※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。2回食にしても食べる意欲が少なく、食べ方に困っています。具体的なアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月になる娘をミルクで育てています。
離乳食で悩み中です。どなたかアドバイスください😣🙏🏻

5ヶ月半から離乳食を初めたのですが、思うように進みません💦焦る必要は無いといろんな記事で見かけますが、始めて数ヶ月経つのに食べる意欲が少ないのでどうしたものかと悩んでいます。

7ヶ月が来る頃に保健師さんから2回食始めていこうとアドバイスもらい、今は2回食にしています。

離乳食を始めた頃からずっとなのですが、いただきますして、初めの2口ほどはスプーンを近づけると口を開きます。
3口目あたりから口に入ると嫌な顔をして、そのあと開けなくなり、開いても小さすぎてスプーンが入れにくいです💦
そうこうしてるうちにグズグズ😢で泣きだします💦
(まれに完食する日もありますが、喜んで食べてるようには見えません……)

粒が残っていると食べにくいのかとペーストに戻してみたり、私が食べるまねをしてみたり、一緒に大きな口をあけてみたりいろいろ試してみましたが、効果あったとは言えない反応です😅
ちなみに、大人が食事をしてる時はじっと見つめてきたり寄ってきたりと興味はありそうです。

また、お粥と豆腐以外は嫌がる傾向にあります……
野菜も今日は食べた!と思っても別の日には食べなかったりで、嫌いなのか、単純に離乳食が嫌なのかも分かりません😭💦

どなたか同じような体験された方や、こうすれば食べるようになったよ!などのアドバイスいただけると嬉しいです😣🙏🏻✨

コメント

はちぼう

実体験ではありませんが、離乳食食べない子がいて色々対策したけど結局食べず、たまたま大人と同じ時間に食べたら完食し、次の離乳食から大人と同じ食卓で食べたら、完食することが増えた!
という話を見たことがあります。
もし試されてたらごめんなさい🙇‍♀️

• ぴのこ

ぴのこ

貴重なご意見ありがとうございます😊
    いつもあげることに必死で一緒に食べるということは思いつかなかったです😳‼️
    確かに大人の食卓に興味がある様子なので試してみます✨
    早速明日から実践してみます😆

• 10月10日
  • ぴのこ

ぴのこ

先日はアドバイスありがとうございました😊
    食卓を同じにしたことが良かったようであれから毎食ほとんど完食してくれています😭🙏🏻✨
    本当に助かりました!ありがとうございました☺️✨

• 10月15日
  • はちぼう

はちぼう

わざわざご報告ありがとうございます!🥺
    食べてくれるようになって本当に良かったです😭💛
    お役に立てたようでなによりです。

• 10月15日