※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で、娘の体重が急増している。授乳は欲しがる時に与えており、3時間置きに授乳しているが、体重増加が心配。体重コントロール方法についてアドバイスを求めています。

母乳育児について。

完全母乳で育児をしている新米ママです。

娘は生後3週間目、
1ヵ月健診が2週間後あります。

1ヵ月時点の体重増加の目安は、
生後から +700g~+1000g と聞きました。

ですがなんと、今週(3週目)の時点で
娘の体重は1kgも増えています(;_;)

ちなみに出生体重は2990g、
2週間健診の時点では3300gでした。

2週間健診のときには、
「毎日30gずつ増えていくと良いのだけど、あなたの子は倍増えてるね。たくさん母乳もらって幸せだね。」
と、注意されるどころか褒められました……。

ですが調べてみると、
1日50g増えていたら増えすぎとのことで、
わたしの子は "30gの倍増えてるね" ということは
毎日60gずつ増えているということですよね?

しかも、それは先週の話で、
先週(3300g)よりも今は700gも増えている……

母乳は、欲しがるときに欲しがるだけあげてね
と言われ、その通りにして来てしまいました。

なるべく3時間置きの習慣をつけたくて、
3時間経たずに泣く時は、おむつを確認したり、
体温を確認したり、いろいろやってみて
それでも泣く時は母乳をあげていました。

なので、たまに2時間半であげることはありますが
ほぼ3時間置きの授乳で過ごせているし、
授乳時間も左右15分ずつと、
長時間授乳しているというわけでもないと思います。

最近は沐浴のあとの水分補給は白湯にしてみたり、
授乳時間を各10~12分に減らしてみたりと
体重増加しすぎないよういろんな方法を試していますが
もう手遅れ感はあり……

2週間後の1ヵ月健診までにどれだけ増えてしまうのか
きっと怒られるんだろうなぁと……
娘の身体にも負担がないのかと不安です。

みなさんはどうやって体重コントロールしてますか?

コメント

ちゃぁー

予防接種に行った時に1ヶ月検診のお子さんもいて、完母で1300グラム増えたってお子さんいましたよ😊

こあら

私も完母で育て、2500gで産まれて1ヶ月検診では1kg増えて助産師さん達や先生にすごく褒められました(^^)

ミルクに比べて母乳は消化しやすいので、すぐに泣きます.その都度、母乳をあげてくださいと言われました(^^)

満腹中枢が発達する3〜4ヶ月頃には体重増加も緩やかになると言われて、今まさにそんな感じです!

また、完母で体重が増えていても、ハイハイなど活発に動くようになれば、体重増加も緩やかになるそうです.

なので今は沢山あげていいと思います!スキンシップにもなりますし、1年後に欲しがらなくなることを考えれば、今のこの幸せな時間を噛み締めなくてはと思いながら、授乳しています、笑

私も新米ママなので、説得力あることは言えませんが、ゆんさんの赤ちゃんのペースで成長しているので、無理に体重コントロールせずに見守っていきましょう(^^)

あんず

私は白湯はあげてませんでしたよ!次男は完母で1日60グラム増えてましたが褒められて喜んでました!怒られる方がおかしいような…
赤ちゃんの精神安定のためにも、欲しがる時にあげてください♡

まだ0ヶ月で3時間置きは、赤ちゃんにとっても苦痛だと思いますよ。
回答になりませんが自信持って母乳育児頑張りましょ☺️

はじめてのママリ🔰

私も完母でした。
ゆんさんと同じように60gぐらい増えていましたが、特に何も言われませんでした。
足りてなければミルクを足してねと言われると思いますが、増えていれば心配ないと思います。体重コントロールなんて必要ないですよ。
成長するにつれて飲み方や体重の増え方も変わってくると思いますよ。

ちまき

完母なら増えてても心配ないのではないかなと思います😌
栄養のある母乳飲めてていいと思います💡

目安は目安!
平均はただの平均!なので 
元気に動いてくれてるなら
問題ないと思いますよ☺️

今は1番成長する時期なので、
しっかり成長させてあげてください🤗

むぅ

まだ新生児期だし3時間おきと決めずに、母乳は泣いたらあげるでもいい気がします。
頻回なのは大変ですが、月齢とともに自然と徐々に間隔あいてきますよ✨
たくさん増えてるのも、全然悪いことじゃなく、むしろうれしいことじゃないですか♪

授乳時間は左右で20分以上は赤ちゃんが疲れてしまうからと言われ、新生児期から20分以内にすることだけ私は注意してました。

みーこ◡̈♥︎

大丈夫ですよ💡💡
娘なんて2722gで生まれ、NICUに入っていた関係で1ヶ月検診に加えて2ヶ月検診もあったんですけど、ともに1.5キロずつ増えてました😂
その後2ヶ月⇒3ヶ月にかけても1キロ増え、3ヶ月すぎには出生時より4キロ増加してました🙄💦💦

私の時も母乳だけでその増えなら問題なしと言われました💡
これがミルクで、さらに目安より多めに飲んでたりすると量について指摘されるかもしれませんが…

そして次男も同じような増え方をしてて…1ヶ月検診では1キロ増加だったのが、2ヶ月⇒3ヶ月にかけては2キロも増えてました😅

2766gで生まれたのに、すでに7キロオーバーです💦💦

うちの子たちは皆、小さく生まれて大きく育つみたいです(笑)

はじめてのママリ🔰

完母なら気にしなくて大丈夫ですよ😊と言ってもママは気にしてしまいますよね😂💦
でも産まれてまもない赤ちゃんに食事制限ダイエットさせる必要ないですよ☺動けるようになったら一緒にたくさん遊んであげたらしまってくるんじゃないでしょうか😊

るるる

私も完母で1ヶ月検診時は生まれた時より1400gも増えてて驚きました(笑)
特に授乳回数や時間を指摘されることなく不安だったので助産師さんに聞いたところ、手足をバタバタ動かすようになったり寝返りするようになれば自ずと体重増加はゆっくりになるから、この調子で母乳育児進めてね!と言われました!
私は新生児の時は2時間以上授乳間隔を空けれなかったのですが…3時間も空くとなるとおっぱい張って痛くありませんか?(T_T)
私も睡眠時間欲しいし授乳間隔をどうしても空けたくて…色々あやしたりして頑張りましたがそれがストレスになって母乳量が減ったり乳腺炎になったりすることもあると聞いたので、体重増加はあまり気にせず赤ちゃんが欲しがる時にあげるようにしました…!
3ヶ月過ぎたころには3時間以上間隔が空くようになりました!!!
回答になってなくてすみません(´;ω;`)

ことり

左右15分ずつというのは、計30分授乳しているということですか?
授乳時間を少し短くしてみてはどうでしょう?🤔
うちも上の子が生まれも大きかったのですが未だに体重が成長曲線オーバーしていて、カウプ指数も高めなので、下の子は新生児の頃から気をつけていました
1ヶ月の頃母乳外来で体重が増えすぎないか心配と相談したら、片方5分ずつの授乳を短くするのもありだと言われました
なので、3分~4分あげるようにしています
そのせいかは分かりませんが、今のところ体重は曲線真ん中ぐらいです

チャーチャン

あんまり気にしない方がいいですよ☝🏼

key

完母でずが1日に80gぐらい増えてましたよ😂
おかげで3ヶ月半で8.5kgもあります🙄
もしミルクでこの増加量だとヤバいけど、母乳だから白湯やお茶はまだあげなくて大丈夫だからね!と言われました。
母乳はそれほど出てる方じゃないんですけど、ご飯より完食が多いので赤ちゃんが太り安いんだと思います😅
健康的な食事だともっと緩やかになると思います!

saa*

母乳での増加は仕方ないので
気にしなくて大丈夫だと思います☺︎
うちの子は3046gで産まれて
1ヶ月健診の時には5キロ超えてました!
1日の授乳回数は7.8回
1回の授乳時間も左右合計5分〜10分と
全然頻回授乳もしてないのにです。
その後も月2キロペースで増えてて
3ヶ月にして8キロあり曲線はみ出してます😅
昼間は3.4時間起き、
夜中はだいたい5.6時間起きの授乳です。
私が言われたのは一気に体重が増えすぎると
首座りが遅くなるとは言われました😐
が実際ほぼ首座ってきてるし
よく飲んでよく寝るので
個性だと思いそこまで気にしてません🙌
体重増えないよりかは全然いいと思います☺︎