※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児や引っ越しで孤独を感じる女性がいます。周囲に頼れず、心に穴を感じています。孤独を感じた時の対処法を知りたいと相談しています。

何だか毎日孤独です。

年子をワンオペで育ててます。
主人は帰りが遅く、実家・義理実家共に近くにありますが、皆んな仕事をしているのでなかなか頼る事は難しいです。

来年から上の子は幼稚園、下の子も満2歳児クラスへ同時に入れる予定でしたが無償化の影響で来年から満2クラスが廃止になり満3歳までまた家で見なくてはいけなくなりました。

今年の夏に戸建てへ引っ越し、周りは同世代の子持ち家族が多いですが、働いてる人が多くあまり外で遊ばないのかほとんど会いません。
以前、住んでいたアパートは夕方になると誰かしら外で遊んでいて子供達も楽しそうでした。
私もママさん達と他愛もない話しをしたり育児の話しをしたりと少し大人と話せる事で息抜きになっていました。
今はそれもなくなり、毎日忙しながらも何だか心にぽっかり穴が開いたようで孤独な日々を過ごしています。

皆さんは孤独だなと感じる時、どうしていますか?
心に余裕がなくて、子供達に八つ当たりする自分が嫌です、、 

コメント

♡

んー、慣れ?ですかね😅‼️

私もワンオペで
地元じゃないので友達少ないですし
実家県外です😅

全員子供達は幼稚園なので
3歳までは毎回家で1人で見てる感じです😂💦

しかもいっぱい産むから
いつまでも子育てが終わりませんし
3歳までが遠いです😅💦

昔は、イライラしたり
寂しかったりしてましたが
今は専業主婦でいれる事
家の事してしまえば
ちょっと海外ドラマ見たり
子供連れてミスド行ったり
なんか自分なりの楽しみ方を
覚えたら楽ですよ😊💕

  • ♡

    ちなみに10年以上
    専業主婦で子育てオンリーです😂

    • 10月10日
  • mama

    mama

    10年以上とか凄すぎます! 
    😣

    多分、私の性格的なものもあると思うのですが、なにせ誰とも喋らず家に居るのが苦痛で🤣
    来年の4月に二人幼稚園入れて復職する予定がパーになりそれも病んでる原因かもしれません😂

    いざ二人共、幼稚園に入るといつも一緒に居たので逆に寂しく感じたりするんですかね?😣💦

    毎日あっという間なんですが、気持ちが満たされないんですよね😂

    • 10月10日
  • ♡


    私もおはなししたいタイプなので
    たまに友達と
    家事しながら長電話してます🤣‼️

    もう来年から2人入れれるなら
    入れて短時間息抜き程度に
    パートするのが良いかもしれませんね😆🎀
    子供は子供で
    幼稚園楽しいでしょうから❤️

    幼稚園だったら帰り早いし
    土曜日も夏休みも休みなので
    そんなに寂しいとかは、ないかな?と思います😆‼️

    延長保育するなら
    長いので寂しくなるかも?ですが😱💦

    • 10月10日
みーみ

わかります。同じ感じで
私も戸建てに引っ越して
周りに誰も知り合いのいない
新しい場所になり、
孤独感と子供に対するイライラが
ピークで本当にしんどくて
まだ1.2歳だけど保育園いれて
働くことを決めました。

仕事しだしてから、
やること多くて体はきついけど
本当に心が楽になりました😭😭