※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
妊娠・出産

産休明けの仕事復帰が心配で、保育園の金額や出産手当について悩んでいます。要望に沿った対応をしてもらえるか不安です。

いつもお世話になっております☺️

保活のことと仕事のことでの質問なのですが
一年未満の勤務のため産休しか取得ができません。

そのため仕事復帰となると産休明けになるのですが
正直産休明けに復帰できてもまともに仕事ができる気がしないのと、やはり子供をそんな早くに赤ちゃんホームへ預けるのには不安があります

半年経てば保育園に入れるようにはなるのですが
12月出産なので中途入園のため一か八かではあります。

とりあえずそれを狙おうと思っているのですが
やはり産休しか取れないところなら産休明けに復帰が望ましいのでしょうか?

それに、保育園の金額が全くわからないので申し込むだけ申し込んで金額が高いなと思って辞退したらやっぱり評価はよくないですよね?後々響いちゃいますよね?

産休取得前に退職は考えていません。
一応産休明け復帰が無理なら休職扱いにはしてくださるみがいで社保を払いつつ半年まで引き延ばそうとは思っていますが、もしそれで保育園預けれないとなれば勿論一旦退職にはなると思うのですがその場合は1年未満でも出産手当金はもらえますか?

よろしくお願いします😢

コメント

ミク

生活出来るお金があれば復帰延ばしてもいいのかなーって思います✨

保育園の料金は収入によって変わるので市役所に行って聞くと大体を教えてもらえますよ✨
それか、自分で書類で確認することもできますよ!

評価とは何かイメージつきませんが、認可保育園でしたら点数制なのであまり関係ないかなと思います!

• ぴーすけ

ぴーすけ

そこまで余裕はないですがどうにか生活はできると思うのである程度休職で引き延ばすのが一番ですかね?(´・_・`)

市役所に一度行きなんか世帯収入によるっていうので紙をもらったのですがイマイチよくわからなくて....

そしたら高すぎる!って思ったら辞退しても何も問題はないのでしょうか??🤭

• 10月11日
  • ミク

ミク

でしたら職場に甘えて休職してもいいのかなーって思います✨

• 10月11日
  • ミク

ミク

世帯収入?で見れるものあるのであればご夫婦の世帯収入の所見ればいいと思います!!

• 10月11日