※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

上の子は保育園に通っており、インフルエンザ予防接種を検討中。下の子はまだ4ヶ月で接種できず、6ヶ月になってから迷っている。同じような方はどうしているか教えてください。

同じような方はどうされるか教えてください。
上の子、保育園に通っているのでインフルエンザの予防接種しようと思っていますが、下の子は6月生まれでまだ4ヶ月なのでインフルエンザ予防接種出来ません。ですが12月に6ヶ月を迎えてから予防接種したほうがいいのか迷ってます。本当はさせたくないのですが、上の子が保育園に通っていてインフルエンザになる可能性が高いと思うので怖いです😭😭
同じような方はどうされますか?🧐

コメント

優梨

うちも上の子が保育園、下の子が5ヶ月ですが、
0歳児はインフルエンザの予防接種をしても効果が見られないと厚労省(やったかな?)の報告にもでてるので、うちは下の子には打ちません😄

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます🥺
    私もネットで1歳までは打っても意味無い的な書いてあるのみました🧐
    やはり打たないほうが良さそうですね🥺
    すでに保育園でインフルエンザAが何人かいてとてもビビってます😭

• 10月11日
  • 優梨

優梨

すでにインフルエンザがでてると不安になりますよね😣💦
    上のお子さんと親がインフルエンザにかからなくするしかないですよね(>_<)

• 10月11日
パンダ祭り🐼

かかりつけでは、やはり免疫はつきにくいし推奨はしてないと言われました。受けない予定です。
確かに怖いですが、周りが気をつけるしかないかなぁと思ってます😭

なつみ

0歳のときかかりつけ医に免疫つきにくいからおすすめしないし、僕は自分の子には打たないと言われたので辞めました。旦那が子ども関係の仕事なので今年は家族全員受けます!