※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

隣人トラブルでアパート退去を考えています。隣人からの嫌がらせに悩み、子供の虐待通報も受けた。大家にも理解されず、ストレスがたまっています。前向きになる方法を教えてください。

隣人トラブルが原因でアパートを退去しようと思ってます。ただ、辛いことが続いて悔しい、悲しいです。
どうにか前向きになりたいので、お時間ある方お話聞いてください😢

入居してちょっとしてからお隣の方から嫌がらせを受けてました。最初は玄関前にゴミを捨てられたり、挨拶無視されたり地味なものでしたが、次第に駐車場の止め方についてこちらは悪くないのにいちゃもんつけられたり…と徐々にうちもストレスを感じてました。

そんな中、ここ最近は私と子供が外に行く時に
玄関前で鍵を閉めたりしていると必ず隣の方が出てきて少しドアを開けこちらを監視してくるようになりました。
そして今まで挨拶しても無視されてたのに
うちの子供に行ってらっしゃいとかばいばいとか
声をかけてくるようになり、でも目は合わせてきません。
ずっと下を向いて、目はうつろな感じです。
不気味だな、2人目も生まれるし、大変だけど出産前に引っ越そうかとここ数日家探しをはじめてました。

そんな矢先、一昨日児童相談所にうちが子供を虐待してると通報されました。
もちろんそんな事実はありません。
通報内容もありえないし、明らかにおかしいとのことで
職員の方もイタズラや嫌がらせかな?と勘付いたようで
普通なら通報があれば直接家に来るみたいなんですが
電話でやりとりをしてくれました。
通報があった以上面談しないといけないらしく後日一応職員の方と会ってお話しましたが、もちろん疑いをかけられることもなく、嫌がらせについて親身に相談に乗っていただいておわりました。

そして今日大家さんにも上記のこと、
隣の方の嫌がらせがヒートアップしてること、
そしてそれが原因で退去することを伝えに行くと、
"うちの隣の方はそんな変な方じゃない、今までトラブル起こしてない、御宅の子供の足音はうるさい、うちの庭の手入れがされてないのが気になる"

さらに
うちの部屋の換気扇とか鍵とかが経年劣化によって壊れてたのを入居してから何度か不動産にいい、直してもらったことに対して、大家さんが
"直した設備の修理費は私が負担してるのに、お礼もないのね"みたいなことまで言われました。。

辛い目にあってるのに、なんで大家にまで話を信じてもらえず、その上いま関係ないこと、うちへの不満を色々言われなければならなかったの?

妊娠中でただでさえメンタル弱い時になんで…😢
と今とても辛いです。

こういう時、みなさんならどうやって気持ちを奮い起こして前向きになりますか😭?
もう絶対こんなところでてってやるので
もうあまり考えずにストレス減らしたいです!😭

長々と見てくださりありがとうございます。。

コメント

ママリ🔰

私はけっこう今置かれてる状況を楽しむタイプなので、悩んだりはするけどいかに楽しめるかを日々考えてます(笑)
その大家もお隣も病気だと思って接するしかないです。こういう対応しかできない可哀想な人なんだと割り切りましょう。
人生1度きり。楽しみましょう。そんなアホな隣人と大家のことなんか放っておいて、一日でも早く引っ越します。

• mama

mama

素敵な考え方ですね!
    わたしもみどさんのようになりたいです!
    そうですね、隣も大家も頭おかしい、病気だと割り切って
    もうすぐ赤ちゃんに出会える楽しみとか、家族との楽しい時間などを大切にして、どうせなら新しい家探しを楽しんでやります!
    コメントしてくださってありがとうございます🙏✨

• 10月10日
シンママ

なにもアドバイスができずに申し訳ないのですが、とても辛いですね💦大家もその隣の方もありえない…悲しい。そのお二人は仲がいいのかもしれませんね。
私はたぶんそういったことを親に話すと、親がキレて戦いに行くと思います。なにがなんでも口で負かせるだろうなぁ。
でも関わりたくないですよね。引っ越せるならよかった。産まれてやな人たちに囲まれる前に引っ越せてよかったと思うしかないです!次のお家で素晴らしい出会いが待っているんだと。もっといい家に赤ちゃんが住みたかったんです!そう思うことにしましょう!

• mama

mama

とんでもないです💦
    コメントくださってうれしいです、ありがとうございます🙏✨
    そうですね、おそらく2人が仲良く世間話されてるのを見たことがあります。。
    赤ちゃんのためにももっと環境のいい家を頑張って探します!

• 10月10日
たろ

ご近所トラブルって辛いですよね…わたしはそんなに理不尽なことではないんですが、アパートがストレスだったので、引っ越して幸せです😚

きっといま嫌なことがたくさんある分、未来にいいことが返ってきます!!いまは耐えるときなんです。不運の次は幸せがやってきます♩未来は明るい!
理不尽なこと言う人たちはきっとストレス発散するとこがないんでしょうね😣知らぬストレスに付き合ってあげて素晴らしいですよ。

さっさと引っ越してしまいまさしょ!!

• mama

mama

やはり次は戸建か鉄筋コンクリートのマンションにします!
    そうですね、長い人生の中、悪いこともあるし、良いこともあるのが普通ですよね!
    そういうもんだと思って家族で乗り越えます😊

はい、今週は三連休なので色々内見してきます!

• 10月10日
  • mama

mama

コメントくださってありがとうございます🙏✨

• 10月10日

それは大家さんも変ですよ!
早く引っ越ししましょう😭

そっちゃんさん家族が心配です😭

子供が居ると中々、独り身と違って強気に出たりできませんしね💦(子供に何かあったら怖いので)

• mama

mama

やっぱ大家も変な人ですよね😭私たちの感覚がおかしいのかと麻痺してきてたのですが、客観的にそう言ってもらえてほっとしてます😂
    そうなんです、ほんとは強く言い返したかったり、やめてください!とか声を大にして言ってやりたいのに子供になにかあったら…と思うとかなり慎重になってしまってモヤモヤだけが残ります💦

だけどお話聞いてくださってうれしいです、ありがとうございます🙏✨

• 10月10日

退会ユーザー

私もアパート住みですが、隣人の迷惑はすぐ管理会社に報告します💦
    子供に何かあったら嫌なので

大家さんも優しい人なので
    夏には田植え、秋には稲刈り
    冬には餅つきとか、子供と楽しく触れ合う方なので安心して住んでます。
    (田舎なもんで😅)

• 10月10日
ぴょん

そんな方いるんですね😳
なんの原因もナシに嫌がらせとか幼稚すぎません?
うちは嫌がらせでは全然ないのですが、一つ前のアパートは1階結露が酷くカビがすごい、夏は部屋にアリが壁の中から出てくるという被害にあい、こんな酷いアパート本当にあるんだぁってびっくりしました(笑)

アリの件は電話しても対応出来るのが1週間後になるって言われ、1週間アリと暮らすの!?となって自分たちでアリの巣を撃退するエサを買ってきて置いて、結露は相談しても換気してください。と言われ換気しても変わらないし、子供もいるから真冬(北海道)に一日中窓開けてるわけにもいかないし…となり、引っ越しました。
引越しで家具避けたらカビだらけ🥶

お陰でベッドも買い直す羽目に。なのにこっちが退去費用取られました。
もーーー腹立って仕方なかったのですが、お金で解決するならとグッと堪えて払いました😡

どうしようもないっていうのは頭では分かってますが、気持ちがついていきませんよね!そういう人達に天罰下れ〜って願っておきましょう。

• mama

mama

あー!うちもアリが侵入してくるし、結露もすっごいです!!
    やっぱどこも大家や管理会社によって対応がちゃんとしてる、してないあるんですね💦
    しかもお金もとられるなんて…ぴょんさんも大変な引越し経験されたんですね😢

たしかに、旦那とは隣の人からの嫌がらせがある度に
    隣の人は絶対にいつか罰が返ってくるんだと話してます😭
    コメントくださってありがとうございます🙏

• 10月10日
mamama

お隣さんにはお子さんはいらっしゃいますか?

不妊とかで嫉妬されてるとかではないですかね?!

• mama

mama

いません💦

が、今日大家さんに話に行った時に隣の奥さんも妊娠していると聞いてるから、不安定になってるのかね~と言われて知りました😱😱
    本当かどうかは知りません…
    妊婦のようには見えないのでちょっと怪しいです。。

• 10月10日
花束❁¨̮

フリーだったらそんな頭にくることされたら、何だオラァって跳ね返しますが、子どもいて妊婦さんだと強気になれないですよね、子どもやお腹に被害あったら困るし。
児相の件、イタズラで済むわけない、そんなひどい話。
修理の件、お礼求めるとかwそもそも大家でしょあんた。って話。当然なんですけど?w
メンタル弱くなっててナイーブなところやられて、落ち込むの本当に可愛そうです。悔しいし、悲しいし、それにきっと怖かったでしょうね。
産まれる前で逆に良かったです。早く引っ越して、さっさと忘れて欲しいです。

• mama

mama

そうなんです、、、
    旦那はばぁーと文句言いたいタイプなんですが、日中家に取り残される私と子供のために堪えてもらってます💦

すごく怖かったし
    自分の家なのに落ち着きません😢
    はい、生まれる前で良かったと思い、はやく家決めます。
    コメントありがとうございます🙏

• 10月10日
みぃ

こんなに酷いのは辛いですね😣💧私もファミリー物件3階建の3階木造新築に住んでいました。ファミリー向けなだけあって設備もよくて気に入っていましたが木造だったため音が響きやすかったです。
子供が生まれてから8ヶ月ごろにハイハイする度に床(相手からしたら天井、下の階の人)を突かれて。本当に精神的にきて、管理会社兼大家に連絡し対応してもらいましたがまったく何も解決せず結局退去しました。
大家として劣化したもの老朽化したものは修理し管理することは当然のことです。それをいちいちお礼だのなんだのいうのはおかしい。もうそんなところは退去するべきです。またお子さん増えたら悩むだけですよ!

• mama

mama

床ドンドンされるのはメンタルやられますね💦
    しかもファミリー向けなのに!
    うちは隣に壁をドンドンされます。
    でも赤ちゃんや小さな子供に
    ハイハイするな、歩くな、走るな(時間帯や限度ありますが…)泣かすななんて無理ですよね😢なんだか子育てしにくいなって思うとストレスですよね。
    たしかに大家や管理会社に仲介に入ってもらったところで解決することってほとんどないのかもしれませんね。

そうですよね!こっちは礼金も払って毎月きちんと家賃を納めてるんだから一々恩着せがましいこと言われる筋合いないですよね😠
    とにかくはやく退去します!
    こんなアパートいるだけでムカムカするので、日中出来るだけ子供と外出して気分転換しておきます😑😑😑笑
    コメントくださってありがとうございます🙏✨

• 10月11日
tmtm

お気持ちすごくよくわかります!私も次男妊娠中に隣人トラブルで同じような目に合いました。
臨月の頃、身に覚えのないことで児相に通報されたり、玄関から出るたびに暴言を吐かれたり、しまいには出産後子供を抱っこしながら玄関の鍵を開けていたところ背後から水をかけられました。
それは流石に警察通報しましたが、隣人はやってないの一点張り。もう外に出るのが怖くなってしまい、結果的にうちが引越しをしました。
うちの場合は隣人は同じ年頃の女性で、同じ年頃の子供がいる家庭でした。育児ノイローゼだったのでしょうか。もう四年程前のことになりますが、今でもトラウマになってます。
大家さんもそんな感じなら、精神安静上、引っ越したほうがいいと思いますよ。子供に何かあっては怖いですからね!安心して子育てできる環境が1番です。

• mama

mama

暴言、水をかけられるは本当に怖かったですね😢😢
    そこまでされても
    警察は証拠とかないと動けないんですね。。
    こういう問題は中々解決しないでしょうし、下手に戦うより、悔しいしお金もったいないけど引っ越すしかないんでしょうね😢
    隣がノイローゼやら鬱やら精神疾患を持ってようが
    こっちには関係ないことなのに。
    今日から三連休なので物件探しはかどりそうです!

• 10月12日