※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

保育園慣らし中の悩みです。仕事復帰後、娘が泣いているのが心配で寂しい気持ち。先生に働くことをやめるように言われてしまい、落ち込んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

保育園通わせ始めのママです
皆さんはどうだったのかな、と思って質問しました。

2週間の慣らし保育が終わり、15日から私も仕事、いよいよ本番!という時なのですが
預ける前までは「お願い!1時間で良いから私を好きにさせて!好きな事させて!寝かせて!」って感じだったのですが
段々と、預けてから1時間も経つと、家の中で元気に遊んでいる娘の姿を思い出して寂しくなってきてしまいます…笑
こんなの、私だけですかね??😅

0歳児という事もあり、預けてから1時間くらい泣いているようで
預ける時のギャン泣きも見ているので、何だか心が痛くて💦
まぁシンママなので働かないと死ぬので仕方ないんですが😓

あと
口に出した訳では無いのですし
最初ご飯とミルクが飲めなかった娘が、他の先生から「これだと慣らし保育伸びるかも」って言われたので
「なら日程調整を相談させて下さい」って言っただけなんですけど
私の気持ちが先生に伝わってしまったのか
「可哀想と思って預けるくらいなら、働く事と預ける事をやめて下さい」
と昨日キツめに言われてしまったので、少し落ち込んでいます……笑
皆さんの所も、こんな感じで園長先生は強めですか??🙄(無認可です)

コメントお待ちしております。

コメント

分かりますよー!

私もみんな2ヶ月で預けて働きに出てますが、1ヶ月に1回は寂しくなって午前中で早退して迎えに行ってました(笑)

今まで3つの保育園に通わせましたが、キツめの園長は2つの園で経験しました。

(*^^*)言い返したら大人しくなりました🎶

• かなん

かなん

コメントありがとうございます🙂

やはり寂しくなるものなのですね😔
    わたしだけか、と思って少し落ち込んでいました…💦
    勇気が出ました!ありがとうございます🌸

今度また何か言われたら、ちょっとは言い返してみようと思います😉笑

• 10月11日
れいたん

寂しいですよね~😭💔
自分の見ないうちにどんどん成長していくのは、やっぱり寂しいです。

でも、預けて働かなければならないなら、そこはスパッと割りきらないと保育士さんが困るのも事実です。
「いつまでも後ろ髪ひかれていくお母さんいるけど、対応に困るよー」
って保育士の友達も言ってました!
ただ、園長先生はたとえ思ってても言葉選んでママの気持ち汲んで発言すべきだと思いました。
信頼関係作ろうとお互い努力してくれないと大事な子ども預けられないですよね😫💔

• かなん

かなん

そうですよね、ダラダラと名残惜しくされたら子供も辛くなりますよね💦
    しかし本当に言葉選び鋭過ぎて、ちょっと引いてしまいました…笑

これからは、さっさっ!と預けて笑顔でお仕事に行けるママを目指します!🤗

• 10月11日
  • れいたん

れいたん

私は人見知り始まる前だったんですが、ニコニコ笑顔で
    「今日も1日楽しんで❤️」ってバイバイしてます☺️
    やっぱりママが不安そうな顔してたら、ママ大好きなお子さんも不安で泣いちゃいますよね!😭

私も前に保育園のことで相談したときに「働くママを好きになってほしいからごめん値は言わない」って先輩ママさんがいて、それ以降ごめんねはやめました!
    これからたくさん病気模するし、ママも仕事休みがちで心身共にしんどいときも出てくると思います。
    私は今まさに、です🤣笑
    生活のため、子供のため、働かなきゃならないので強く余裕をもちたいです!

預けるときも帰ってからもニコニコいれるようお互い頑張りましょう❤️

園長に嫌味なんて言わせてたまるかー!笑

• 10月11日
  • かなん

かなん

うちは人見知り真っ只中に慣らし保育開始だったので、余計にギャン泣きが、酷かったと思います😥
    でも確かに、親の不安は子供にうつるって言いますもんね!!💦

確かに、悪い事してる訳じゃないから謝る必要って無いんですよね😓
    潜在意識で、罪悪感があったんだと思って反省してます😔

働き出したらもっと辛いと思うので、ニコニコ強いままになれるようがんばります!!😁❤
    ありがとうございます🌸

• 10月11日
くり

園長先生厳しいですね😅保育園の先生は親に寄り添ってくれないと…シンドイですよね💦私も同じくはじめのうちは寂しく感じましたし、子供の別れ際よ泣き顔にもらい泣きしましたが、すぐにお互い慣れました。もらい泣きした時も先生は「お母さんもよく頑張ってる」と励ましてくれました。
娘は今なんて迎えにいっても「あ、きたの?」って感じでそのまま遊んでこっち来ません😂

• かなん

かなん

やはり、泣きそうになりますよね💦
    あんなに可愛い生き物を自分の都合で泣かせてしまって…!と思ってしまいます😣
    寄り添ってくださる先生素敵ですね✨

うちの子もそれくらい慣れてくれるのを、気長に待ちます☺️

• 10月11日

私も未だに毎日寂しいです(´;ω;`)
迎えに行くとニコニコしてぎゅ~っとくるのが可愛くて車の中で可愛い♥♥ってめっちゃ言います🤣🤣

先生の一言きついですね😑
預けてるママさんはみんな、一緒にいられるなら居たいと思ってるはずなのにひどいです、、
そこまで言われたことないです😖😖
それが出来れば預けてませんけど。って私なら言ってやります😑😑

• かなん

かなん

やっぱり寂しいですよね…
    昨日言われたばかりでしたので「寂しいとか思ったらいけないんだ!」って預けてきてからずっと葛藤してました😔
    こういう先生も居るんだな、くらいに思って(他の先生は優しいので)受け止めるところは受け止めて、後は流すことにします!!

• 10月11日

9月2週目からから慣らしをして、9/30から復職しています!
寂しくなるのは当たり前ですよ😣私も復職するまでは寂しくて家で泣いてました。。復職してからは仕事が忙し過ぎて息子の事を考えている暇も無くなりましたが。。。
うちの子は預ける時と迎えの時は泣きますが、日中はわりとノリノリで遊ぶようになってきたみたいです。同じ時期に入った他の子を見ても、最初はすごく泣いていてお母さんも心配そうでしたし、送り迎え時は大泣きしてますが、その子のお母さんがいない時とかに見ると全然ケロっとして遊んでたりしますよ😊
ちなみにうちの子完全母乳でミルク飲まないですが、園でも一切飲まなくて結局ご飯だけになりましたけど先生には全然大丈夫ですー!と言われましたよ😀そんな事言うなんて、なんか、怖い先生ですね💦💦

• かなん

かなん

やはり怖い先生の部類なのですね…笑
    言われた時は「え?!(何言ってんのこの人)」ってなったので何も言い返せず「大丈夫です」だけ返して帰ってきました😓💦

家族と居ない時間でも、元気に遊べてると信じて頑張ろうと思います!☺️

• 10月11日