※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイママチャン
お金・保険

夫婦共に地方公務員です。新築で太陽光10kwのせ、余剰電力を売電したいと考えているのですが、副業に当たりますか?

夫婦共に地方公務員です。
新築で太陽光10kwのせ、余剰電力を売電したいと考えているのですが、副業に当たりますか?

コメント

国家公務員は、10kW以上はNGですよね。
私も地方公務員ですが、売電NGは聞いたことありませんね…心配なら勤務先に確認したほうがいいのでは?後からダメってなっても困りますよね。
大きなお世話ですが、今後売電価格はダダ下がりで、設置費用が償却できるかどうかというところだと思いますが、いいのでしょうか?

• ユイママチャン

ユイママチャン

きっとのせている方はいると思いますが、ダメで処分受けたら困りますからね💦
    それとなく聞いてみます。
    売電価格が下がるのは、もちろん承知の上です。
    今年中には入居できる予定ですので、大丈夫だと思います。
    たくさんのせるメリットは、今年度中くらいが最後ではないでしょうか?

• 4月18日

退会ユーザー

公務員はやりすぎなければ不動産運用もOKなので、売電自体はNGではないですもんね。国家公務員と同じルールが適用されるかどうかですね。

我が家は去年でしたが、載せるのやめました^^; 夫が仕事で太陽光関係の色々な人に話を聞くことができたんですけど、すでにメリットなしとの判断で。
    周囲の人も、最近新築を計画してる人たちは軒並み載せないですね〜。ハウスメーカーはメリットゴリ押ししてくるところもありますけど💦 でも、自分の家の分だけでもまかなえるのは、環境にいいですよね✨

• 4月19日
  • ユイママチャン

ユイママチャン

周りの方は全くのせていないのですね。
    国の方も推奨しているゼロエネルギーハウスにしようと思っているので、どれだけのせるかは別として、うちは必須ですね。
    将来的には、蓄電池も考えています。

• 4月19日
1984

私の旦那も戸建て検討当初は10㌔以上なんて言ってましたが、いろいろ調べて今は3~4㌔…後付けでもいいかなぁ、みたいな感じです。
今からは良くCMしてますが、蓄電池を併用していくタイプに変わっていくと思うので、今だと太陽光とセットじゃないと後付けで蓄電池だけって出来ないので、今後蓄電池だけ後付けで出来るようになったら、またその時に考えようかなぁ、という感じらしいです。また、2020年オリンピック終わった後にいろいろ変わることが多そうなので、ちょっと様子見したいことも確かです。
買うタイミングって、難しいです(。>д<)