※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

娘が薬を拒否して困っています。どうやって薬をあげたら良いでしょうか?

娘が薬を飲むのを嫌がるようになりました😭💦

夏前位から週に一度耳鼻咽喉科に通院しています。その際、粉薬を2、3種類+シロップが処方され、「おくすり飲めたね」を使うと喜んで飲んでくれていました‼️

しかし、先日処方された抗生剤を今まで通り他の薬と合わせて「おくすり飲めたねね」であげたところ、苦かったのか、次の日から「おくすり飲めたね」すら嫌がるようになってしまいました😔💦
恐らく抗生剤用の「おくすり飲めたね」が家になく、普通のやつと合わせて使った為、苦さをより感じてしまったのかもしれません。

今日は抗生剤用の「おくすり飲めたね」を買ってきたのですが、一切薬を飲んでもらえず、無理矢理口に入れてもベーっと吐き出してしまいます😭💦しかも、大泣きで拒否されました。シリンジも挑戦しましたが、一口目は大丈夫でも二口目から拒否です。

朝晩と薬を飲ませなきゃと必死になっているのですが、娘は全力拒否...もうどうやってあげたらいいのか分かりません。

このような場合、どうやって薬をあげたら良いのでしょうか😭❓何か良い方法があれば教えていただきたいです😔

コメント

ままり

少しアイスクリームに混ぜてあげてみるのはどうでしょう?

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    家であまり甘い物をあげた事がなかったので、アイスクリームという発想はありませんでした😳‼️1歳半超えたらあげても大丈夫なんですね❗️
    ちなみに何味のアイスクリームがいいとかありますか??

• 10月11日
Mama

うちはヨーグルトに混ぜてます😊
アイスがお好きであればアイスに混ぜてもいいと薬剤師に言われました✨

• とと

とと

ヨーグルトでも大丈夫なんですね😳‼️ヨーグルトは好きなので食べてもらえるかもしれません✨
    アイスはどのような物や味がいいのでしょうか😅❓

• 10月11日
  • Mama

Mama

シャーベット状のものよりアイスがいいと思います😊
    味はチョコや抹茶などに抵抗がなければ好みですがなんでもいいと思います!

• 10月11日
  • とと

とと

そうなんですね😃‼️ありがとうございます😊

• 10月12日

息子も抗生剤苦手ですが、牛乳と一緒だと苦味が消えるようで、飲んでくれます^_^
それでも飲んでくれないようなら、病院で飲んでくれないと言うと薬を替えてくれますよ^_^

• とと

とと

かなまさんのお子さんも抗生剤苦手なんですね💦娘は牛乳が苦手で飲めないんです😓
    とりあえず火曜日にまた病院行くので飲めなかったら相談したいと思います😣💦

• 10月11日