※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

新生児が便秘と鼻づまりで困っています。助産師は心配ないと言いますが、対処法を知りたいです。夜間も心配で眠れず、小児科受診を迷っています。

生後18日目の新生児ですが、便秘&鼻づまりが酷くてかわいそうです💦
助産師さんには良くあることだから、機嫌悪くなければ大丈夫だと言われたのですが、
最初は夜中起きて興奮してるときや、授乳してるときにフガフガ酷くて、くしゃみで鼻水出てたりしたのですが、今は入眠時も鼻がピーピーなったり、フガフガしたりします💦
吸引器もまだ要らないと言われて買ってません…
沐浴後鼻水取ろうと思うのですが、暴れて思うように取れません⤵️
あと、便秘体質で退院後、綿棒浣腸しないと便がでないです…。自然に出るところを見てません⤵️
おならは出ますが…綿棒浣腸でも出ないこともあります😢

1ヶ月健診まで2週間以上…保険証もまだ出来てないし、小児科受診を悩んでます💦

新生児期で同じ症状ある方、どう対処してますか?💦
夜間も心配で眠れず…私自身がめちゃくちゃ神経質になってます😢

コメント

deleted user

鼻詰まりはよくありますよ😊
理由はまだ鼻の穴が細い為です💦
なので綿棒でお鼻掃除をこまめにしてあげて、乾燥しないようにしてあげてください😊

便秘に関して、綿棒浣腸を毎日するのはオススメしません💦
あまりやりすぎると筋力が発達せず自分で排泄する力が身につかないです😭
新生児でも3日でない子もいます😊
綿棒浣腸は4日か5日ほど出ない場合した方がいいかと思います💦
うちの子も3日でない時が多々ありました😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまで上記は私の出産した病院と行きつけの小児科の先生に言われた事です😊
    従姉妹が助産師ですが、その従姉妹も綿棒浣腸は沢山やらない方がいいと言ってました💦

    • 10月11日
  • めぐまま

    めぐまま

    お早いコメントありがとうございます💦
    沐浴あがりに掃除するように心掛けたいと思います😢💦

    そうなんですね💦ネットで毎日しても支障ないってのってたので…ご意見きけてよかったです!💦
    綿棒浣腸しても、4日出ないこともあります。溜め💩みたいなのですが、本人も踏ん張ってはいるのですが、出なくて苦しそうで💦お腹ばかり膨れてる気がして💦
    機嫌はそこまで悪くないのですが…自然な排便が見たいです😢

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児、心配な事沢山ありますよね😭😭
    私が行っていた小児科の先生は自力で排便が出来ずにいたら5日目くらいに病院に来てと行っていました💦
    2週間検診はありましたか??
    次は1か月検診でしょうか?
    もし近々、検診等ある場合は先生にお話ししてみて下さい😊
    もし、近いうちに検診等がなく、自力で一度も排便をしてないのなら一度産んだ病院に電話で状況を説明し、アドバイスを仰いで見てください‼️
    ネットは便利でなんでも調べることが出来ますが、嘘の情報も沢山ありますので、専門家のアドバイスの方がいいかと思います💦

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排便の方もご相談されてますか??

    • 10月11日
  • めぐまま

    めぐまま

    私自身、医療従事者だったりするのですが、新生児や赤ちゃんに深く関わったこともなければ、子育ては初めてなので、心配や不安ばかりです💦中途半端な知識は逆に不安を煽られます⤵️
    退院1週間後の外来はありました!2週間後はないです💦何度かアドバイスを頂いてはいるのですが、そのうち自然と出るよ!と言われて…待ってる感じですね…。助産師の友人が来てくれたときは、鼻づまりも排便も、このくらいなら大丈夫と言われたのですが…症状も日に日に進むので💦新生児期は口呼吸出来ないので、鼻づまり進んだら危ないなと思って、不安でしかなかったです💦
    そうですよね…冷静になれない自分が恥ずかしいです⤵️💦
    産科に電話してアドバイスも何回か頂きましたが、改善しない症状に不安が募りました💦
    詳しく回答頂いて本当に感謝です😢💦

    • 10月11日
deleted user

新生児は小児科じゃなく出産した産院ですよ。

  • めぐまま

    めぐまま

    鼻づまりの吸引などの進んだ症状は、産科ではなく小児科と病院側から言われました。

    • 10月11日