※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうダメだ、産後クライシス?酷いです。妊娠前は大好きな旦那だったのに…

もうダメだ、産後クライシス?
酷いです。妊娠前は大好きな旦那だったのに、こども産んでから心から大好きと思えない。
「言ってくれたらやるよ」なんて父親じゃないですよね?仕事帰りで疲れてるってわかってる旦那にイライラして怒るのももうやめたいけど、指示待ち旦那にももうイライラしたくない。家事や育児のことならまだしも、台風の対策でさえわたしに言われないとやらないなんて。本当にもう嫌だ、頑張って働いてくれてるのにこんなこと思う自分も嫌だし、でももう指示待ちの旦那にもイライラしてたまらない。
話し合いたいけど上手く言葉にできる自信がありません。どうやって乗り越えましたか?

コメント

男の人ってそういうものだと思ってるので特に何も思わないです

れみ

ご出産に育児にお疲れ様です😢出産はゴールだと思っていたけど育児というスタートがまた待っていたとは...って感じで私も産後クライシスになりそうでした😣勝手に涙が出てよく泣いていました。
うちの旦那は母親が育児をするのが当然。という考え方なので言ってくれたらやるよ。と言ってくれる旦那さん、羨ましいです...😣!
妊娠して出産して...慣れない育児をして...私は母として段階を踏んでいったけど
旦那は実感が湧きづらいらしいです。
私たち2人の子どもなんだから一緒に育児をするのが当たり前なのに😢「〇〇してくれたら助かるなぁ」とか具体的に伝えるとやってくれる時がありました。
娘がお話するようになってコミュニケーションが取れるようになってから段々父親らしくなってきました。

あん

私もそう思ってたのですが
ある日、急にぷちんとなって
なんで言わないと動かんの?子どもは私だけの子か?皿洗いくらいしてくれてもええやろ?などなどボロカスに言うようになって今は少しだけですが自分からやろうとしてくれるよーになりました。笑
言葉に出すってことが大切だなって感じましたよ。笑

ゆうこ

毎日おつかれさまです。うち、結構自発的にやってくれる夫ですが、それでももう少しこうだったらいいのに!とか思うので人間とはキリがないもんです🤔💦
旦那さん、何したらいいかわからないんですよ。世の中のほとんどが言ってくれたらやるよ。な父親ですよー!!
具体的に指示しなきゃやらないです。
イライラしない為には、やらなくていいです。と割り切るか、最初だけしっかりコントロールしたらあとは勝手に習慣化してやってくれますから、監督かコーチにでもなったつもりで指導しましょ!!
上手く言葉にできないのが感情です。複雑なんですよ、気持ちって😊上手く説明できないとまだまだホルモンの関係で涙が出てきたりしますよね。その辺きちんと前置きした上で時間かかるかもしれないけど聞いてほしいって言ってみては??

KN

言わないと分からない、と私も言われたので
「私が寝かしつけしてる時は、これから毎日皿洗いしてね。お風呂掃除もね。臨機応変が出来ないみたいだからどれだけしんどくても必ずしてください🤗」と言いました。笑

sora

言ったらやるならいいと思います!
とことん言ってしてもらいましょ!

イライラしますよね〜。

出かける前の準備とか最高にイライラしました。
出かける前は私が化粧してる間に、おむつ交換、調乳のお湯、歯固めをスタイにつける、マザーバックを持って息子をチャイルドシートかベビーカーにセットする。
など、毎回全て夫にしてもらってたら、覚えました(笑)

お風呂上がったら洗濯機回してほしい。
も、覚えました。

言ったらするよ!タイプは、たぶんやる気はあるので、いつ、何をして欲しいか伝えるのと、言う回数が減りました。
〜の時に、〜の前に、〜の後に、など。

言われる前に何したらいいか聞けよって思いますけどね〜。

かおり

わかります!
私も産後はそうでした😂
言えばやるよって、言わないとやってくれないんですよね💦

なので、うちは土日は主人が料理家事担当になってます😊
今となっては感謝してますが、そうなるまではイライラしながら伝えてました😂

女性は出産したら母親の意識や危機感が芽生えると思いますが、男性は女性に比べてだいぶゆっくりみたいで😥

まだ3ヶ月というのもあるので、早く落ち着くといいですね😣

みかん

なんで言われないと動けないんでしょうね?笑
その顔についてる目は節穴かと思ってました!!
私は下手に出てお願いするのが嫌だったので、何度かボロッカスに言いまくり大喧嘩しました!!
不満は書き出して整理しておくと伝える時に心に余裕ができて、反論されても言い返せますよー!!