※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃみ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く悩み。スキンシップ不足で寂しい気持ち。どうしたらいいですか?

1歳8ヶ月と生後10日の姉妹がいます。
最近上の子が下の子の顔を叩くようになりました。
なでなでやぎゅーをしたりするんですが、急に叩くことがあります。
なるべく上の子優先にしていますが、やっぱり今まで注目の的は自分だったのにそれが増えて嫌なんだろなと感じます。
叩いたりしているときみなさんどうしてますか?

下の子の授乳と抱っこなどで前みたいに充分にスキンシップがとれなくて私自身も寂しいです。産むの早かったかなとか、上の子とあまり遊べなくてごめんねという気持ちになります。

コメント

1歳9ヶ月と7ヶ月の兄妹です!うちもほぼ毎日叩かれたり押し倒したり泣かせられてます😂なでなでしたりちゅーしたり可愛いしてても前振りなくいきなりなんでびっくりします😅一応ダメなことなので怒ってます。でもそのあと抱っこしてあげてどーしたの?!と話しかけて要求など聞いてあげてます。

あーまん

うちも同じです!!!
基本的には『あかちゃん』と言ってちゅーしたり気にかけたり可愛がるのですが、ふとした瞬間に豹変したように叩いたり噛みついたり‥‥。

できる限り下の子を優先にはしないようにしてますし
かばうような言い方はしませんが
叩くこと自体には怒っています。
『いたいいたいだよ。』と優しく言うときもあれば
あまりにも酷いときは子供の手を叩いたりしています。
何が効果的なのか分からず私も悩んでいました。

あーーー

うちと同じ1歳8ヶ月と生後8日の姉妹です😭
最初は赤ちゃん赤ちゃん!とお世話をしようとしたり抱っこしようとしたりしていました。時々力加減がわからず叩く時もありますが、、、家では赤ちゃんのお世話をしようと張り切ってるところもあるのか保育園では先生に甘えてばかりいるようです。スキンシップ難しいですよね😭
お互い頑張りましょう🥺