※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

子供を取るか正社員の仕事を取るか悩んでいます。第二子を産んでから転職するか、今回はおろして転職後に考えるか。収入や家計、不安な点があります。他の方の意見を聞きたいです。

子供を取るか正社員の仕事を取るかで悩んでいます。
是非みなさんの意見を聞かせてください。

【スペック】
私 30歳 (派遣社員 3年目)
夫 33歳 (正社員)
子 3歳(認可保育園に在園中)

先日、私の派遣先で同じチームの人が会社の経営難で派遣切りにあっていました。私が更新されるかどうかは10月の中旬に分かる予定です。こんな流れもあり、やっぱり正社員で転職しようと決心して、準備を進行しています。

ですが、先週妊娠検査薬で陽性が出たので妊娠した事がわかりました。病院でのチェックは今週土曜日に行く予定です。
そして今悩んでいるのは、
①第二子を産んでから32歳で転職活動するか
②第二子を今回はおろして正社員に転職後、1年後以降に子供をまた考えた方がいいのかです。

私は、一年前に第二子を初期流産した事もあり今後妊娠出来るかどうか不安な点もありました。でも、出来なかったらそれは仕方ないとも考えていました。

家のローン、車のローン、子供の学資保険と色々お金のこと第二子が認可保育園に入れるまでの収入がない事、恥ずかしながら貯金も多くはありません。
また、30過ぎてからの転職はすぐ決まるかどうかが分からない事を考えると今は違うのかとも思います。

ただ今産むことで、長男の兄弟が出来る事で本人の成長に繋がる事や認可保育園に入りやすいなどのメリットもあるなとも思います。

主人は私と同じ様に不安はあるものの2人目は欲しいけど、産むのは私だから、簡単に産んでくれとは素直に言えないと言っていました。

皆さまが同じ状況ならどちらを選択されますか?

お子様2人いる方、同じように仕事と子供どちらをとるか悩んでいる方などいらっしゃったらご意見伺えますと幸いです。よろしくお願いします。

コメント

さくらんぼ

職種に拘らないのであれば正社員での仕事は見つかると思いますが。。

よく考えてご決断されてくださいね。

• あい

あい

ご意見ありがとうございます。よく考えてみます。

• 10月11日
コナン

その状況で第二子を考えて
いたんですか?
それとも、避妊失敗?

どちらにせよ、
おろす選択肢は私はないです…。
産んで落ち着いて仕事見つけます。

• あい

あい

ご意見ありがとうございます。参考にしてみます。

• 10月11日
めそ

既に正社員の仕事が決まっていたりアテがあるならともかく、これから転職活動なんだったら、私なら産むかな~と思います。
今30かもしれませんが、産んでから就活してもまだ遅くはないかと…!

• あい

あい

ご意見ありがとうございます。たしかに色々焦り過ぎているのかもしれません。もうすこし考えてみます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠がわかったのなら、私ならですが先に産んでから仕事探しします。せっかく授かったんですし、おろすのは残念です(T_T)

30も32も転職の年齢的にはあまり大差ないように思います。年齢よりどれだけスキルがあるかどうかですので、そこにこだわって赤ちゃんを諦めてしまうのはもったいないです。むしろ子供を産む年齢としては32より30のほうがいいです。

車は手放せませんか?保険の見直しは?赤ちゃんをおろすって簡単なことではないと思います。家計を極力見直してから考えてほしいです😔

• あい

あい

スキルに関しては自分の市場価値がまだ分かっていないのであまり自信がないのもあり、せめて年齢が若い方がいいのかなと考えていました。
    そうですね。もう一度家計の収支も今週中に再度確認してみようと思います。

• 10月11日
りす

仮に今から転職して正社員の仕事に就けても勤務期間が1年満たないと育休が取れない可能性が高いですよ😣

かと言って堕ろしてしまったら次に妊娠するかどうか分からないので、安易に堕胎を選ぶのも慎重に決めてほしいです。

• りす

りす

今から正社員に転職できるかどうか分からないですし、正社員の仕事に決まっても産休しかないので産後2ヶ月で復帰しなきゃいけないですが、それでもいいなら転職活動してもいいかな。

そもそも妊婦と分かっていて正社員として雇ってくれる会社があるかというと、なかなか難しいかなと思います。

赤ちゃんを優先するなら2年後に転職活動をするのがいいかなぁ、と思います。

• 10月11日
  • あい

あい

ご意見ありがとうございます。
    正社員になるなら、それも既に調べていて、一般的に勤続1〜1年半の在籍がないと育休が付与されない事も把握しているので、妊娠を考えるのは入社して早くても2年後と考えていました。

子供が2人いる事のメリットとデメリットで考えてしまうと私にとってはデメリットの方が多いようにも感じてしまうのですが、今2人目妊娠されてる中で状況はいかがですか?

やはり、大変ですか?

• 10月11日
  • りす

りす

まだ産まれてないのですが、小さな子どもがいて正社員の仕事に就くことがそもそもかなりハードルが高いように感じます。

3歳ぐらいになれば体調を崩すことも減ってきますが、0歳や1歳だと熱が出たり中耳炎になったりして、保育園に預けられない日が出てくることがあり、相当理解のある会社でない限り責任をもって仕事をしなきゃいけない正社員の立場に就くのは簡単ではないように思います。

さらに会社側も小さな子どもがいて採用するかというと休まれたり早退されるかもしれないと考えて、採用しないと決める会社もまだまだたくさんありますよ。

私自身転職して採用が決まった時点で妊娠していて、育休がないため産休後に退職するしかなさそうな状況で、復帰したかったけど年度途中のため保育園に空きがなく義理の両親に面倒を見てもらう予定でしたが、会社側はそれで本当に休まず仕事できるか、と言われたので復帰を諦め退職しかないかなと考えているところです。

• 10月11日
ちゃんちゃん

どっちを選んでも後悔すると思います。
が、私なら①ですね。

もしおろして、また欲しいときに結局授かれなかったら後悔してもしきれないです。

仕事なんてのは、チャンスを掴めるよう行動さえ怠らなければ、いつでも就けます。

転職活動は20代半ばとかならまだしも、30と32では変わらないと思います。むしろ、妊活中の30歳より今後妊娠の予定のない32歳のほうが正社員としては取りやすいと感じます。
あとやはり、子供は再び来てくれるとは限りませんからね!今のお子さんを大事にしてほしいと個人的には思います。

• あい

あい

ご意見ありがとうございます。色々焦りすぎているのかもしれません。まだ決めたわけではないのでもうすこし考えてみようと思います。

• 10月11日
のの

そんなに簡単におろす選択肢が浮かぶ人がいるんだなと驚きました。
今の派遣のままで(更新されるなら)育休取得から正社員を目指してもいいのではないでしょうか?

• あい

あい

私は何事もいろんな考え方があっていいと思っているのでそう考えました。
    ですが、まだ決断したわけではありません。

• 10月11日
  • のの

のの

そうですね全て決断するのはあいさん次第、責任を背負っていくのもあいさん次第なので後悔のないようにしてください。

• 10月11日
もえ

私なら①です。

私は1人目産んで、正社員で働かないかという話が叔父の会社で出ていて働く気でしたが、2人目を妊娠したのが分かり産む方を選択しました!

それから2人目を産んで、6ヶ月経ってから正社員として叔父の会社とは関係ない会社で就活して、働いています😊

正社員になるのは、職種を選ばなければなれると思います(*´꒳`*)
産むっていう選択をするのに1ヶ月くらい悩みましたが、、早めに産んでいっぺんに子育て終わっちゃった方が体力的にも楽だなと思い、そうしました(*´꒳`*)2人いると最初は大変ですけど、2人で遊んでくれるようになると助かりますよ😳

• あい

あい

ご意見ありがとうございます。働けない期間はどのように生活費などまかなっていましたか?やはり貯金ですか?

2目の子の保育園はスムーズに同じ保育園に入れましたか?

• 10月11日
  • もえ

もえ

貯金もほんとに少ししかなく(/ _ ; )上の子を母や旦那に預けてお腹が目立たない頃、6ヶ月くらいまでは水商売をしてました😳❗️
    週3くらいで出てたので、そこで貯めました😊

第1希望は入れませんでした💦第2希望はスムーズには入れましたよ😊2人ともフルタイム勤務で4月入園でした!😳

• 10月11日
まます

生活がかかってますもんね。悩みますよね💦

皆さんおっしゃってますが、30と32だと転職市場ほぼ変わらないですよ。29と30なら違いますが😅
なのでやっぱり①ですね。

いずれ子供を、と思っているなら、もうすでにお腹にいる命、育んでください✨

32までに資格の勉強などをして、就職に望むのも手ですよね。私も保育士の資格やビジネス英語の勉強考えてます。
介護系とかも正社員で働きやすいんじゃないかな…