※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がRS診断で、症状がひどい時は夜間救急受診が必要でしょうか?かかりつけ医に相談しました。

生後2ヶ月の息子がRS診断出てるのですが、かかりつけ医に何か変わったことがあれば大きな病院を受診して下さいと言われています!

咳、鼻水、痰がひどい
母乳は飲んではいるが直後にまだ胸が張っているので飲みは悪い
毎回ではないが咳した後息を吸う時に苦しそう
かすかにヒューヒュー聞こえる
息を吸う時に胸が大きくヘコヘコ?ベコベコ?動いている

この様な症状の時は夜間救急受診した方がいいでしょうか?

コメント

まぐろ🍣

息を吸う時に胸がベコベコするのは
陥没呼吸です。私の娘が生後7ヶ月の時に
RSでその症状+全く母乳を飲まなくて入院しました💦
酸素の値も、あと1%低かったら
酸素つけて治療しなければいけなかったほどです。
生後2ヶ月との事で、その症状なら
今すぐ病院へ行くべきです!

  • のん

    のん

    救急かかりましたが、小児科の先生はもう帰ったから明日受診してと言われてしまいました😓
    看護師の方に大丈夫そうよ~と一言言われ😔

    • 10月11日
はじめてのママリ

息子が4ヶ月の時にRSで入院しました!かかりつけの病院でRSの診断出て、その日は様子見でしたが、次の日ミルクの飲みが悪く、息子は喘息持ちで、ヒューヒュー音がしてたので、大きな病院に紹介状書いてもらって行ったら即入院でした!夜間救急行った方がいいと思います!まだ小さいですし早めに受診した方がいいと思います!

  • のん

    のん

    皆さんの回答もあり、夜間救急受診しましたが小児科医がいないし、看護師さんが見て大丈夫だよとなり何もなしで帰ってきました😓
    救急の意味あるのか?と思ってしまいました😭
    今晩よく様子見て明日朝また受診しようと思います...

    • 10月11日
ママリ

末娘がRSウイルスになり昨日まで1週間入院してました😱💦

最初は咳をしている、奥の方で鼻が詰まってる、軽くヒューヒュー聞こえるという感じで
風邪かなーと軽く考えてて病院連れて行ったら
RSウイルス陽性、
ゼコゼコしている!即救急にいってと言われて
そのまま入院になりました💦

救急では
だいぶゼコゼコしていると言われましたが聴診器をやらないと聞こえなくて見た感じじゃわかりませんでした😂
4.5日目がピークと言われて
結局酸素濃度がとても下がってしまって1週間入院になりました😖

同じような症状なので急いで救急にいったほうがいいと思いますし
お母さんと安心できると思います!!

  • ママリ

    ママリ

    そんなに機嫌悪くないしおっぱいも少し普段より飲めてないくらいかな?という感じでしたが
    結局4日間ほど酸素マスクしてました😭

    • 10月10日
  • のん

    のん

    私も悪化したら嫌だなと思い、早めに夜間救急受診したものの、小児科の先生はもう帰ったと言われ形成外科の先生しかいないからと受診すらしてもらえませんでした😣💦
    看護師さんにこれくらいなら大丈夫~となぜ来たの?ぐらいの勢いで話をされ何とも言えない気持ちになりました😥😥😥
    明日朝受診しようと思います

    • 10月11日