が近いならご飯だけ作ってもらうとか、掃除しにきてもらうとか。。

ご自分の実家だったら私は正直に言えますが、今回は旦那出張なくなったとか、1泊だけの出張だから今回は家に居るね、この前はありがとーと言っておきます🤔

• 稲穂

稲穂

産後鬱…なのでしょうか。
    発狂したり、かと思えば子供に「ちゅきちゅき〜」と頬擦りしたりするんです。
    私っておかしい?って思うことが多々あって💦

1人で24時間、2人の子供を見ることはしんどいですが、変な気遣いもしなくていいし、ゴロゴロできるし✨

断ることにします!
    軽い感じで「1泊だし大丈夫〜」と😊

• 10月11日
らか

実家に帰りたくないとまでは思いませんが、泊まりたいとは思いません😅来てもらった方が居場所的にも準備もなく楽だと思います💦近いし1泊2日程度なら数時間だけでも手伝いに来てもらうのはどうですか?

• 稲穂

稲穂

私は、帰ることも面倒に思ってしまって…。実家に行くとなると晩ご飯の用意を早めにしないといけないし、下の子の授乳もあるし…と色々考えると、その考えることに疲れてしまって💦駄目ですよね、せっかく孫がいるのに💦
    次の出張は実家には帰らず、お風呂を手伝ってもらえるか聞いてみます👂😢💦

• 10月11日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も実家に帰るのが面倒です。
子供が赤ちゃんの時は夫が不在時は泊まりに行ったりもしました。
両親も初孫で会いたがっていたので…。
でも大荷物を抱えて行かなきゃいけないこと、子育ての知識が古いため1から説明しないと目が離せないこと(勝手に何かあげることはしませんが、不安で)
上げ膳据え膳で、子供も見てくれるから助かるんですが「夜中、〇時頃に泣いてたね」って言われると「すみません」って気持ちになるし、結婚して家を出た以上、もう自分の家ではないし気を遣います。

普通に「やっぱり行かないよ」ではダメですか?

• 稲穂

稲穂

そうなんです…あの大荷物が大変で💦実家に着いたら、率先して運ばないといけないし、帰宅したらまた下ろさないといけないし。
    実家にはおもちゃも無いので、これもまた「どれにしようか」悩みます。

賃貸なんですが、もう実家じゃなくてこっちが自分の家になっています✨

帰らないことにして、お風呂とか手伝ってもらえるか聞いてみます!その方が気持ちが楽です♪

• 10月11日