※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の可能性あり、家事・育児に追われる日々。家族のサポートが不十分で、ストレスが溜まっている。入院時のサポートも不安。

現在第2子妊娠中です。
1人目の時に切迫早産でウテメリン飲みながら
自宅安静でした(妊娠8ヶ月ぐらいまで認知症の祖母介護してて安静にはしてられなかったけど)

そして今月、妊婦検診に行ったら切迫になる可能性あるから安静にと言われたのですが
(言われた通りお腹が張る回数が増えてきた)

上の子が1歳8ヶ月でまだ完全に言葉が通じなくて
中々安静には出来ず。

旦那はトラックの長距離ドライバーで自分でトラック持って仕事してるので土日も用事でほぼ家に居ません。

自分の両親と同居ですが
母は日中仕事で居なくて、父は、気が向いた時しか
上の子の遊び相手をしてくれず…

洗濯、掃除は私がやってます。(掃除は汚れが気になる時)
(洗濯物はためてから洗ってコインランドリーで乾燥)

最近は、晩御飯もわたしが作ることが多くて

旦那は、居ないから頼りにならないし
母も仕事してて、掃除、洗濯が苦手なようでしてくれず…

もし私が入院になった場合は、母が仕事休んでくれるとは思いますが…

1人目の時旦那は特に何もしてくれなかったのですが
家も狭かったしそこまで苦痛は無かったのですが

今は引っ越して掃除の範囲は増えたし
上の子が居る状態で安静にする時間も中々取れなくて

かと言って旦那に仕事休まれると収入が無くなる訳で…

家事と育児と自分の体調のバランスって
凄く難しいですね…

(アドバイスが欲しいと言うよりは、家族に言えない愚痴を書かせてもらいました。)
(不快に思われた方いらしたらごめんなさい)

コメント

ママリ

全くの真逆な環境でためにならないと思いますが、主さんの投稿をみて今自分が置かれている状況がいかに有り難いことか痛感したのでついコメントしちゃいました。

うちも旦那は朝早く、帰り遅いので全く頼りになりません。今日から1週間ちょっと出張です。私は悪阻の最中で動きたくないのに。って憂鬱でしたが、有難いことに私の実家の母は専業主婦なので帰れば全てやってくれるので、旦那の出張がラッキーな事に変わりました😂笑

母も掃除、洗濯は好きではないので家は綺麗とは言えませんが、私が綺麗好きなので帰ると知れば軽くは掃除してくれる、食事も私の悪阻に合わせて食べたい物を作ってくれる、娘の世話を全てしてくれる。もう神様です🙏
現に今、ソファに寝っ転がってテレビ見ています。
母は娘の寝かしつけでおんぶしながら夕飯準備をしてくれています。

寝腐ってる私、最悪だな。と思いながらも悪阻のときは甘えさせてくれと、存分に甘えさせてもらっています😭

主さんの投稿をみて、改めて実家の家族に感謝しなくてはだなと思いました。
ありがとうございます🙏🙏

  • まぁち

    まぁち

    コメントありがとうございます😊

    うちの母はご飯しか作ってくれないので(ここ1ヶ月ぐらい作るのしんどいって言われるので出来るときは私が作ってますが…)

    掃除も洗濯も私がやるしかなく…

    ツワリが酷かったのでその時は旦那も心配そうして食べやすそうなものとか作ってくれましたが

    切迫だと
    お腹が張るのが目に見える訳じゃないので
    サボりたいだけだろって目で見られてる気がしてうまく休めません…

    母には食費など色々な面で助けて貰ってるのであまり頼りすぎるわけにもいかなくて…

    掃除や洗濯ら必要最低限にしてなんとか乗り切れたらって思ってます(♡ˊ艸ˋ♡)

    ^_^さん、甘えられる人が居る時は沢山甘えちゃってください!

    甘えた分元気なお子さんを産んで沢山顔出してあげることが親孝行になると思います!

    • 10月11日