※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

妊活中で、生理の状況や排卵のタイミングが気になる女性がいます。基礎体温や排卵検査薬で不安を感じており、病院での診察についても疑問を持っています。基礎体温表から排卵の予測を知りたいとのことです。

ちょっと自分でもよく分からなくて?質問です。長くなります。

9月の周期から、病院でクロミッドとデュファストンを処方していただきながらの妊活をしています。

9月は残念ながら生理が来てしまったのですが、その時の生理の様子や、その後今に至るまでの体の感じ方や基礎体温の様子がおかしいので、毎日???だらけで不安です。

9月の生理は周期通りの日に来たんですが、量が今までにないくらい少なく、2日ほどで終わってしまいました。これは先生からも、クロミッドを服用したために子宮内膜が薄かったからとお言葉をいただいているので、理解しています。
ただ、その後の低温期がかなり短く?生理が終わったら来てねと言われた日に、排卵がいつ頃になるかを超音波検査で診てもらったのですが…先生からは「きょう何日目?」と聞かれ、その後、いつもよりなんだか間が空いたような感じで「ん〜もうすぐ排卵するねー今日明日タイミング取ってみて」と言われました。全周期だと、その日にhcg注射をしてもらっていたのですが、その日はしなくて良いねと言われ…その時からちょっと違和感がありました。

なんだか不安になって自分で排卵した日を知っておきたい、と思い、病院の帰りに薬局で排卵検査薬を買い、その日から毎日検査してみました。が、日を追うごとに薄くなっていく検査薬…先生の言う通り、もしこれからもうすぐ排卵するならその日や次の日に陽性になるってことですよね…?これってもしや、先生に診てもらった日にはもう既に排卵していたのでは…と考えてしまいました。
ちなみに、超音波検査をしてもらったのは30日です。

あんまり悪くは考えたくないですが、もしそうだとしたら、なんで言ってくれなかったのかなあとか、いろいろ思うことはありますが…
長くなりましたが質問です。この基礎体温表上だと、排卵はいつ頃になりますか?きょうは高温期何日目なのか…を知りたいです。

コメント

クロ

多分、先生が見た時にかなり育った卵があったんだと思いますので、それを見ていつ排卵してもおかしくないから今日明日にタイミング取って!と言われたんだと思います。
その時点で卵が無ければそんな事言わないので、排卵した後ってことはないので先生が嘘をついているとかではないので!
そして、その日に検査薬したら陰性だったという事ですが、検査薬は排卵前のLHを計る物なので、排卵日当日に陰性出てもおかしくないです!
なので、検査薬を信じるなら30日のエコーの後に排卵したんだと思いますよ✨
タイミングもバッチリ合って取ってるので、普通に大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
ただ、生理が終わった日が30日って事ですか?
そしたら排卵ちょっと早すぎるのは心配ですね!

• はる

はる

コメントありがとうございます。本日生理が来ました。やっぱり排卵日がだいぶ早かったようです。

• 10月12日
  • クロ

クロ

先生が、これから排卵する卵がある実際と見て言ってるので、その時すでに排卵していたって事はないですよ💦
    エコー見てるのでそこは確かなので、排卵がそれより早かったんではなくて、高温期が短かったんだと思います。
    短いと言っても30日に排卵して今日生理なら高温期12日あったわけなので、そんなに変ではないです!

• 10月12日
  • クロ

クロ

30日にエコーで卵胞確認、その日の検査薬陰性、12日後に生理ということなので、
    間違いなく30日が排卵日でした!

• 10月12日