※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

左胸上部が痛く、搾乳するとしょっぱい母乳が出ます。熱も38.5℃あります。搾乳以外に対処法はありますか?

至急教えてください、乳腺炎だと思うんですが、自宅でできるセルフケアあったら教えてください。
左胸上部が痛く搾乳するとどろっとしたようなしょっぱい母乳が出ます、なので授乳は飲んでくれません
熱も38.5℃ありますが、寒気するのでもっと上がってくると思います
搾乳するしか手はないでしょうか?とりあえず休みたいですが、これからお風呂入って寝かしつけだの色々あり休めても22時以降、早く楽になりたい

コメント

ママ

とにかくしこりのあるところを冷やしてください。そして搾乳搾乳。授乳中でもロキソニン飲んで大丈夫です。解熱薬飲んで下がってきた頃にお風呂いれたらどうでしょう。
私も乳腺炎を何度も繰り返し助産院かよってました。。夜間も3時間に1回は絞り出すようにしてください!

ママリ

母乳のサイクルを良くするため・発熱による脱水を防ぐために、水分補給をしっかり行ってください。
頻回に尿意を感じるくらいでも大丈夫です。

しこりのある部分について、まず授乳前や搾乳前は温めてください。
搾乳後は、熱い場合や、冷やして心地良いなと感じる場合は冷やしてください。

水分補給を行うと、以前より母乳の出が良くなります。夜間も頻回に絞り出してください。面倒であればタオルに絞るとラクですよ。

授乳に再チャレンジする場合は、先にしこりのない方を飲ませてみてください。

乳腺炎に一番効果的なのは、マッサージでは無く、授乳や搾乳による母乳の排出です。頑張ってください😭

歌緒李

私も一人目の時よくなりました。保冷剤をハンカチ等で包んでそれを痛い所に当てておくと少し楽になります。自分で搾乳できて楽になるならいいと思いますが刺激するとまた母乳を作ってしまうので逆効果な事があります。やはり1番はぐっすり寝ることです。葛根湯も詰まりを取る働きがあるので私はマストです。お大事にしてください(;_;)

A

わたしもなってました💦
絞りすぎたらだめって助産師さんに言われたので軽く絞って冷やして、あとはカロナールなら授乳中飲んでもいいて言われたので解熱剤のんでました!葛根湯があれば飲んでたら良くなります😭