※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
子育て・グッズ

子供が指差しや言葉がまだ出ず、2歳までに出ないと療育が必要かもしれません。興味がなく歩き回ることが楽しいようです。同じようなお子さんがいる方いますか?

子供が指差ししません。
言葉もまだ出ません。
2歳までに出ないと療育開始らしいです。
絵本見せてバナナだよ、とか教えても興味無さそうで、歩き回るほうが楽しいみたいです。
同じようなお子さんいませんか??

コメント

今月1歳7ヶ月になりますが同じです😞
ママすら言わないし指差しも出来ません💦
とにかく走り回っています...
コップ飲みも出来ません。

でも姪っ子は3歳になる頃まで宇宙語だったしあまり気にしないようにしてます😅✨

• ほ

お返事ありがとうございます✨
    同じくコップ飲みもできません💦
    姪っ子さんも言葉が遅かったんですね😖ママとかも3歳ぐらいまで出てなかったんですか??

• 10月11日
りこ

うちの娘もそんな感じでした💦
言葉以外に気になることはありませんか?
2歳検診でも引っかかり、6ヶ月言葉の教室に通いました!と言っても月1ですが、、笑
そこでは、お母さんは育て辛さを感じますか?と聞かれ、感じませんと答えたら、ではほぼ問題ないかと思いますよ。と言われました。
何かがあるとすれば育てにくさを感じるものらしいです。

実際、半年間見てもらい、言葉以外は問題なしと判断され、今はペラペラしゃべりますよ!
まだほかの子よりはおそいかなー?とは感じますが💦

• ほ

言葉以外には、ちょっと人見知りが激しいかな、ぐらいです💦
    娘さんは2歳半ぐらいから喋り始めたんですか??

• 10月11日
  • りこ

りこ

2歳過ぎて、単語が出て、2歳半くらいで2語文、3歳近くで会話が少しできるようになりました( ´・‿・`)

人見知りは誰でもあるし、言葉だけなら今はそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
    私もその時期は検索魔になり、いろいろ心配してましたけど、今はその時間もったいなかったなって思います!笑

• 10月11日
K

1歳7ヶ月でパパと言いました!(ママは言いませんでしたw)
今2歳ですが、色や野菜の名前言うようになりました!
本当に突然!言葉が溢れてきます☺️

• ほ

突然なんですね!
    最初がパパというのも複雑ですねw
    パパって話し始めてからはどんどん喋るようになりましたか??

• 10月11日