

はじめてのママリ🔰
今、ちょうど指しゃぶりを始める時期ですよ!!
無理にやめさせたりするもんじゃないです!

⸜🌷︎⸝
お恥ずかしい話
私自身指しゃぶりを小四までやめられませんでした。
幼稚園に入園した頃は
周りが指をしゃぶってないことがわかっていたので
いつも学校や幼稚園では
吸わないで
家に帰ってから指しゃぶりしてました。別に出っ歯にもならなかったですし、何も問題ありませんでした。
甘え癖があったわけでも親から愛情を受けなかったとかでもないんですが、なぜか小学校に入学してもやめられませんでした!
たまに友達と家でビデオ見てる時にリラックスしてしまいしゃぶってしまいバレたりもしてましたが、笑ってくれて
終わりました笑
ある日 急に辞めれました、
しゃぶりたいと思わなくなりました。
止める必要は無いです!
自然になくなりますので!

🌈
指しゃぶりって成長過程で必要なことですよ🙂

ぴ
うちも指しゃぶりぺちょぺちょしてます👼🏻
ホコリついてたりするのでちょこちょこ洗浄綿で拭いてます👀

退会ユーザー
おしゃぶりしていないなら、やらせない方が良いですよ!
指しゃぶりもおしゃぶりもしないに越したことないです😂💦
辞められるなら辞めた方がよいですよ!😊
無理に辞めさせなくてもよいかと思いますが💦
二ヶ月だと指を確認してる時期でもあると思うので✨
歯並びに影響するので私はおしゃぶり一切使わなかったです😂

妖精ママ
ちょうどいまは指しゃぶりする時ですよ!
これくらいの時期は指や拳がおもちゃ代わりで、1歳頃までに他に興味が向いて辞めるみたいです!
助産師さんが言っていたので大丈夫です🙆♀️
その頃に指しゃぶりしていたらそれは辞めさせた方がいいみたいですが🤭

みす
最新の医学では指しゃぶりやおしゃぶりは歯並びに影響はないと言われていて、1歳過ぎても辞めさせる必要はないと言われています。
いまは手に興味がでる時期で、指しゃぶりをしても当たり前です。
今後は不安なとき、眠い時の精神安定のために吸う子も多いです。なのでいまは無理に辞めさせてはいけない、と言う指導になっています。
少し前の知識だと、辞めさせたほうがいいとかしないほうがいいとなっています。
どちらをとるかはお母さん次第です。
コメント