※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
子育て・グッズ

予防接種の効果について悩んでいます。自分は打つとインフルになりやすいが、娘にも同じ体質があるか心配。助産師は打たなくてもいいと言ったが、娘にはどうしたらいいか迷っています。

看護師さん等医療関係者の方、または同じような方がいらしたらアドバイスください😣
インフルエンザの予防接種についてです。

私は予防接種を打つとインフルになりやすいようで、8割くらいの確率で打った年にかかっています。もちろん打たずにかかった年もありますが、打った年にかかった回数の方が多いです(笑)
2月に出産しましたが、妊娠中、助産師さんに相談すると「そういう人もいるものだから、打てばいいってもんじゃないよ。考えて決めてね。」と言われ打ちませんでした。結果、インフルにはかからず無事安産でした。

私はそういう体質なのかな〜と思って、自分のことはよいのですが、8ヶ月になった娘はどうしようかと悩んでおります。体調面に関しては今のところ私に近い(強い部分・弱い部分が似ています)ので、同じように予防接種を打ったらインフルにかかりやすいのでないかと不安があります。また、幸いなことに今日現在まで38°以上の熱を出したことがありません。(風邪をひいたときも最高は37.8°でした)
産まれて初めての発熱がインフルだったらツライよなぁ…と考えると尚悩みます🙄もちろん予防接種しなくてもなるときはなりますが。。
結果論でしかないものですが、予防接種をした方がよいでしょうか?何かアドバイスいただけると有り難いです。

コメント

絆

上の子は保育園いってなかったし
外出控えればいいや〜って
打ったこと無かったです!
今年は下の子も産まれたし
2人とも予約しました✨

• アスパラ

アスパラ

アドバイスありがとうございます!
    外出控えることでも可能性は下がりますよね🥺ありがとうございます!!

• 10月11日
ありさ

うちの子は去年初めて1歳をすぎたので打ってその後インフルになりました😂しかも初の40℃超えの高熱でした💦
ただ予防接種を打ってたからか、高熱でハイだったのか、すこぶる元気で食べるし家中走り回ってましたよ😂親のあたしたちが反対にドキドキでした💦
1歳までは抗体もつきにくいから〜とも言われるので無理に打つことはないとは思いますよ😊出来るだけ人混みに行かないや手洗いはしっかりしてあげるとか、クレベリンも結構良かったです😊打たずに大人が持ち込まないように気をつけて生活するだけでもいいと思います💓

• アスパラ

アスパラ

初の40℃超えはドキドキでしたね😳💦そして40℃を超えてても走り回るパワーはすごい😂でもそれも予防接種したおかげなのかもですねぇ🤔
    そして予防接種以外にも予防方法は沢山ありますね🥺クレベリンも買ってみます!ありがとうございました!!

• 10月11日
かな

旦那があこさんと同じで、インフルの予防接種をするとインフルになります!
なので大事な行事がある時は予防接種してません!笑

インフルの予防接種はあくまで予防なので去年娘は打ちませんでした。
今年も迷い中です…。
私は毎年やってるので今年もやりますが、もしかしたら私だけ接種になるかもしれません😅

医療関係の仕事をしていますが、「インフルの予防接種は絶対受けない!子供もしない!」という考えの方もいます。

答えになってなくてすみません💦

• アスパラ

アスパラ

やはり同じ体質(?)の方がいらっしゃるのですね😂自分の周りにはいなかったので安心しました(笑)
    そしてやはり皆さんそれぞれのご経験の上、判断されるのですねぇ🤔我が家も主人だけ接種になりそうかな…😅
    貴重なお話ありがとうございました!とても為になりました!!

• 10月11日
けんてぃ

1歳までの子は打っても免疫がつく可能性が低いので、私の病院では1歳未満の子はあまり推奨してません💦
外出控えるのもなかなか困難だと思いますが、とりあえず親が家に持ち込まない!を徹底したら良いと思います☺️

• アスパラ

アスパラ

そもそも免疫がつきにくいということがあるのですね😲!可能性があるのは毎日沢山の人と関わる仕事をしている主人なので、主人には打ってもらって、予防接種以外の予防を徹底しようと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月11日