※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がスプーンで食べられるようになる方法について教えてください。

1歳2ヶ月になる子供なんですが、自分でスプーン使って食べてますか??
食べれてる子はどんな風にしてたら食べるよーになりましたか???

コメント

ママリ

スプーンより
フォークに何かさして渡すと食べないですかね?😳

• ママリ

ママリ

スプーンやるなら
    ぐちゃぐちゃになりますが
    小分けのヨーグルト渡すと自分でやりましたよ!

• 10月10日
  • さき

さき

フォークにさすと食べれます!!
    ヨーグルトもう液体撒かれる気しかしないです(笑)
    そんな焦らなくても自然と食べてくれますかね??

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

食べるの好きな子だったらすぐ覚えると思いますよ!
    次男はお姉ちゃんお兄ちゃんのことをみて勝手に覚えました‼️
    パパママのをみせるのもいいと思います!

次男がいま自分でやりたくてしょうがなくて
    変に手伝うと怒って食べ物落としたりこぼされたりするので
    下に新聞をひいて汚れてもいい服装に
    ビブだけつけて
    食べやすいようにお皿に入れてフォークかスプーン渡して
    どうぞご自由に!って汚れるのは諦めてます🤣

• 10月10日
こた❤️せいmama☘️

1歳3ヶ月の息子がいます‼️
固形物の手づかみが上手くなってきたころ(11ヶ月くらい?)からスプーン持たせてました‼️
今は、スプーンで掬って食べてます😊
手づかみもまだしますが😅
最初は、本当に持ってるだけで遊び始めたりしますが、大人が別のスプーンで掬って上げて食べさせたり自分もスプーンを使うのを見せたりしてました‼️
だんだん上手になっていきますよ👶

• さき

さき

そおなんですね!!もうスプーンでたべれるんですね😊
    片方を子供に持たせればいいんですね!スプーン渡してすくうようにさせたいのに、なかなかできないから時間だけが過ぎて飽きるので、どうやってスプーンの練習させればいいのか悩んでました😓
    ご飯のお椀渡すとひっくり返されるからテーブルに置くのも怖くて😭

• 10月10日
ママリン

ちょうどそれくらいの頃からスプーン使うようになりましたが、今だに手づかみまだするし、ご飯みたいな一度ぐっと刺す(?)ようなものはまだ苦手ですが💦

ヨーグルトが好きなので、とりあえずスプーン漬けたらヨーグルト付いてくるので、それではじめはチュッチュしてました。
あとは、ポロポロだとすくいにくいので、ちょっととろみつけたりしたメニューの時によく練習させてました!

• さき

さき

そおなんですね!!!いつからスプーン渡したり練習させればいいのか悩んでました😭😭食べるのが優先で口開けて食べに来るから、すくってスプーン渡すと食べられちゃうし😭自分でやろーとすると時間だけ過ぎていくし。。泣

そおなんですね!!ヨーグルト服が悲惨になりそーなイメージだったんですけど、そんなすくえないんですね!!
    私も試しに明日ヨーグルトでやってみます!

• 10月10日
eriii2B

うちは、牛乳に浸したコーンフレークを上げたら、スプーン上手になりました💡
美味しいから、自分で食べたい意欲がでたようです💡
お子さんがハマる食べ物があるといいですね!

• さき

さき

どれぐらいで食べれるようになりましたか😊?
    コーンフレークあげた事なかったです🥺ちなみに牛乳嫌いでタバーします😭😭

• 10月10日
  • eriii2B

eriii2B

1歳2,3ヶ月では、こぼざずすくえるようになってました💡
    牛乳きらいなんですね💡ミルクを飲んでればミルクか、お湯でもいいかもしれないですね💡

• 10月10日
  • さき

さき

ミルクもう飲ませてなくて😭コーンフレークお湯でも良いんですね!大人も食べれるし買ってみます😊💡

• 10月10日
  • eriii2B

eriii2B

要は、少しふやけてすくいやすくなっていればいいと思います😄
    うちは、シスコーンあげてました💡

• 10月10日
  • さき

さき

そおなんですね!私自身あまり食べた事なくて😱💦
    ありがとうございます😊

• 10月10日
  • eriii2B

eriii2B

時間たってしまってすいません😣💦⤵️
    思い出したのですが、うちの子も牛乳あまり好きじゃなかったのですが、コーンフレークの甘味が溶けた牛乳は、好きで飲んでいました💡そこから徐々にフレークの量減らしたら普通の牛乳も飲めるようになり、今ではお茶より牛乳の方が好きです😄

• 10月13日

ひっくり返しますよね‼️
なのでうちは、重い陶器のお皿にご飯もおかずも乗せてます!
3つくらいの仕切りがついてるやつで重いのでひっくり返せません笑笑
お茶碗とかよりも、深さがないのですくいやすそうですよ😊
ちなみにダイソーで買いました🙌

• こた❤️せいmama☘️

すいません💦
    こちらに返信してしまいました😅

• 10月10日
  • さき

さき

え!!!!そんなのあるんですか(°_°)???
    欲しい!欲しいです!笑
    やってみます🥺❤️

• 10月10日
  • こた❤️せいmama☘️

これではないですが、こんなやつです‼️
    とにかく、重いやつを選べばいいかと😊

• 10月10日
  • さき

さき

あー!!!見た事あります!行ってみます🥺💓💓

• 10月10日

明日で二か月になります!
フォークは自分で刺して食べて出来ますがスプーンは私が汚されるの嫌であんまりさせてないからか下手です( ̄▽ ̄;)やりたがりはするので今週くらいから少しさせてますが💦たまたますくえるときもあるけどだいたいはお茶碗に突っ込んでくっついたものをなめてる感じです 笑

• さき

さき

うちの子も明後日で二ヶ月になります🥺❤️
    フォーク自分で刺せるんですね!ちなみにどんなの刺せるのあげてますか??
    でもスプーン渡してるんですね!私も渡してみます!
    私も汚されるの嫌だしスプーンすぐ渡してくるから、、もう忙しいです(笑)

• 10月10日

退会ユーザー

おやきとかパンケーキを一口サイズに切って皿に乗せてたら勝手に刺して食べてます(●´人`●)
    うちは逆に私が食べさせてたら奪い取って自分で食べようとするんですよね( ̄▽ ̄;)

• 10月10日
  • さき

さき

パンケーキ作った事なくて(><)!!
    何で作ってますか??
    そおなんですね!!
    えらい〜〜😭💓

• 10月10日

退会ユーザー

バナナとかのフルーツを潰したりすりおろしたりしてそこに薄力粉とベーキングパウダー入れて焼いてます!卵アレルギーなので卵無しで作ってます
    いいことではあるんですがこっちとしては終わらないから食べさせちゃいたいって思うんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 10月10日
  • さき

さき

凄い!本格的な手作りですね😍❤️私にはできない😭😭😭
    時間たつと飽きてきて大変ですもんね😭😭

• 10月10日
iso

1歳ちょっとだと、まだスプーンもフォークも出来る子ばかりじゃないですよ。

焦らなくて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️ 特に教えなくてもスプーンフォークは2歳前、補助付きのお箸は2歳半までには使えるようになってる子が多いです。

• さき

さき

そおなんですねーーー!!
    え!そおなんですね(°_°)
    そしたらできないからって焦る必要ないですね😓❤️

• 10月10日
  • iso

iso

これは本当です。

うちの子も含め近所のお子さん達も、スプーンうまくすくえない、フォークうまく刺さらないとか1歳半ごろ焦ってました。
    しかし、アイスクリームとケーキを解禁してからの成長ぶりには驚きました。
    何も教えないのに、ちゃんと左手でアイスのカップを抑えて右手で上手にすくって食べててびっくり。
    2歳の誕生日ケーキも、フォークで綺麗に食べてました。
    デザートは子供のやる気を引き出します😂
    りんごとかじゃダメで、やっぱりアイス、パフェ、ケーキ食べる時の集中力には笑えます。

• 10月10日
  • さき

さき

えー!!!!そうなんですね(><)そしたら本当に焦る必要ってないですね🧐
    2歳ぐらいからアイスなど与えて良いんですね🍨
    もう何をあげてみていいのか分からず(笑)

• 10月11日
  • iso

iso

アイスの解禁は、兄姉がいると1歳過ぎくらいみたいですよ、お兄ちゃん食べてたら食べるでしょ😂❣️
    1歳半ごろから2歳過ぎで離乳食完了しますから、そのあたりから、時々だけ少しなら〜〜って食べさせるヒト多いと思います。
    2歳の誕生日は、普通にケーキ食べる子多いですし。

今は気にせずに好きなように食べさせたらいいと思いますよ!早く教えようとしても出来ないものは出来ないし、適正年齢になったら必ずできるようになるので、その時にやらせるとあっという間にできます。
    お箸も🥢うちは2歳半に持たせたらその日にマスターしましたが、2歳から始めてる子は結局2歳半過ぎまでお箸で遊んじゃって使うって感じじゃなかったです。

• 10月11日