※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンミヤン
子育て・グッズ

新生児の抱っこ紐について相談です。エルゴのクールエアメッシュがオススメされていますが、簡易的な抱っこ紐も便利そう。二本持つべきか、一本で十分か悩んでいます。

現在生後24日の新生児です!
今月の17日で一ヶ月健診なのですが、
その後の週末に抱っこ紐を買いに行こうと思ってます。

先輩ママにはエルゴのクールエアメッシュをオススメされています。
が、エルゴは結構作りがしっかりしていて、
がっつり長時間のお出かけを想定した抱っこ紐なイメージがあります!

街を見ていると、結構簡易的?な抱っこ紐を使用されてお買い物しているママさんも多いな〜と思います。
着脱が便利だとか、軽いとかメリットは色々あるのかなというイメージです。

抱っこ紐を二本持ちした方が便利でしょうか?
それともがっつり系の抱っこ紐一本でも問題ないですか?
まだ子供の月齢が低いので、この先のイメージも付きにくいです。
とりあえずコレ!みたいなのもあれば先人の知恵をお貸しください!

コメント

ぽんた

メインで旧エルゴ買いましたが大きくて邪魔になるのであまり使わず、3ヶ月まではスリング、4ヶ月からはモンベルのコンパクトな抱っこ紐と家用にタックマミー、6ヶ月からは昔ながらのおんぶ紐使っていました*
使わなくなればメルカリで売れますし、用途に合わせて購入すると便利です(^^)

• ポンミヤン

ポンミヤン

細かくありがとうございます!
    スリングは購入してみたのですが、使い方が難しく、赤ちゃんがなんだか苦しそうなので使えていません…

なのでしっかりとした抱っこ紐は一本はほしいと思ったのですが、大きくて邪魔になるとのことで悩みます…!

まだ一ヶ月にも満たない月齢なので、首がすわると選択肢も増えそうな感じですね!

• 10月10日
まま

エルゴオムニ360を買ったんですが、ポンミヤンさんの仰るとおり作りがしっかりしていて、取り外しがめんどくさくて。。。笑

家の中で家事したり寝かしつけるのに大変で
ベビービョルンの抱っこ紐を追加で買いました。

取り外しも楽だし、そのまま寝させられるし
パパも進んで使えるほど簡単です😳!!
まだ2ヶ月半なので、ベビービョルンしか使ってないです😂

アカチャンホンポで試してみるのオススメです💡

• ポンミヤン

ポンミヤン

月齢が近い方の意見とても参考になりました!

まだ頻繁にお出かけする月齢ではないのもあって、お家で使われていることが多い感じでしょうか?
    お出かけなども問題なくできますか?

家でも外でもマルチに使えるベビービョルン、かなり良さそうなので検討してみます!ありがとうございます!

• 10月10日
  • まま

まま

よかったです😌

1ヶ月検診終わってからは
    毎週末、買い物に行ったりして愛用してます!!
    家の中では、毎日使ってます😊
    日中は、私が家事や寝かしつけに。
    夜はパパが寝かしつけに使ってるんですが、紐の調整が1箇所のみで、すぐ変えられるので便利です💡

ただ、11kg(12kg)かな?までしか使えないそうです。
    私が買ったのは7000円くらいの物です!
    エルゴに比べると腰にかなり重みを感じますが、近場のお出掛けや買い物だったら全然大丈夫です🙆‍♀️

• 10月10日
  • ポンミヤン

ポンミヤン

ご丁寧にありがとうございます!凄く助かります!

価格が良心的ですね!
    ただ腰を悪くしているので長時間は厳しそうですね…
    けど、そろそろ重いさがきついな時はがっつりしたの一本買い足せばいいかな?

使用期間と使用時間を考えると、一ヶ月だとしれてると思うので、とりあえず一本買うのに最適ですね!試着します!

• 10月10日
ぱち

これから出産で、まだ使ってないので参考にならないかもですが、アップリカのコアラの抱っこ紐を買いました!
アップリカは肩と腰に負担が分散されるようになっていると赤ちゃん本舗の店員さんにオススメされました。横抱きも出来るので産まれてすぐ使えるようです。
エルゴとどこかのは肩か腰に負担が偏ってるらしいです。
地方の車社会でしたらスリングでも良いみたいですが、都内とか電車が多い地域ですとやはりしっかりとしか抱っこ紐の方がいいというアドバイスももらいました!
長々とすみません😂

• ポンミヤン

ポンミヤン

出産前からきちんと抱っこ紐用意されているなんて…わたしと大違いです!素晴らしい!😂

うちの子デカめなので、負担が分散されるのはかなり魅力的ですね……
    まさにアカチャンホンポに購入しに行こうと思っているので、アップリカも相談して試着したいと思います!

地方で車社会です😅
    が、スリングは上手く装着できずに完全に腐ってますので、ゴツすぎず、簡易すぎずみたいなのは惹かれます。

丁寧にありがとうございました😊

• 10月10日
はちぼう

エルゴ1本で今まで来ましたが、特に2本目を欲しいと思うこともありませんでした!
たしかにエルゴはゴツいですが、外出先でつけたり外したりすることはなく、ずっとつけっぱなしなので、邪魔だと感じたことはありません😊
ベビービョルンは子供が大きくなったとき腰がやばいと聞いて、悩んだ末にエルゴにしました!
大きくなったらヒップシートかなぁと思ってます。

• ポンミヤン

ポンミヤン

エルゴ派の意見ありがとうございます!

まだ抱っこ紐そのものを使用したことがないので分からなかったのですが、
    外では付けたり外したりはしないんですね。
    ちなみに家の中では使える感じでしょうか??
    ゴツい代わりに安定感が凄くあると先輩ママさんからもオススメされたので、腰への負担は軽そうなのはとても魅力的…

ヒップシートはまだまだ先の話ですね💦
    でも楽そうです!

• 10月10日
  • はちぼう

はちぼう

家の中でも使えます😊
    どの抱っこ紐も一長一短で悩みますねー!

• 10月10日
  • ポンミヤン

ポンミヤン

家の中でもストレスなく使えるならエルゴでも全然アリですね…

そうなんです!
    まさに一長一短!
    とりあえず我が子には疲れさせて申し訳ないですが、アドバイスいただいたブランド全て試着して決めたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月11日