※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子供が喘息っぽい音で咳をしており、薬を飲ませても効果がない。小児科に行くべきか悩んでいます。

昨日、子供の咳が気になり小児科へ行きました。
先生に胸の音を聞いてもらうと、喘息っぽい音がしてねーといわれ、モンテルカストというこな薬と水薬を処方してもらいました。
夜寝る前にのませたのですが、寝るている時の咳がかなり激しく、何度も痰の絡んだ咳をしては起きてを繰り返していました。
日中は咳をあまりせず、お昼寝や夜寝る時だけです。
今日も飲ませましたが、相変わらず咳をしていて、かなり可哀想です。
効くまでに時間がかかるんでしょうか?
それとも小児科へ行くべきでしょうか?
明日行くにしても、朝しか行けず予約制なので悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

私なら再度受診します。ちなみに上の子が喘息ですが、そのお薬初めて聞きました!

はじめてのママリ

日中あまりしなくて、寝てる時に酷いなら咳喘息だと思います🤔💦
耳鼻科か呼吸器外科受診した方がいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸器外科→呼吸器内科です。

• 10月10日
ひーママ

うちは、モンテルカスト飲んでます。
あれは、咳に効く薬ではなくて、飲み続ける予防の薬ですよ😊
なので、水薬(私わからなくてすみません)の方に意味があるんですかね??
喘息はどうしても寝てる時に咳出ますよね😱😱ホクナリンテープはもらいませんでしたか??

• ままり

ままり

こんにちは😃
    横から失礼いたします💦
    スレ主様もすみません。
    他質問でひーママさんの回答が素晴らしかったのでぜひお話してみたくてこちらから失礼いたします😭💦
    3週間くらい前の質問だったのでそちらにコメントするのも微妙で(´;ω;`)
    私、息子の発達障害を疑っていまして。自殺したいくらいずっと悩んでいて😭
    よかったら専用スレッド作ってお話してみたいのですが、可能でしょうか?
    すみません、突然。。。😭

• 10月12日
  • ひーママ

ひーママ

こんにちは🙇‍♀️
    私なんて、特に専門知識もあるわけじゃないんですけど…💧わざわざありがとうございます。
    私でよければすぐにでもお話聞きたい所なのですが、実は今子どもからうつった胃腸炎中で、台風も来ていて…。
    明日の午後以降でもいいですか??

• 10月12日
2児のママ

喘息は長期で見ていかないと診断つかないようですね😅
今通ってるところは喘息とアレルギーの専門医のいる小児科です。

引越し前に住んでたところの小児科ではモンテルカストでてましたが喘息かなー?って段階での予防薬でした。

気管をひろげるホクナリンテープは処方されてないですか?

寝る時とか朝方は咳でやすいですよね😢

咳は一度でたらうちも治るまでかなりかかります😢